養育費未払い実名公表

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/21 07:35:38

    公表されたからって養育費払うのかな?
    自己破産した人も官報に名前載るみたいだけど、一般の人は見ないから気にしないよね?

    それこそ破産者マップみたいに住所付きで、地図上に出るようになれば少しは効果あるかも。

    • 30
    • 19/09/21 07:49:47

    今のところ明石市だけだよね?
    実名公表されたからって払うとは限らないけど、独身の女性は付き合ってる彼氏の名前が載ってないか見て、甲斐性や責任や離婚歴の有無を調べておくことは出来るね。
    知らずに結婚する人もいそうだし。

    • 42
    • 19/09/21 07:54:09

    もうさっさと強制徴収にしなよね。マイナンバーを役立てろよ。

    • 31
    • 4
    • 天平勝宝
    • 19/09/21 07:54:56

    明石市って市長頑張ってるよね

    • 21
    • 5
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/21 08:05:19

    なんとなくだけど、そういうの踏み倒せちゃう人は元々恥知らずなイメージ。公表しないよりはした方がいいけど、そんなことよりそもそも踏み倒せないシステムにして欲しいよね。で、税金から出す母子手当てを大幅に減らして、その分年金か何かに充てて欲しい。

    • 20
    • 19/09/21 08:07:09

    公表した上で会社がチェックして従業員に該当者がいれば給料から引くまでをしないと意味ないと思う

    • 32
    • 19/09/21 08:07:41

    おー!
    やれやれ、もっとやれ!

    • 16
    • 19/09/21 08:15:48

    実名公表を気にするくらいの男なら養育費未払いなんてことにはならない。

    • 12
    • 19/09/21 10:26:14

    >>6 これサラリーマンじゃないと無理よね。自営業だったらスルーでおわり

    • 2
    • 19/09/21 10:27:40

    自分の父親の名前があったらショックだし恥ずかしいよね。

    • 5
    • 19/09/21 10:28:43

    同姓同名なんていくらでもいるでしょ
    特定できないと意味ないよね
    社名と年齢も公表しないとね

    • 3
    • 19/09/21 10:29:29

    ここで晒すのかと思ったw

    • 5
    • 19/09/21 10:29:49

    >>10

    いじめとかにもなりかねないから、慎重にはしてほしい

    • 2
    • 19/09/21 10:31:58

    公表もなにもなんでもらわなかったの?

    • 0
    • 19/09/21 10:33:42

    指名手配犯みたいに街中にポスター貼って欲しいw

    • 5
    • 19/09/21 10:37:59

    >>14
    貰えないんだよ。逃げるから。
    公証役場で契約書作ったら、強制執行して会社から給料天引きとか出来るけど、職も住所も変えて逃げられたらそれで終わりなの。
    口約束なんかだと、もっと安易にトンズラされるだろうね。

    • 5
    • 19/09/21 10:39:44

    元旦那実名公表12年分2人分差し押さえして欲しいわ。

    • 8
    • 19/09/21 10:40:03

    これ意味ある?なんのため?税金関係とかならわかるけど

    • 1
    • 19/09/21 10:41:47

    これ女側で養育費未払いももちろん公表されるんだよね?

    • 3
    • 19/09/21 10:43:28

    >>16
    細かいこと伺って申し訳ないのですが、
    口約束の場合公表はないんですか?
    ママ友が旦那さんバツイチで結婚してからも払った事ないし払ってたらうちが破綻するとか言ってるのですか何かモヤモヤして。

    実は私の主人もバツイチで結婚してから私が振り込みカードを預り毎月欠かさず振り込んできてるので余計にモヤモヤしてしまうんだと思います。
    長々すみません。

    • 1
    • 19/09/21 10:46:28

    660万未払いだけど関わりたくない。

    • 1
    • 19/09/21 10:48:00

    >>20

    主が正解。

    てか自分の子供が生きていくためのお金を払わない男なんてクソに決まってるのに、よくそのママ友は結婚したよね。

    • 6
    • 19/09/21 10:48:03

    明石市だよね。
    実名公表以外にも、受け取れてない配偶者に代わって財産開示や給料差し押えとかも市が代行してくれるんだって。
    個人的に弁護士雇ってるとお金がすごくかかるから養育費未払いを泣き寝入りしてた親権者を市が代行できるようにしたいって。
    負の連鎖の絶ちきりたいという思いから、らしい。
    でも実名公開はでもどうなんだろうね?
    子供の親でもあるからさ。

    • 9
    • 19/09/21 10:50:32

    >>22
    うちは口約束ではないので当たり前なのですが、
    ママ友夫婦がいくら口約束だからっていい加減でよく自分の子供の顔見れるなってずっと思ってました。

    • 1
    • 19/09/21 11:08:49

    自分がもっと働けばいいのに

    あのとくダネの人無職っぽかった

    • 0
    • 19/09/21 11:10:27

    それでも払わない人は払わないだろうね。
    そんなやつと子供作った自分を責めるしかないね

    • 0
    • 19/09/21 11:12:04

    >>25

    母親が自立して稼ぎを得ることは重要だけど、でもだからといって養育費を払わなくていいってことにはならない。

    とくダネのは見てないからわからんけど。

    • 4
    • 19/09/21 11:14:28

    >>18
    晒し者にして払わせるようにする為じゃない?
    養育費は子供の権利だから、行政で子供の権利を守りますってことなんじゃないかな
    まぁ、権利を守る為にこういうことするのはいいと思うけど
    そもそも養育費ちゃんと払ってこなかった人間が
    晒し者にされたからといって急に払うかどうか怪しいもんだけどね

    • 4
    • 19/09/21 11:17:58

    職場から引いちゃえばいいよ。
    次は親戚までいっちゃえばいはいよ。

    • 1
    • 19/09/21 11:20:54

    なんか怖いと思う

    • 1
    • 19/09/21 11:24:38

    世の中養育費払わない人ってかなりいるんだ??

    • 2
    • 19/09/21 11:42:26

    >>31
    むしろ、きちんと払ってる人の方がすくないんじゃない??

    • 1
    • 19/09/21 11:43:38

    >>31

    8割近く

    • 0
    • 19/09/21 11:45:20

    >>32
    離婚する時、給料差し押さえできる証書作らなかったの?

    • 0
    • 19/09/21 11:45:32

    >>33
    離婚する時、給料差し押さえできる証書作らなかったの?

    • 0
    • 19/09/21 11:45:35

    公表されたとこで払わない人は払わないでしょ。子供からしたら自分の父親が晒されるだけで嫌じゃないかな?

    • 3
    • 19/09/21 11:45:39

    戸籍に養育費支払い 済・中・逃 記載されたらいいのに

    • 4
    • 19/09/21 11:46:06

    >>35

    私は作ったよ

    • 0
    • 19/09/21 11:46:24

    姉の元旦那さん払ってないよ。
    支払い能力無いのは姉も初めから分かってたから子供との面会もさせてないよ。
    向こうもそれで良いって感じみたいだし実名公表されても言い訳して悪いとは思わないと思うよ。

    • 1
    • 19/09/21 11:48:00

    >>38
    なら差し押さえでもらえてる?、

    • 0
    • 19/09/21 11:48:50

    >>23そんな予算あるなら、手当とかにまわしてやればいいのに。事情があって払えない人もいるだろうに。だいたい離婚するってそういうことじゃないの?一人で育てる覚悟でやらなきゃ。

    • 1
    • 19/09/21 11:49:56

    実名公表する人数が多すぎて、検索するのが面倒になりそう

    • 0
    • 19/09/21 11:51:06

    子供にとっての父親だから晒されるのは可哀想ってあるけど、その父親が養育費払ってくれないから自分が経済的に大変だったら晒してでも払って欲しいって事にならない?
    払ってくれない父親を大切に思うのかな?

    • 3
    • 19/09/21 11:51:09

    これ引っ越せばいいだけじゃない?

    • 2
    • 19/09/21 11:54:37

    >>40

    いや、うちはちゃんと自主的に払ってくれてる。

    すごくありがたいし、子供にも「離婚はしたけどあなたのパパはあなたのためにちゃんとお金を払ってくれてるんだよ」って言ってあげれるから、世の男性にはちゃんと払ってほしいと思う。

    • 0
    • 19/09/21 11:55:57

    >>43

    血の繋がった父親が晒されて傷つく子だってたくさんいだろうし、自分は父親に養育費を払ってもらえない子なんだって思ってしまうかもしれない。

    いじめにもなりかねないしね。

    • 4
    • 19/09/21 11:57:47

    >>43
    実の父が晒されるって子供からしたら恥ずかしいと思うこともあると思う。家庭の事情知られて喜ぶ子供はいないかと。

    • 1
    • 19/09/21 11:57:49

    >>45
    皆が給料差し押さえの証書作れば、イヤでも差し押さえになって、未払いなんてことなくなるのにって思ってしまう。

    • 0
    • 19/09/21 11:59:19

    >>45
    なんかそれも違う。きちんとお金払ってくれるのは親なら当たり前のことでわざわざ子供にそんなふうに言わなくても良いのでは?親が勝手に離れただけで子供からしたら親なんだから、どちらがお金だしても変わらないでしょ。

    • 3
    • 19/09/21 12:01:59

    子供は自分の父親がさらし者になってるのきつそう。バレたらいじめられそう。それでなくても母子家庭なのに。父親までいい加減の子供だってバレるじゃない。そんな両親の子供と付き合ってほしくないって私ですら思うから少なくとも偏見差別増えると思うわ。

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ