食費だけで月6万円

• 旦那・家族
    • 112
    • 貞治
      19/10/06 22:14:43

私も、同じような生活をしています。
    何度もレシートなどを見せて相談しましたが、こっちも出せないものは出せないの一点張りで結果的に、自分の努力で気がつけば上の子は21歳になり、下の子は18歳になりました。
    若いうちは、仕方ないとも思ったし、子供の食べる量も少なく済んだので、なんとかやりくりをしました。最低の時は、子供が1人でしたが食費、雑費を合わせて1万5千円で過ごしました。恥も外聞もなくただ、いつかわかってもらえると信じて頑張りましたが、その思いは伝わらず、働きに出て全てをこなして行くうちに取り返しのつかない病気になってしまいました。
    現在でも、生活費は4万円です。
    分からない人は一生分からないと思います。
    生涯治らない病気を抱えても、今でも働き続けています。あと2年半で子供2人も社会にでるので、そこまでは我慢しようと思っています。
    本人には悪気ぐないので、それが1番困ります。多分、育ってきた環境や、本人に意識の問題なんでしょうが、何百回も話してきたけど変われないものもあるみたいです。
    まだ、お子さんも小さいようなので、自分の普通を頼りにしないで、これから先お金がかかって行く事実と、それに対してどういう考えがあるのかしっかりと話し合っておくといいと思います。話したとしても、長い夫婦生活のなかで約束通りにならない事も沢山あると思います。
    でも、お互いが同じ方向を向いていれば乗り越えられる事も沢山あると思います。
    でも、自分はそうは思わないと突っぱねられてしまったら、自分の子供の為に自分を犠牲にするしか方法はなくなります。
    私のように、そうならない為にもお互いに歩み寄る姿勢があるのか、自分がどこまで譲れるのかをしっかりと考えた方がいいと思います。
    人の力には限りがあります。自分の事を大切にする事が家族を守る事にも繋がっていくと思うので、すべき努力と我慢は必要ですが、自分を犠牲にするような努力と我慢は結果的に周りもを苦しめる結果になりかねませんので、真剣に向き合って考えてみて下さい。
    3人の可愛いお子さんのために、二人が歩み寄れる結果になる事を祈っております。
    周りと、自分を比べず、自分がしたいと思う事をしてみてください。それが1番後悔しない人生に繋がって行くと思います。
    長々と書き込んでしまってすみません。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません