カテゴリ
急上昇
甥っ子を注意したら義姉の機嫌が
19/10/03 08:29:49
良かった、殆どがこういういいお母さんだよね。私は母からは妬まれ嫌われ大切にされず育ったから。 今はまだ娘が赤ちゃんだからわからないけど私もそうなったら嫌だなーと思って。
19/10/03 09:18:47
>>39 母の嫉妬- 今回は、母と娘という親子関係を「娘」の立場に立って、一緒に考えてみましょう。 娘の幸せというのは、例えば仕事に恵まれるすることだったり、「良い男性」彼氏になったり、また結ばれて良い家族に恵まれることであったりします。 本来なら母親としては、手放しで喜ぶべきことであり、祝福を惜しまないことであるはずです。 ところが、これがどうしてもできない母親がいます。 例えば、自分が夫(娘の父)から愛されていない人の中に、こうした母親がいることがあります。 そんな人は、夫が娘を可愛がるのが、許せなくなります。 「私には見向きもしないで、娘は可愛がるのね」と思い、嫉妬します。 お父さんが大好きだけど、お母さんの前でお父さんにベタベタ甘えることができないなあと思っている人がいたら、このケースに該当する可能性があります。 また、母親自身が、両親から女性としての心を尊重してもらえなかった場合。 もしくは自分の母親に対して不満や怒りの感情を抱えている場合。 ●母親が娘に嫉妬する原因 ・夫から愛されていない場合 ・両親から女性として大切にされてこなかった場合 ・母親から愛を十分にもらえていない場合 そういうお母さんは自分の女性という性を受け入れられなくなっているケースもあります。 そうなると、お母さんは、自分の娘がある年齢(例えば思春期)を迎え、「娘」から「女性」へと成長しようとする時、その成長を喜べません。 娘がちょっと女らしい格好をしてみせると、そういう母親は娘を激しく嫌悪し、「そんな格好はやめなさい」「いやらしい格好ね」などと叱り付けて、やめさせようとすることもあります。 娘が女性になることを阻止するんですね。 母親からそのような態度を取られた女性の中には、自分から女性になることを遠慮する人もいます。 それはつまりは、女性としての幸せを追及できないことを意味します。 主みたいな人は、嫉妬でやばくなりそうだけど大丈夫??
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/24 21:56:13
556232
2
25/12/24 21:59:43
241492
3
25/12/24 21:58:43
21
4
25/12/24 21:56:58
367
5
25/12/24 21:34:50
12
25/12/24 21:42:37
0
25/12/24 22:02:49
6
25/12/24 21:37:54
25/12/24 21:31:01
25/12/24 21:58:13
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 主 承応
19/10/03 08:29:49
良かった、殆どがこういういいお母さんだよね。私は母からは妬まれ嫌われ大切にされず育ったから。
今はまだ娘が赤ちゃんだからわからないけど私もそうなったら嫌だなーと思って。
No.91 怖い
19/10/03 09:18:47
>>39
母の嫉妬-
今回は、母と娘という親子関係を「娘」の立場に立って、一緒に考えてみましょう。
娘の幸せというのは、例えば仕事に恵まれるすることだったり、「良い男性」彼氏になったり、また結ばれて良い家族に恵まれることであったりします。
本来なら母親としては、手放しで喜ぶべきことであり、祝福を惜しまないことであるはずです。
ところが、これがどうしてもできない母親がいます。
例えば、自分が夫(娘の父)から愛されていない人の中に、こうした母親がいることがあります。
そんな人は、夫が娘を可愛がるのが、許せなくなります。
「私には見向きもしないで、娘は可愛がるのね」と思い、嫉妬します。
お父さんが大好きだけど、お母さんの前でお父さんにベタベタ甘えることができないなあと思っている人がいたら、このケースに該当する可能性があります。
また、母親自身が、両親から女性としての心を尊重してもらえなかった場合。
もしくは自分の母親に対して不満や怒りの感情を抱えている場合。
●母親が娘に嫉妬する原因
・夫から愛されていない場合
・両親から女性として大切にされてこなかった場合
・母親から愛を十分にもらえていない場合
そういうお母さんは自分の女性という性を受け入れられなくなっているケースもあります。
そうなると、お母さんは、自分の娘がある年齢(例えば思春期)を迎え、「娘」から「女性」へと成長しようとする時、その成長を喜べません。
娘がちょっと女らしい格好をしてみせると、そういう母親は娘を激しく嫌悪し、「そんな格好はやめなさい」「いやらしい格好ね」などと叱り付けて、やめさせようとすることもあります。
娘が女性になることを阻止するんですね。
母親からそのような態度を取られた女性の中には、自分から女性になることを遠慮する人もいます。
それはつまりは、女性としての幸せを追及できないことを意味します。
主みたいな人は、嫉妬でやばくなりそうだけど大丈夫??
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません