劇薬 四塩化炭素など180kg紛失・盗難か 大阪電気通信大

  • ニュース全般
  • 延享
  • 19/09/27 07:45:31

9月19日、大阪・寝屋川市の大阪電気通信大学で、劇薬を含む薬品8種類を紛失していたことがわかった。
大阪電気通信大学によると、9月19日に寝屋川市のキャンパスで、8種類の薬品およそ180kgがなくなった。
そのうち、四塩化炭素や二硫化炭素は、人体に危険を及ぼす劇薬で、18.5リットル、瓶37本分にのぼるという。
警察は、大学からの被害届を受理し、窃盗の疑いで捜査を始めていて、当時の保管状況などを調べている。
https://sp.fnn.jp/posts/00424636CX/201909261202_KTV_CX

これニュースやってる?
セクシーや韓国よりこっちでしょ。
大丈夫か?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/27 17:16:33

    >>4ごめん。バイオハザードは生物か。

    • 0
    • 19/09/27 14:45:10

    あげ

    • 0
    • 19/09/27 09:10:41

    どうやったら180kgも失くすの?
    どうやったら180kg持ち出せるの?
    ってかなんで180kgもなくなってることに気付かないの?
    一気にじゃなくて徐々になのかな?
    だとしたらかなり管理がずさんってことね。

    • 3
    • 19/09/27 09:08:32

    >>2
    薬品しか盗まれていないから、バイオハザードは起きないよ

    • 0
    • 19/09/27 07:59:51

    前もなにか劇薬がなくなったニュースあったけど、同じ人(団体?)だったりして

    • 0
    • 19/09/27 07:55:56

    バイオハザード起きたらどうすんだ

    • 0
    • 19/09/27 07:47:35

    四塩化炭素 wikiより
    麻酔性があり、高濃度の蒸気や溶液に晒されることにより中枢神経に悪影響を与え、長期に曝露するなどした場合は昏睡、そして死亡する可能性がある。また慢性的な暴露により肝臓や腎臓に悪影響を与え、また、悪性腫瘍の発生を誘発する可能性もあると見られている


    二硫化炭素 wikiより
    蒸気でなく、皮膚からも吸収されるので取り扱いには注意が必要。誤って皮膚から吸収された場合、急性の二硫化炭素中毒症状は、視覚障害、精神の高揚を伴う興奮発作、次いで意識不明、昏睡、呼吸麻痺として現れる。度々、より長時間の吸引による慢性の中毒症状は、頭痛、不眠、記憶・視覚・聴覚障害、神経炎、血管障害として現れる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ