八代弁護士 マイボトル禁止でペットボトルOKの成田市議会に疑問

• ニュース全般
  • 元治
  • 19/10/03 12:46:45

弁護士の八代英輝氏(55)が3日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。
千葉・成田市議会で「マイボトル」の持ち込みが禁止されていることに言及した。

番組では、委員会室での飲み物は、原則として議員団が共同購入したものにすると決まっているため、マイボトルを使えない事態になっていることを紹介。
8月下旬に議員らで構成される議会運営委員会で原則、委員会室に持ち込むことができるのは議員団が用意したペットボトルのお茶のみと決まったといい、マイボトルは中身が分からないなどの問題があるとしているという。

八代氏は「ペットボトルの使用を控えるっていうのは世界的な潮流で、この夏もサンフランシスコ空港全体でペットボトルの持ち込みが禁止になって、北海道でもペットボトル使わないようにしようって、もうペットボトルを使わないっていう流れになっている中、こういう逆行することの問題が1つ」と指摘。

さらに「もう1つの問題は批判的な声に屈しすぎですよね。傍聴者の1人が見た目が悪いとか、飲んでる姿がみっともないって言ったからってすぐ議院運営規則を改める。行政の悪い癖だと思うんですけど、ここは立法府ですけども、事務局が結局、行政じゃないですか」と話した。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/03 15:07:55

体冷やしたくないから冷たいのイラネ

• 0
    • 19/10/03 15:06:56

総理もマイボトルで国会に出席してるというのに…

• 0
    • 19/10/03 14:40:33

ママスタじゃ、マイボトル持ち歩くのは貧乏くさいってことになってたよね
    いつでも冷たいお茶が飲みたいから、水筒持ち歩くわ

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています