注目芸人が「配慮欠く発言」と事務所謝罪 大坂なおみ選手への言及に批判も

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/24 19:51:28

ワタナベエンターテイメントは2019年9月24日、同社所属のお笑いコンビ「Aマッソ」がライブ中に、「特定の方のお名前を挙げて、ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った」として、ウェブサイト上で謝罪した。

同社は、「ダイバーシティの尊重が重視される昨今において、Aマッソがライブ中にこれについて著しく配慮を欠く発言を行ったことについて、所属芸能プロダクションとしての監督責任を大変重く受け止めております」としている。
Aマッソは、M-1グランプリでセミファイナリストにもなったことがある注目芸人。

「両名のダイバーシティの意識をより高め、徹底するよう、本日講義を行いました」
発表によると、Aマッソは9月22日に出演した「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ"フリー"ソウルピクニック」のライブ中に、特定の人物の名前を挙げ、「ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った」。
同社は、「お名前を挙げてしまったご本人、思い出野郎Aチームの皆様、当日ライブを鑑賞していらっしゃったお客様、本件について不快な思いを感じた皆様、関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしました」とお詫びしている。

同社は、「ダイバーシティの尊重が重視される昨今において、Aマッソがライブ中にこれについて著しく配慮を欠く発言を行ったことについて、所属芸能プロダクションとしての監督責任を大変重く受け止めております」と明かしている。

同社は、Aマッソの2人に対して厳重注意をし、「弊社の指導と共に、弊社顧問弁護士に加えダイバーシティマネジメントを専門とする方々によるサポート、アンチレイシズムを専門とする弁護士からのアドバイスを受け、両名のダイバーシティの意識をより高め、徹底するよう、本日講義」をしたという。
今後も、「Aマッソを含む弊社所属タレント及び社員のダイバーシティの意識向上の徹底を図っていくように致します」としている。

当人ら「笑いと履き違えた、最低な発言であった」「本当に無知でした」

Aマッソの2人は同日、ウェブサイト上でお詫び文を発表。
加納愛子さん(30)は、「笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています」「人前に立つ仕事をする人間として以前に、一人の人間として絶対にあるまじき言動であったと思います」と謝罪した。

村上愛さん(31)は、
「考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました。ネタでは何でも発言していい、人を傷つけていいなどと思ったことはありませんが、今回の発言でそれをしてしまいました」とした上で、「本当に無知でした」とお詫びした。

ワタナベエンターテイメントが24日に出した発表文では、「特定の方」について具体的な言及はなかったが、ライブがあった22日以降からツイッター上では、Aマッソがテニスの大坂なおみ選手に対し、「差別的な発言をした」という趣旨の指摘が相次いでいた。

誰やねん(´・ω・`)?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/25 11:45:40

    >>20
    そんなあなたは部落差別をするのね。

    • 0
    • 19/09/25 10:44:18

    すごく誤魔化した謝罪文
    実際は
    Aマッソがイベントで、大坂なおみの肌の色を揶揄し、「大坂なおみには漂白剤が必要!」と発言Aマッソがイベントで、大坂なおみの肌の色を揶揄し、「大坂なおみには漂白剤が必要!」と発言

    • 1
    • 19/09/25 08:07:38

    最低だな
    イベントだから大丈夫とでも思ったのか
    もともとつまらないんだから早く消えろ

    • 4
    • 19/09/25 08:06:54

    何でわざわざ横文字にすんのか意味わからん。
    多様性ならそれでいいじゃん。
    それとも日本語では表現しにくいニュアンスを含んでる言葉なの?
    ビジネス用語とかも無駄に横文字にしてるけど、本当に全ての意味わかって使ってるおっさんいるのか?って思うわ。

    トピの件に関しては…Aマッソだれ?

    • 2
    • 19/09/25 08:05:31

    指摘されなきゃ気付かないなんて終わってる
    差別主義者のお笑いなんか見たくないわ

    • 2
    • 19/09/25 07:59:12

    「大坂なおみに必要な物は漂白剤!」って完全な黒人差別
    この二人は面白くもないのにごり押しされてるのは、在日B地区出身

    • 1
    • 19/09/25 01:41:21

    漂白剤云々

    • 0
    • 19/09/25 00:48:53

    何言ったのか

    • 4
    • 19/09/24 22:14:04

    女芸人ってダメね

    • 0
    • 19/09/24 22:01:42

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 10
    • 19/09/24 22:00:05

    誰かバカな私に分かりやすく教えてください。

    • 8
    • 19/09/24 21:59:29
    • 0
    • 19/09/24 21:57:48

    これはアウトww

    • 1
    • 19/09/24 21:56:23

    何これ
    何言ってるのか全く分からないけど
    どこの記事かURLも貼ってないし余計に意味不明

    • 3
    • 19/09/24 21:49:46

    ダイバーシティ=多様性
    って意味で当てはめて読み直しても、難しい経緯を説明してる人も、記事を書いてる人も理解して使ってるのか?
    甚だ怪しい

    • 3
    • 19/09/24 21:39:33

    意味が分からん。
    ダイバーシティが芸名?

    • 4
    • 19/09/24 21:34:31

    最近テレビでこの女芸人コンビ見たけど、
    嫌いな芸風だったから、もう出てこなくて
    いいよって思った。
    早口で捲したてる芸は古い。

    • 4
    • 19/09/24 21:09:27

    ダイバーシティって東京の?

    • 3
    • 19/09/24 21:07:58

    漂白剤

    • 0
    • 19/09/24 20:06:51

    売れないだろうね
    こんな芸人

    • 5
    • 19/09/24 20:00:52

    大坂なおみには漂白剤が必要だとか何とか言ったらしい。

    バカな芸人だね。

    • 19
    • 19/09/24 19:59:11

    あ、お台場のダイバーシティだと思ったら違うのね
    どんだけダイバーシティ連呼するんだよって思った
    どっちにしてもよくわからないけど

    • 16
    • 19/09/24 19:57:49

    >>1ほんとに知らないの?

    • 3
    • 19/09/24 19:56:08

    なんの話だ!?

    • 7
    • 19/09/24 19:54:04

    ダイバーシティってなに?

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ