近所のママさん

  • 乳児・幼児
  • 天養
  • 19/10/06 06:50:03

うちの子供も参加して遊んでいると必ず○時だよって大きな声で言ってくる。帰ろうってなるけどうちらが帰ってもまだ遊んでる。うちらが参加しない時は○時だよなんて言わないみたい。ってことは早く帰れってことなのか?とにかく時間を気にしてくる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/06 07:03:58

    あげ

    • 0
    • 19/10/06 07:19:10

    複数のご家庭で混じって遊んでる時って感じかな?確かに、何家族かいて、うちだけ帰ってあとはまだ遊んでる、だとちょっと居心地悪いね。
    同じようなことあって、そのメンバーには入るのやめたわ。
    2家族当地で遊んでて、そのうちの1人のママが帰ろう!って声かけたから、その人の家のそばで遊んでたんで悪いしなって思って早々に子供の手を引っ張って背中向けたら、もう1人のママとそのタイミングで話こみ始めたってシチュエーションがあって。まあそれまでも別の場面でなぜかウチだけ差をつけられるっぽく感じたことが数度あったし、それぞれと1対1では会うけど、3組では辞めた。深く考えてないのかもだけど、はっきり言ってちょっと感じは良くないや。

    • 7
    • 19/10/06 07:19:39

    か、気遣ってるか

    • 3
    • 19/10/06 07:22:14

    >>2なんかわかる。 相手も三組だと居心地悪いのかな?
    親が出るのも面倒だからね。

    ハッキリ時間切り出しにくいけどね 
    まぁ面倒だなぁ

    • 1
    • 19/10/06 07:28:04

    >>2
    そうそう毎回なの。複数で遊んでもそのママさんの子供と遊んでもうちの時は必ず○時だよって言って帰るの早くする。しかも大きな声でスマホ持ちながら時間を気にしてくる。
    何か嫌になるんだけど子供のことを考えると近所だからスルーするわけにはいかないし仲良くしないといけないと思う。

    • 4
    • 19/10/06 07:33:15

    >>5
    他のおたくに動きあるまでちょっと待ってみるとか

    • 2
    • 19/10/06 07:33:52

    仲間外れにしたいみたいと毎回思う。
    気にしないようにって思うけど、やっぱり気にする。鈍感力とスルー力を身に付けたいと思う。

    • 11
    • 19/10/06 07:37:24

    >>7 何歳?性別は? そのママさんの特徴も

    • 0
    • 19/10/06 07:39:15

    >>6
    身バレするから少し控えるように書き込むけど同じ家が固まっているようなとこだから。外の声は聞こえるし、だいたいのことは分かるんだよ。
    他の近所はそのママさん宅と公園行ったりしてうちは呼ばれない。たまに参加してると公園にいった話になるからあぁ一緒に行ったのかと心の中で思ったりする。

    • 5
    • 19/10/06 07:43:47

    >>8
    あんまり事細かにすると身バレするかもだから簡単に教えるね。おしゃれ、細身、若いで子供2人いて うちのことを下に見てる感じする。

    • 1
    • 19/10/06 07:44:22

    >>9 それは意地悪タイプ?ほっこりタイプ?毎回だと不快よね

    まぁ深入りしないことかなぁ か、気にしないことかな 
    そのうち遊ばなくなるよ
     って子供はいくつ?

    • 0
    • 19/10/06 07:45:43

    >>10 ○時だよは家庭ルールじゃない?主宅が遊びに消極的だからあえて時間設定してあげてるとか 

    • 2
    • 19/10/06 07:46:38

    >>7
    わかるよ。私が書いた内容の時はね(帰ろうと言われて自分たちが離れると実はもう2組は残ってたって場面)、ちょうど遊んでた場所からうちの玄関がまっすぐ見えるとこなのね。うちの子の手を引っ張って家の鍵開けながら、ちょっと離れた正面でママ2人がキャッキャって話してるのも良く聞こえるし子供達もワーワー言って遊んでるの丸見えで、玄関の扉開けて子供と2人で入る時ものすごく惨めな感覚になっちゃったの。邪魔だったのかなあ、とも思ったし。
    それぞれと1対1で会うとまあ普通なんだよね。複数になるとなんか空気みたいに扱われるというか。でもママ友やご近所付き合いごときでそんな風に精神的にやられてるってのが我慢できなくて(自分が気持ちが弱いのが悪いんだけどね)、あからさまと思われてそうだけど、その2人が一緒の時は絶対近寄らないようになりました。挨拶はするし、一人一人の時は話すけど。でもそれでだいぶスッキリしたよ。

    • 6
    • 19/10/06 07:49:29

    >>11
    うちは1人っ子(5歳)で周りは兄弟ばかりだから仲間外れになるかもしれないけど。
    そのママさん、毎回スマホ持って時間気にしてるしうちが家に入っても外の楽しそうな声は毎回聞こえるんだよ。病んでくる。
    うん、気にしないようにはしたい。ありがとう。

    • 2
    • 19/10/06 07:52:23

    >>12
    そうかな?うちらが帰っても毎回外の楽しいそうな声は聞こえるよ。でも、そういうふうに思うことにしないと病むよね。ありがとう。

    • 0
    • 19/10/06 07:55:03

    >>13
    何か対策たてて工夫してスッキリするとことが大切だよね。私もスッキリさせたい。ありがとう、少し元気出た。いろいろと実践してみる。

    • 1
    • 19/10/06 08:36:01

    >>16仲間はずれ感出されたら近寄らなくなるよねわかる。

    • 5
    • 19/10/06 08:48:21

    >>17
    ○時だよっていうのはうちらを早く帰したいからとしか思えない。うちらが帰ってもまだまだ遊んでる。子供がまだ遊びたいからって理由つけて。

    • 0
    • 19/10/06 09:06:20

    >>18無意識か当てつけかだよね

    • 0
    • 19/10/06 09:20:38

    上げ

    • 0
    • 19/10/06 09:26:22

    >>19
    家に帰宅しても楽しんでる声はだだ漏れで窓を開ければ遊んでるところも目撃できるし。とにかく早く帰れって意味に毎回とれる。

    • 0
    • 19/10/06 09:29:28

    仲間外れっていうかあからさまに仲間外れにしたいママさんは他にもいるのかな?誰かしらターゲットにして楽しんでるとしか思えない。
    年齢関係なくいじめ(軽い?)ってどこにでもあるね。

    • 2
    • 19/10/06 09:34:36

    なんとなーく仲間はずれにしたい雰囲気は伝わってくるね。でもね、主さん以外のママさんたちの中にも、うっすらそのママさんの性悪なところに気づいてる人がいると思う。
    親がコントロールできない年頃になったら、そんなに意地悪できなくなるよ。それまでの我慢。お子さん達が仲良しならいい。

    • 7
    • 19/10/06 09:36:28

    どこで遊んでるの?
    道路族?

    • 0
    • 19/10/06 09:38:08

    >>23
    ありがとう。もやもやしてたものが晴れた感じする。本当にありがとう。
    これから、鈍感力とスルー力を身に付けてメンタルを少しずつ強化するわ!

    • 2
    • 19/10/06 09:38:42

    うちも状況は違うけど、名指しで「じゃあねー◯◯ちゃん」って言われたよ笑
    残った子だけで遊びたかったみたいで。
    感じ悪いよね。

    • 1
    • 19/10/06 09:41:24

    >>24
    共同道路だよ。だから、誰かしら遊んでいれば楽しそうな声はだだ漏れで子供が遊びたいと言う。うちの方はボール遊びとかする人いないよ。なわとびとか乗り物とかルール守る人多数だよ。

    • 0
    • 19/10/06 09:43:13

    >>26
    それは初めの頃はそのママさんの子供に言われた。いつの間にか言われなくなったと思ったら ママさんがスマホで時間を気にするようになった。

    • 2
    • 19/10/06 09:44:49

    なんかわかる。あまり遊ばせたくないんだろうね。 下にみてくるママさんのお子さんとらあまり関わらない方がいいよ、イライラさせるから。

    それでも遊ばせたいなら、次からは気を利かせて「もうすぐ〇時だから帰るわ」って退散したら?
    そのママさんとこがまだ外で遊んでようが 人は人自分は自分。合わせる事なんかないし。

    • 5
    • 19/10/06 09:45:06

    感じ悪いね。

    • 4
    • 19/10/06 09:54:46

    >>29
    ありがとう。人は人、自分は自分 そうだよね。時間を決める。本当にありがとう。 後ね、うちは○時に帰るんだよって勝手に決めつける時もあった。他のママさんと話してるとそのママさんの目線をすごく感じるんだよ。嫌になるんだけど、近所だからって諦めてるけど。これから、自分からプライバシーのことは言わないで聞かれても曖昧にしようと思う。

    • 0
    • 19/10/06 09:57:29

    >>30
    性格に難があるから人にそういうことができるんだと認識してる。そのママさんの子供も何となく似てるというか子供は親の鏡って本当だと思ってる。

    • 3
    • 19/10/06 10:30:26

    考えて見れば他のママさんも早く帰らせたい気持ちはいっしょだったな。やっぱり、無意識にうちとはあまり遊ばせたくないのかもな。でも、今は序の口だよね。これから、あらかさまにそういう態度になってくるかも。メンタル強化を本当にしなくちゃ。あと、デブだから痩せる。

    • 2
    • 19/10/06 10:42:34

    〇時だよと言われたら、鼻スンスンして泣いてるフリして笑顔で帰る
    それから遊びには連れていかない
    そのまま疎遠で近くの公文やスイミングに通わせる
    一人っ子や兄弟っ子のことで自分なりの考え言ったとかじゃないなら、主じゃなくて相手に難あり
    もし何か言った覚えがあるなら、これからの付き合いは気をつける

    • 1
    • 19/10/06 10:46:35

    >>34
    助言ありがとう。これからの付き合いとか言動や行動に気をつけるね。本当にありがとう。

    • 0
    • 19/10/06 11:04:09

    皆さん、助言や体験談や対策などを教えて下さり本当にありがとうございます。もやもやが解消したり少し元気がでたりでトピ立てして良かったなと思います。まだまだ、助言など何かありましたら書き込みして下さると本当に助かります。宜しくお願い致します。
    また、返信するときは普通にお話しますが不快になさらないでね。

    • 0
    • 19/10/06 13:18:08

    意味がわからないなぁ

    • 1
    • 19/10/06 14:34:49

    >>37
    どの辺が?

    • 0
    • 19/10/06 15:29:39

    何県での話?

    • 1
    • 19/10/07 03:47:40

    気にしすぎかもよ。
    みんなが帰ったあとでもしばらく残って遊んでみたらわかるんじゃない?

    うちはわたしが仕事も忙しいし家事はほとんどわたしだけの核家族子沢山だから回収は早め。
    「はい18時だよ~!」でこどもたち回収。
    みんなまだいるじゃんよーと泣かれても回収。

    けど、回収途中で親同士話が盛り上がって延長になることもあるよ。
    主さんもそういうのがたまたま重なった可能性もなくはない。
    あとは帰るよが予告の人もいるし。
    すぐに帰らなきゃいけないわけではないけど、もうすぐ帰るから先に帰る友達にはバイバイしなさいよと。

    • 2
    • 19/10/07 03:53:17

    >>40
    私もコレやってみたらどうかと思う。主さんは帰ろうってなった時毎回律儀に帰るんでしょ?一回その場にとどまってみては?

    • 1
    • 19/10/07 06:32:28

    >>40>>41
    そうかなぁ?気にしすぎかなぁ?確かに○時だよって言われたらすぐに家に帰宅してたわ。 うん、残ってみようかな?気にしすぎや思い込みっていうのもあるかもしれないね。心が病まないように対策や工夫してみる。助言ありがとう。

    • 1
    • 19/10/07 06:34:18

    >>42は主マークつかなくなっちゃったけど主です。

    • 1
    • 19/10/07 06:50:36

    些細なことが気になるものだよね(汗)
    大丈夫かな?

    • 0
    • 19/10/07 07:28:42

    >>44
    大丈夫って言ったら嘘になるけどでも大丈夫と言い聞かせる。でも、仲間外れにされてるのは薄々感じてるのは確かなので。鈍感力とスルー力を強化してこのちっちゃーいメンタルをどうにかしたい。

    • 0
    • 19/10/07 07:41:13

    >>41だけど、気持ちは良くわかるんだよなあ。コレ、気にならない人はまーったく気にならないと思うし、多分機に病むことが理解できないと思うんだよね。けど、性分だよね、気にしようと思って気になるもんでもないし、訓練すれば気にならなくなるってもんでもない。なのでそう思っちゃう自分を受け入れつつ、どうにか自分ができる範囲で自分のメンタル守る手段を講じて行くのが得策じゃないかなあと。
    誰かもちらっと言ってたような気がするけど、遊ぶ機会を極力減らすようにするのってできることだと思うんだよね。例えば習い事始めるとかさ。自宅にいると嫌でもお外の声聞こえるとおっしゃってたような気がするので。主さん自身が仕事始めるのもいいかも。
    相手の考えややること自体を自分の都合いいように変えようってのは、難しいし不毛だなって思うから、やっぱり自分から自分の何かを変えるって方法がいいのかなって思うよ。(ただ前述通り、性分は滅多なことでは変われない笑)

    • 3
    • 19/10/07 07:43:01

    >>45これは気になる?
    二人組がたまに遊ばせていてそのに一組仲良くなり参加したら、二人組のうちの一組が道路遊びしなくなった
    残りの一組も気まずそうにしながら遊び

    なんか近所空気感じてフェードアウト気味にしていて。

    だけど子が遊びたがるから外に出る→誰かしら声かける

    • 1
    • 19/10/07 07:48:42

    >>47
    前半、思いっきりウチの話だわ…

    • 0
    • 19/10/07 07:49:09

    仲間はずれか、僻まれてるんじゃない?
    だいたい羨ましいんだよ
    そんな家の前でよく道路遊びやってるわ

    • 2
    • 19/10/07 07:51:23

    >>23
    そうだと信じたいですね
    うちの近所親が友達作ってます

    • 1
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ