主
ゆくゆくは離婚を考えていて、私個人で離婚軍資金を30万ほど貯めてきました。
子供が産まれた時に返ってきた出産一時金や、毎月の児童手当は子供の通帳に貯金していて、子供名義の貯金は郵便局に30万あります。
私の貯金は、離婚の際に半分旦那に分けなければいけなくなるのは目に見えているので、銀行や郵便局に入れずにバレないように毎日肌身放さず現金で持ち歩いています…f^_^;
義親と同居で、家には隠す場所がありません。
しかし、弁護士費用や新しく家を借りて子供と生活を始める事を考えると、もう少し貯金が必要だと思っています。
現金を持ち歩くのも危ないし、ひったくりにあう可能性もあるので、旧姓の私の口座に貯金しようかと思うのですが、旧姓の口座のお金も財産分与の対象になりますかね…?
良い保管場所が見つからず、誰かに預けるわけにもいかず、困ってきました(*_*)
ちなみに、私は専業主婦なのですが、貯金のほとんどは子供の頃に祖母からもらったお年玉や、独身の頃に貯金していたお金がほとんどです(^_^;)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 とら
N900i
05/11/10 15:38:16
実家の親に預かってもらうのは?
返信
No.2 あ
N900i
05/11/10 15:56:40
旧姓の口座なら取られませんよ。
だから皆(一部か(;^_^A)、そうしてます。
返信
No.3 いえいえ
PC
05/11/10 16:03:44
入金日が結婚後だったら、財産分与の対象ですよ。
返信
No.4 兄弟いないの?
N900i
05/11/10 16:26:38
判子は主サンが用意して、カードと判子は主サンが持ち、口座の名義だけ借りれば良くない?
返信
No.5 貸金庫
KDDI-TS31
05/11/10 16:58:17
それか子供の通帳
子供ひきとるんだよね?
返信
No.6
N901iC
05/11/10 17:16:55
テレビで枕かバーの中に隠してるってひといましたよ
返信
No.7 貯金あることだまってれば?
P900i
05/11/10 17:21:11
子供の通帳の印鑑変えとかなきゃダメだよ。印鑑が夫婦の通帳と同じだと半分持ってかれるから新しく作り直したほうがいいよ。
返信
No.8 私なら
N700i
05/11/10 18:44:01
下着のとこに隠すかな!本来ならキャッシュカード作らずに銀行に預けるのが一番安心だけどね…
返信
No.9 ん
KDDI-KC32
05/11/10 19:24:45
上げ(^O^)
返信