性格悪いママは大体姉妹育ち

  • なんでも
    • 2040
    • 鏡割り
      23/09/27 06:56:50

    >>2023
    わかる。
    妹と言うか末っ子がそれならではの大変さを語れば「わがまま言うな。第一子長女の方が大変だから!!」だったり、何か問題があれば「これだから末っ子は~。」になるけど、姉は大変さを理解や同情されるし、「これだから第一子長女は。」と言う批判がない。
    あと「お姉ちゃんでしょ?」と言われることも、それがクローズアップされがちだけど、妹弟でも「妹(弟)なんだから~。」と言われる場合もあるし、さらに親からだけではなく兄姉に言われることもあるから、これも兄姉だけが被害者とは言えない。

    よく漫画などでも、悪役で最終的にはざまぁ展開になるのは妹で、姉は善役で最終的にはハッピーエンドものが多いのを見るけど、これも姉が卑屈こじらせて妹に対して憎んでいるから、自分と同じ姉に都合がいいように創作しているんだろうなと思う。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ