未だにファ〇リーズなどを使ってる人いるの?不妊症の人大丈夫?

  • なんでも
  • 天安
  • 19/09/26 17:25:10

除菌成分に生殖異常・精子減少リスク――汗や臭い対策の薬用化粧品でも使用

〇&〇『ファ〇リーズ』等に使用される除菌成分「Quat」(第四級アンモニウム塩)によって、メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動性が減少したという研究が米国で発表され、先月(11月18日)、環境団体が警告を発表した。毒性が発見されたきっかけは、大学の実験室の洗浄剤をQuatに変えて以降、実験動物の流産が増えたことだという。カーペットや布団に噴霧したものを吸い込んだり、子供がなめたり、また車用の場合は直接吸入されるため、妊娠中の母親、赤ちゃん、若い男性は、使用を控えたほうがよい。布団へのスプレーで噴霧される量の0.8%以上を飲み込むだけで安全とは言えない量となる計算だ。ファ〇リーズ以外にも、第四級アンモニウム塩は、汗やにおい対策の薬用化粧品などに、殺菌成分として使用されている。要注意の化粧品を一覧表(5つめの画像参照)にしてつけたので、購入時にチェックしてもらいたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 18:17:48

    >>6
    うちも!あれはほぼアルコールだから大丈夫だと思ってるけどあれもダメなら泣くわw

    • 0
    • 19/09/26 18:17:00

    >>4
    ファブリーズは使わないけど、あなたのコメント見て家にある柔軟剤見たら入ってた…
    最悪。やっと妊娠できたのに…

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/09/26 18:16:09

    除菌ならパストリースゼを振りまいてる。
    これは大丈夫なの?

    • 2
    • 19/09/26 18:13:46

    旦那がめちゃめちゃかけてる
    ジャケット1枚に10シュ位かけてて、この前注意した
    殺虫剤とかもかけ過ぎだよ!って位かけるし
    髪のスプレーもすごく使うから、リビングのとなりの洗面所で使うとリビングの空気清浄機がいつも真っ赤になってる

    • 0
    • 19/09/26 17:33:09

    >>2
    ファブリーズ以外にも入ってる
    リセッシュや普通の柔軟剤にも
    買う時に見た方がいいよ
    うちはアトピーの子がいるけど柔軟剤を使い始めて悪化後調べたらアンモニウム塩も原因の一つだったよ

    実際それが原因でアメリカでは販売停止されてる物があるよ
    日本ではかなり売れてるからなかなか販売停止とは行かないけどね

    • 0
    • 19/09/26 17:30:30

    ファブリーズ系は体に悪いって前から言われてるよね。
    うちはピーズガードっていう次亜塩素酸を除菌消臭に使ってる。食品にも使えて口に入っても大丈夫。

    • 0
    • 19/09/26 17:29:17

    ファブリーズ以外ならいいの?
    うち違う除菌スプレー使ってるんだけど。

    • 3
    • 19/09/26 17:28:29

    どこの環境団体よ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ