不採用になった面接ってどんな事を聞かれました?

  • なんでも
  • 平治
  • 19/10/06 19:52:19

私が今まで経験したのは
・履歴書の職歴を見ながら〇〇ではどんな事してた?辞めた理由は?と聞いて答えると、うちはそんな誰でも出来るような内容の仕事じゃないんだよーと言いながら自社の自慢話をされる
・旦那さんはどこにお勤め?お子さんはどこの学校に通ってるの?
等聞かれたり、言われた事があります。

皆さんは不採用になった面接でどんな事を聞かれましたか?
参考までに教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/06 22:59:18

    >>40
    若いからでしょ

    • 1
    • 19/10/06 22:52:35

    不採用になった事が無い

    • 0
    • 19/10/06 22:32:42

    理由は他にもあるんだろうけど、社員旅行に行けるかどうか。って聞かれて難しいって言ったら渋い顔された。

    • 0
    • 19/10/06 21:32:40

    土日祝出れますか?
    子供いたからムリですと答えた

    • 0
    • 19/10/06 21:25:52

    平日のみで4時間と言ったら大概は落とされる。田舎だからかな。

    • 0
    • 19/10/06 21:11:12

    通勤距離・時間を責められたかな。

    • 1
    • 19/10/06 21:07:09

    >>27職歴がエステばっかりだったから、何で工場なんですかと聞かれそう言われたよ
    工場とりあえずって考えで登録行ったから、強い意志がみえなかったんだろうけどね

    • 0
    • 19/10/06 20:49:41

    月~金曜日の9時~15時の求人だったから応募したら

    月の半分は土日、祝日出社可能か。
    週3日くらい19時まで残業できるか。
    聞かれた。

    子供が小さいから難しいって答えたら
    お子さんが小学校に上がる前なのに働こうとするのが無理があるって
    じいさん社長にいわれた。
    次の日に不採用の電話がきて
    別のところの面接にいき即日採用され
    働き始めて数日したら、最初の会社から電話がきて
    再選考した結果採用しますだって。
    別の企業で働き出したから辞退しますって言ったら
    入社する気もないのに応募したんですか?って電話のむこうのオバサンにネチネチ言われた。
    多分、最初に採用した人が辞退したか数日で辞めたんだろうね。
    変な会社だったからいまだにしょっちゅう求人出てる。
    相変わらず9時~15時、平日だけの勤務をうたって。

    ブラック企業です。



    • 4
    • 19/10/06 20:43:48

    看護師だけど
    面接の時にハローワークの書類忘れて
    忘れました~とごまかした。
    忙しくてほったらかしてたら
    1週間後不採用の電話きたよ
    ハロワの書類まってたのかなw

    • 1
    • 19/10/06 20:43:20

    聞かれたのではないけど、履歴書返しておきますね言われたときは落ちたと思った。

    • 4
    • 19/10/06 20:41:52

    小さい頃の習い事とか色々聞かれてその習い事は何年続いて、なんでやめたの?とか。
    遠いところまで面接に行って関係ないめんどくさい事色々聞かれて嫌だったわー。面接官の口臭かったし。

    • 3
    • 19/10/06 20:41:23

    実家家族のこと聞かれた。
    世間話が多かった。

    • 1
    • 19/10/06 20:41:17

    子供が体調不良の時に預ける先はあるか聞かれて、ないって答えたら落ちた
    そこまではいい感じだったから多分そこだと思う

    • 0
    • 19/10/06 20:38:42

    面接官が女性

    • 1
    • 19/10/06 20:37:49

    >>25
    人事だけどそれ落とす時に、ちょっとしつこそうな人に執着されないように使ってたよ。
    うちにはもったいない人材ですって。
    本当にもったいないと思っていたら採用するに決まってるじゃん

    • 4
    • 19/10/06 20:33:07

    未経験歓迎の事務員の面接で、これは採用に関係はないのですが、パソコンはできますか?とか事務系の出来る事色々聞かれた。
    タイピングはできるけどexcelとかは使った事ないって言ったら見事に落とされた。

    • 1
    • 19/10/06 20:32:35

    >>17私も工場の派遣に面接行った時に、あなたは他で輝けるところがある
    あなたの職歴は工場には勿体ないから紹介できませんと言われたことある

    • 2
    • 19/10/06 20:32:32

    落ちたところはだいたい雑談で終わる…
    求めてたやつと違うな~コイツって思ってるんだよね。

    • 1
    • 19/10/06 20:31:34

    前職を辞めた理由やそこでの人間関係、一人一人とどう関わっていたのか詳しく聞かれた。あんなに根掘り葉掘り聞かれた面接は初めてで不快に感じた。ちなみにイオングループの障がい者の就労移行サービス。

    • 0
    • 19/10/06 20:30:18

    十年以上前だけど、タバコ吸うか 血液型 十年後どういう事をしとたいか

    • 0
    • 19/10/06 20:28:25

    レスありがとうございます。
    私が今まで不採用になった事がある面接では関係ない事を30分以上ダラダラ聞かれました。
    面接官が不機嫌そうな様子だったのも共通してます。
    先日も面接を受けたんですが他にも応募者が数人いて私の後にも面接待ちの人がいたからなのか最低限の事だけ聞かれ5分程度で終了…
    レスの中にあったように早めに切り上げられる場合もあるんですね…

    • 1
    • 19/10/06 20:28:03

    飲食店
    土日出れる?と言われて難しいと答えたら不採用

    • 2
    • 19/10/06 20:27:10

    1度だけ、30過ぎて暇だからパート始めようと思って面接受けたら。すっごく細かいアンケート書いてって…趣味、思考、将来の夢、その夢は現実にどう計画を立てて行くのか?みたいな質問とかあった?怖くて書きたくないですって断った。それが良くなかったのかな。笑

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/10/06 20:25:09

    田舎で資格活かせる職なかったけど働かないといけないから倉庫業務だったかの面接受けて、あなたにはもったいないですって言われた。

    • 3
    • 19/10/06 20:24:08

    制服のサイズ聞かれて落ちた事ある
    早く面接終わった時

    • 1
    • 19/10/06 20:23:20

    土日出られるか
    残業がたまにある
    子供は預け先あるか

    • 1
    • 19/10/06 20:21:39

    週二からって書いてあったから応募したら、
    土日祝日来れますか?
    って聞かれて、
    考えておきます、って言ってしまったら、
    もちろん不採用で連絡すらなかった。
    週二って、土日の事かよってあとで気づいたわ。

    • 3
    • 19/10/06 20:20:21

    履歴書を見て「前に勤めていた会社ほどの福利厚生もありませんけど大丈夫ですか?」って

    • 0
    • 19/10/06 20:18:25

    子どもの年齢と実家の距離。

    うちは実家が遠方で頼れないし、子どもが未就学児の時は落とされてたよ…

    • 0
    • 19/10/06 20:17:29

    早目に打ち切られる
    質問の時間もろくに与えられない
    面接者のオーラで私はだいたい分かる

    • 1
    • 19/10/06 20:16:07

    >>8 お客様が正解

    • 0
    • 19/10/06 20:15:15

    独身の時の面接は職歴や特技などを聞かれたものです。

    最近、久々に働こうと面接に行きました。
    仕事のことより、私の私生活を詳しく聞かれました。
    いい感触と思ったら不採用・・・
    雑談みたいな不思議な面接でした。

    • 0
    • 19/10/06 20:12:14

    お給料はどこから出ると思いますか?
    頭真っ白になっちゃって「お客様、御社、国からだと思います!」って言ってた…あれ、何が聞きたかったのかな

    • 2
    • 19/10/06 20:11:05

    今までの職種とは全然違いますが大丈夫ですか?と聞かれた。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/10/06 20:06:13

    私、面接担当してるけど、希望シフトとか、話し方で不採用だなって思ったら逆に何も聞かない。すぐに終わるようにもっていく。

    • 4
    • 19/10/06 20:03:50

    受ける会社の取り扱ってるものが好きなんですか?
    好きじゃないけど、興味あります。

    って答えた。

    • 0
    • 19/10/06 19:58:23

    10年後自分がどうなっていたいか聞かれた。

    • 0
    • 19/10/06 19:57:07

    サービス業で土曜日学校行事で出れないと言ったら不採用だった
    オープニングでいけるかなと思ったけどやっぱ無理よね笑

    • 3
    • 19/10/06 19:55:22

    子供の人数、学年。
    離婚してなくて凄い!うちの職場みんな離婚してる人ばかりだから。
    とにかく仕事に関係ない事ばかり聞かれたし言われたよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ