「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

  • ニュース全般
  • 永観
  • 19/10/02 23:21:16

10/2(水) 22:11配信

スポニチアネックス
 人気声優でミュージシャンの津久井教生(58)が1日に自身のSNSを更新。病院で検査を受けて「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断されたと報告した。

 「4週間における検査と検査治療入院の結果、『筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)ALS』と診断されました」と病名を明かした。

 「症状も個人差が激しく、かなりきつい病気ですが…なんと今のところ『声』だけは無事の状態でいます」と声優として大切な発声が可能だといい、「事務所と話を重ねて、家族の力も借りて『出来る限り前に進む』感じで歩き出すことにしました」とつづった。

 「現在、自力で歩くことが難しく、ダブル杖と車椅子での移動となっていますが、それ以外は結構元気です。神様が色々なものを残して下さったので、そこを大事にしながら、そして治療法が無いのであれば、ドクター・理学療法・作業療法の方たちと活路を見つける勢いで進んでいけたらと思っています」と前向きな思いを記した。

 ツイッターでは声優仲間がエール。山口勝平(54)は「教生さんの心中をお察しするとたまらないものがありますが、前を向く姿勢に、勇気をいただきました。応援しています!また仕事でもご一緒出来ますように」とメッセージ。南央美(51)も「教生さん!大好きです!パワー届け」とエール。他にも沢山の声優仲間やファンが応援メッセージを投稿した。

 津久井はNHK Eテレに登場するキャラクター「ニャンちゅう」の声優、関連楽曲を担当。「それいけ!アンパンマン」「ダッシュ!四駆郎」「ちびまる子ちゃん」などの人気アニメ、戦隊シリーズにも声優で出演している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/04 20:03:56

    ALSって本当に残酷な病だよね。
    認知機能は衰えないっていうのが逆に辛すぎるわ。これだけ医療が進んだのにまだ治療法が見つからないもんね。

    • 5
    • 19/10/04 19:18:15

    ちびまる子ちゃんの関口くん大好きです

    • 1
    • 19/10/03 02:05:34

    一番初期のニャンちゅうってどんなんだっけ
    今宇宙に飛ばされてるよね

    • 0
    • 19/10/03 02:02:26

    宇宙兄弟にあった病気?

    • 0
    • 19/10/03 01:53:31

    残酷な病気だよね
    治療法が早く見つかるといいな

    • 8
    • 19/10/03 00:04:35

    にゃんちゅうが?
    ショック。
    にゃんちゅう負けないで!

    • 7
    • 19/10/03 00:00:44

    漫画あったよね確か
    何万分の1みたいな
    なんだっけ

    • 0
    • 19/10/02 23:58:56

    ニャンちゅうがニャンちゅうじゃなくなるならもう最終回にしてくれよな

    • 3
    • 19/10/02 23:30:52

    治療法難しく重い病ですよね。
    進行を遅らす薬はあっても、完治する薬はなく。。
    私自身も幼い頃から慣れ親しんだ声なので、変わって欲しくないです。どうか少しでも症状が落ち着きます様に。

    • 8
    • 19/10/02 23:28:07

    ニャンちゅうはずっと今の声のままがいいな。
    ニャンちゅうの声変わったら違和感しかないよね。

    • 16
    • 19/10/02 23:23:01

    びっくり…
    にゃんちゅう…

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ