反抗期ひどすぎて今更感謝の手紙貰っても喜べなかった

  • 旦那・家族
  • 徳治
  • 19/09/27 09:12:10

中学~の反抗期がひどすぎて、私の育て方が悪いんだろうとか悩みまくって、疲れきってしまい、でも責任だからと育ててきました。
先日、子の二十歳の誕生日だったのだけど、週末に帰省してきて、手紙を貰った。
反抗期ごめんねみたいなこと書いてあるけど、正直、あのころを思い出すと心が無になってしまい、喜べなかった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/05 14:06:31

    でもまたそんな息子が結婚したら、いきなり嫁に息子とられたって感覚になり、息子に溺愛が始まるらしいよ。

    息子の味方になったりして嫁姑バトルになるらしい。息子も昔、母親に迷惑苦労かけたからと、やたら母親の味方したり。
    ちゃんとした親子関係できていないと結婚してから大変らしい。

    • 0
    • 19/10/05 14:02:09

    わかるよーー!!

    • 2
    • 19/10/05 14:01:23

    あなたの義務はもう終わったのだから、自由になりましょう。

    • 0
    • 19/10/05 13:58:18

    うちの母は長女が出産したり家建てたりするたびにコレで出戻り率下がった。良かった。あんな長女とよく結婚生活続くねー長女旦那すごいって言ってる。

    • 1
    • 19/10/05 13:49:01

    >>51へー…友達はどうなったの??

    • 0
    • 19/10/05 13:46:13

    どんな反抗期だったの?

    • 0
    • 19/10/05 13:43:21

    荒れてた友達が事故で入院して、お見舞い行ったときに友達のお母さんが言ってた。「もうこの子のことなんて私、どうでもいいわ。このまま逝ってほしい、疲れた。」母の愛は無償じゃないんだと知った高1の夏。笑

    あと、いとこのお兄ちゃんが亡くなったときおばさんが「弟の方ならよかったのに」と泣き崩れていたのも衝撃だったけど母親だからと言って我が子を無条件に愛せるわけじゃないんだと改めて学んだ。

    • 4
    • 19/10/05 06:36:09

    子ども的には、母親に感激泣きしてほしいところだろうね。
    号泣からのハグみたいな。
    でも実際はそんなもんどころじゃない反抗期だったんだろうね。

    • 7
    • 19/10/05 05:55:26

    私も子育て失敗。
    早く自立して欲しい。
    それか、私が家も子も捨てるか
    悩んでる。

    • 8
    • 19/10/05 05:55:13

    >>27>>33
    こんなところで親子の再会?
    感動レスなのに舞台がママスタってことが違和感

    • 0
    • 19/10/05 05:50:28

    >>46どうなんだろうね?
    私も毒親で育ったから反抗期酷かったよ。
    我が子は愛情沢山で育てたからか、反抗期そんなに酷くないよ。
    私と比べたらもう全然!可愛いものよ。

    • 5
    • 19/10/05 02:52:30

    >>42
    親が殴る蹴るで中学で耐えきれなくなり反抗期凄かった。
    普通に育てても反抗期酷いとかあるのかな。

    • 1
    • 19/10/05 02:50:28

    息子21
    今でも大変、、

    • 0
    • 19/10/05 00:54:09

    >>41だから責任もって育てたんでしょ。その結果、感謝の手紙を貰った。

    産んだことに対する責任は果たしたと思うよ。
    親に感謝できる大人に育てたんだからさ。

    • 7
    • 19/10/04 16:54:23

    まあ、私の方が酷かったので、その上をいけるなら大したもんじゃと思う。

    • 0
    • 19/10/04 16:52:03

    母の愛は無償なのは当たり前のことじゃないのにね。
    何しても許されると思ってんなって感じ。

    • 4
    • 19/10/04 16:46:39

    勝手に産んだくせに

    • 1
    • 19/10/04 16:41:05

    私のお母さんもこんな風に思ってるかもなあと思うと、ほんとごめんって気持ちしかないわ

    • 1
    • 19/10/04 16:13:56

    手紙より態度で示せ!自立してくれー!って感じかな

    • 8
    • 19/10/04 15:31:15

    なんかわかる。赤ちゃん頃から育てにくい子で6年生。どうでも良い

    • 6
    • 19/10/04 15:25:35

    中学生の息子 今ちょうど反抗期です。
    私も悩み疲れてる最中。子育て失敗だと旦那にも言われて心折れてます。

    私も喜べないだろうな。

    • 5
    • 19/10/04 15:22:27

    >>27それ反抗期じゃなくて自分勝手だよ

    • 2
    • 19/10/04 15:19:44

    親も人間だもんね
    本人はやりたい放題やって今更落ち着いて手紙書いてなかったことにはされたくないよね

    • 3
    • 19/10/04 15:17:05

    今中2だけど、小6、中1の時がキツかった。でもほんと180度穏やかになって、優しくなって、ニコニコ話できるようになって、こんな穏やかな毎日が1年後に来るの分かっていれば、あの時、もうちょっと柔軟に娘と向き合っていればよかったな。と私は後悔した。

    • 1
    • 19/09/30 19:45:55

    >>27私かな?笑
    お母さんごめんね

    • 0
    • 19/09/29 13:00:34

    娘から聞いた話、
    いきなり、〇〇駅まで送ってといわれ、
    急いで用意してナビでいってると、は?おせえよ、ばかか免許持ってんの、
    遅刻したらお前のせい、もうここで降ろせ
    と聞いた。

    • 3
    • 19/09/29 13:00:05

    気持ちわかる気がするな。
    主を批判できないよ、誰も。

    • 19
    • 19/09/29 12:58:40

    主の気持ちわかる!
    誰にも言えないくらいありえないこと言われたから
    わかってあげたくても、こっちも人間だからね

    • 9
    • 19/09/27 14:17:41

    今反抗期で毎日精神的にきついけど、いつかこんな未来がきますように。
    主さんの子育て間違ってなかったね。お疲れさま。羨ましいな。

    • 17
    • 19/09/27 11:21:34

    うちはまだ小学生だから、反抗期のすごいやつがどんなもんか気になる。

    • 6
    • 19/09/27 11:15:58

    あはは
    複雑よね
    うちは、高校中退され、家を飛び出され、アホっぽい男の子とデキ婚され
    踏んだり蹴ったり。
    私、本気で死のうとおもったもん。
    しかし今、母になり、ありがとうとか、何かにつけて感謝される。
    アホっぽい男の子は、しっかりしてて、バリバリ働き、娘もいいお母さんになり、いま高卒認定試験受け、いつか大学も行きたいとか言うようになって
    人生わかんないものだね。報われる日がくると嬉しいものだね。

    • 41
    • 19/09/27 11:10:52

    あ、主です。ブラウザ落ちたから変わっちゃったね。

    • 2
    • 19/09/27 11:10:25

    皆さん優しいレスありがとうございます。おばあちゃんになるころには笑い話になりますように!

    ちなみに娘です。キーワード誰が書いてるのか知らないけど…

    • 13
    • 19/09/27 10:44:38

    お母さん、面白い!
    でも、これが本音なのだろうね。人間らしくて良いとおもう。
    お子さんが、健康に、無事に成人できたこと、おめでとう。お母さんのおかげだとおもうよ。
    これからは、穏やかに仲良く過ごせますように。

    • 8
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/09/27 10:05:25

    うちは色々あって、高校での反抗が酷かった
    高校卒業してからはまた素直になって、逆にかわいいと思うことが多々ある
    私の体調が悪いと気遣って代わりに家事してくれるし、頼りになるよ
    反抗期はイライラしたけど、主人に発散してた

    • 1
    • 19/09/27 09:44:28

    お母さん、素直すぎて面白い(笑)
    子は親を犠牲にしてワンステップ大人になったんでしょうね。お疲れ様でした。

    • 14
    • 19/09/27 09:43:08

    それだけ大変だったんだと思う。
    本当にお疲れ様。
    しっかり向き合ったからこそ辛かったんだと思う。
    でも、結果ちゃんと反省して手紙まで書いて謝れる素直な良い子に育ったんだから子育て大成功だよ。
    今は喜ばなくてもいいから、自分の事を褒めて労って下さい。
    手紙はあと数年保管しておけば宝物になると思います。笑

    • 21
    • 19/09/27 09:41:36

    ママ友の息子(18歳)も反抗期凄かったみたいで、反抗期終えて「おまえには苦労かけたな」って言われて涙が止まらなかったって話してくれたけど、わたしからしたら“おまえ”呼ばわりされてる時点では?てなるわ
    どんな育て方したら、母親をおまえと呼ぶようになるんだろ…
    そのママ友はかなり気強そうないかにも男の子ママって感じの人だっただけにいろいろ信じられない

    • 15
    • 19/09/27 09:40:38

    うちも酷い反抗期で中学の卒業式のとき手紙を貰ったけど、今まで名惑(迷惑)かけてごめんなさいとか書いてあって、ちょちょ切れかけた涙が一気に引っ込んだ。笑

    • 15
    • 19/09/27 09:39:37

    うち、ひかれるほど大変だけど手紙もらったら嬉しすぎるだろうと思う。
    けど、貰えないだろうなぁ、と悲観してしまう。

    • 2
    • 19/09/27 09:37:25

    どれだけ激しい反抗期だったんだろう?
    お疲れ様です。

    うちにも中3反抗期いるけどちょっと落ち着いてきたしそんな手紙貰えたら嬉しいけどな。

    • 0
    • 19/09/27 09:36:11

    いつ反抗期が終わったのか分からないけど、まだ数年だよね?
    主もやっと少し落ち着いたくらいだと、まだまだ“あの反抗期も今じゃ懐かしい思い出”とは思えないよね

    また5年くらいしたら、また変わるかもよ!

    • 7
    • 19/09/27 09:31:44

    お子さん、ずーっと反省してたんだろうね
    きっかけがなくて、なかなか言えなかったんだと思う
    でも主さんも本当辛かったんだね
    成長過程とはいえ、なかなかキツイよね反抗期って。親も

    • 10
    • 19/09/27 09:27:03

    軽~い反抗期なら
    そんな手紙もらったらテンション上がるけど

    無になるぐらいだし、

    傷付く事とか言われたりして結構主さん傷付いているのでは

    • 17
    • 19/09/27 09:25:48

    立派に育ってよかったじゃん。

    • 4
    • 19/09/27 09:25:15

    喜べる日がきっと来るよ。

    • 1
    • 19/09/27 09:25:08

    娘さん?
    息子さん?
    どちらにせよ、主さんお疲れ様でした。

    • 2
    • 19/09/27 09:24:54

    わかる。うちも中学反抗期すごかった。
    いま18
    手紙なんかいらんから早く自立して出てってて感じ笑
    ちなみに男の子

    • 9
    • 19/09/27 09:24:13

    そんなに悩まされ続けた子があの時の自分を悔いて、勇気を出して謝罪したんだよ。
    親として何か汲み取ってあげて。
    うちも絶賛反抗期中の息子が居るけど、今は主さんのお子さんの様な反省と感謝を伝えてくれる日が来るとは到底思えない…そんな日が来るといいな…
    反抗期、疲れるよねーー

    • 9
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ