首相官邸ツイッター炎上… 安倍首相が笑顔でラグビー動画

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/20 20:52:38

 首相官邸ツイッターが20日、新規投稿。ラグビーW杯日本大会がこの日に開幕するとあり、安倍晋三首相が日本代表ジャージのレプリカを着用して「いよいよラグビーワールドカップがここ日本で開幕します!」などとほほ笑んでいる動画を投稿した。

台風15号の影響で千葉県は今なお停電と断水が続いている地域があり、返信には「こんなことやる前に千葉県の事もっと考えてやれよ」などと批判的なものが多く見られた。

【問題の動画】https://bit.ly/2kUrqMg

 安倍首相が「ここ日本で開幕します!」と述べると左方向からラグビーボールが投げられ首相がキャッチ。首相はフロアにボールを置き、「トライ!ニッポン!」と述べ、背景に同様の文字も並んだ。
動画は刻々と再生され、午後3時半現在で12万6000回再生されている。

 千葉では今なお停電と断水が続く地域があることから、返信には厳しい言葉が多く見られた。

「千葉県民です 最低だな」
「そんなことやってる暇があるなら千葉に視察に行ったらどうですか」
「そんな事する余裕があるなら野党から逃げずに予算委員会をやりなさい」
「千葉で大きな災害が起きていてそんなツイートしてる場合じゃないと思うけど。
どうしてもツイートしたいなら、そこは選手の写真や動画じゃないの?安倍さんってアスリートの活躍讃える時も天皇の誕生日お祝いする時も毎回毎回自分の写真や動画だよね」
「KYにも程がありませんか?」。

また、「開口一番『いよいよワールドカップ』じゃないだろう。まず15号で被災された千葉県民にお見舞いを言うのがスジ。彼方は何処の国の首相ですか?」
と動画ではまず被災地への言葉から始めるべきではとの指摘もあった。

 一方、
「新内閣、期待してますよー」
「日本代表の活躍と勝利を祈っています!がんばれニッポン!」
「せっかくなんで盛り上がってほしい」
「ラグビーで日本が盛り上がることも支援になる」
「ラグビーのTシャツ似合うね」
などの声もあった。

 千葉県では、20日午前8時時点でもなお約2万戸で停電が続いている。
また、同日朝の県のまとめでは、約2600戸で断水。
家屋被害は約1万戸まで増えたが、被害の大きい館山市などは含まれておらず、さらに広がる見通しとなっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/23 01:15:07

    これ実際千葉の人が叩いてる暇ないんですよねどう考えても
     
    twitter民や他のネット民も言ってましたが左翼のプロが千葉を利用して安倍さんを叩きたいらしいです 

    • 4
    • 19/09/23 01:15:22

    >>119
    西日本豪雨災害の中の「自民懇談会」を追及してた立憲民主党も、自分たちが同じ時刻にパーティーしていたことにはダンマリだったしね

    • 5
    • 19/09/23 01:18:31

    千葉県民のせいにしておけば色々都合がいいわけですよ 

    • 1
    • 139

    ぴよぴよ

    • 19/09/23 01:20:33

    逆にさ、日本にW杯を招致しておいて、自国に台風被害があったからって自粛ムードで盛り上げもしなかったら、各国の選手たちに失礼だし、諸外国から「は?なんだこの自己中な国は」って思われるよね

    • 13
    • 19/09/23 01:21:52

    いやいや、ええやん。笑
    これを叩かれるとかもうどうしろっていうんだよな

    • 6
    • 19/09/23 01:24:23

    こういうアホらしいのいちいちニュースにしないで。それこそこんなくだらん記事かいてる暇があるなら、被災地のボランティア受付情報とかをとりあげれば?
    本当、ちょっとネットの一部が騒げば、炎上とうるさい。
    自分の足でもっとマシなネタとってこい。

    • 10
    • 19/09/23 01:36:12

    千葉は世界に発信してるよ。
    嬉しいね!

    https://www.asahi.com/articles/ASM9H7V10M9HUDCB01R.html

    • 0
    • 19/09/23 01:36:12

    千葉は世界に発信してるよ。
    嬉しいね!

    https://www.asahi.com/articles/ASM9H7V10M9HUDCB01R.html

    • 0
    • 19/09/23 01:45:25

    てか災害があったらいつもこんなネタあがるじゃん!今回に限らず 自粛ムードすべきみたいなノリ
    日本全体で毎回あるから驚かない

    • 4
    • 19/09/23 01:47:56

    >>145
    震災の時は花火大会がかなり中止になったよね。

    • 0
    • 19/09/23 06:45:59

    >>145
    東日本大震災のとき、自粛を呼び掛けた政治家がいたせいで、東北のお花見シーズン(5月)に来てくれる人まで減っちゃったんだよね。
    被災地付近の人たちが「復興の第一歩に」って大変な時期に頑張って準備してたのに「全然お客さんが来てくれなくて…」ってガッカリしてて気の毒だった。

    • 8
    • 19/09/23 06:53:19

    そんな事言い出したら、他県民でラグビーを応援したり、もっと言えばスタジアムに応援に行く人まで非難されなきゃなんなくなっちゃう。
    それに、被災地の住民の中にも、ラグビーW杯を応援してたり、現地に行く人だっているかも知れないし。

    • 6
    • 19/09/23 06:55:46

    台風の次の日普通に千葉の球場でプロ野球しててそれには文句言わないのにラグビーには文句言ってて草w

    • 9
    • 19/09/23 07:26:07

    >>149
    安倍嫌いが千葉人装ってるらしいからね、

    • 0
    • 19/09/23 07:50:07

    九州や広島や真備の豪雨被害は、死者が出たり、家自体がなくなって町を出ていかざるえなかった人も大勢いたけど、自粛しろとか言う人いなかったよね

    • 8
    • 19/09/23 09:03:24

    千葉県民が言ってるとは限らないみたいね、何でそんなことするんだろ。

    • 0
    • 19/09/23 09:33:31

    >>151
    千葉県民だけど、家を無くした人も、死者も出てます。本当の被災者はテレビもまともに観られない状態なのでSNSなどやっている暇などありません。それだけはわかってください。じゃないと家族や家を無くした人達があまりにも可哀想です。

    • 2
    • 19/09/23 10:24:28

    電気を思う存分使ってるディズニーランド(千葉県)も、自粛しないとね~

    • 8
    • 19/09/23 10:29:18

    >>152
    ざいに・・・
    荒れるからやめておこうか。

    • 0
    • 156

    ぴよぴよ

    • 19/09/23 10:37:32

    災害大国の日本でそんな事言ってたら何も出来ない

    • 9
    • 19/09/23 10:38:57

    河野大臣が着任早々に任されてるから良いんだよな…

    • 0
    • 19/09/23 10:39:31

    日本で開催するラグビーW杯を首相が歓迎しなかったら、その方が大問題じゃね?

    • 10
    • 19/09/23 10:46:45

    今館山きてるけどブルーシートどころじゃなく、屋根ごと無くなって丸見えのる家が多い。
    壁も無くなってる家も多い。

    • 1
    • 19/09/23 10:49:27

    >>160 何しに行ってるの?興味本位で行くなよ

    • 0
    • 19/09/23 10:54:43

    >>161
    お彼岸なのでお墓参りに、、、不快にさせてすみません。

    • 0
    • 19/09/23 11:00:18

    今回は確かに関東では最大クラスだったかもしれないが、九州四国関西ではそれほど驚くほどのクラスではない。

    報道を見ていると、メンテナンスをしていなかったのでは?と思われる家が多い。

    台風が頻繁に来る地方では、お金をかけて常に屋根やその他住宅について風で被害が出ないように屋根、金物など対策している。
    また屋根や壁は腐食しないように定期的に塗り替えている。
    メンテナンスを常にしないと、腐食部分から屋根がめくれあがる。

    トタン等風に弱いものはもうあまり使用している住宅はないし、仮に使用している場合には数日前からロープや木材なのでかなりしっかり飛ばないような対策を施している。

    被害に遭われた方々が大勢いらっしゃるので厳しいことを言うのは酷かもしれないけれど、普段から被害に合わないようにお金をかけて対策をとっている地方の人間からすると、基本の対策もしておらず文句ばかり言っている姿を見るのは理不尽にも感じます。

    • 8
    • 19/09/23 11:02:24

    安倍ちゃんの仕事は災害復興だけじゃねーわwww

    • 5
    • 19/09/23 11:03:51

    イコール「千葉のことを考えていない」には ならないでしょ。
    ワールドカップを成功させようと今日まで奮闘されてきた方々にも失礼だと思う。

    • 11
    • 19/09/23 11:07:19

    被災者の中にだってラグビーワールドカップを心待ちにしていた方が居るでしょうに。

    • 5
    • 19/09/23 11:07:24

    >>163
    トピズレにも程がある

    • 1
    • 19/09/23 11:13:10

    >>167
    >>163に痛いとこ突かれちゃった千葉県民?

    • 2
    • 19/09/23 11:14:50

    死者がたくさん出ているような災害なら、また違う対応してるでしょ。
    被害者意識すげーな。

    • 4
    • 19/09/23 11:20:56

    安倍首相は好きではないけどさ、今回こんな批判をしている人は、去年の岡山の水害や大阪の台風被害、今年の山形県の地震の時は、その事を考えてずーーーっと自粛生活をしてきた立派な人達なんでしょうねえ。

    • 7
    • 19/09/23 11:28:02

    >>163
    普段からめちゃくちゃ台風来る地域と全然こない地域では対策が違うのも当たり前だよ。
    事前に来るとわかってる台風とはいえ、全ての世帯が完璧な対策高じるほどの暇なんかない。
    そしてそれは今回の話とは関係ないよね?

    • 2
    • 19/09/23 11:35:09

    千葉県民って自宅のメンテしてないの?
    神奈川県民だけど、屋根とか壁を塗り直したりって当たり前の事だと思うけどなー

    • 3
    • 19/09/23 11:36:07

    首相の責任で千葉が今回のようなことになったわけでもないのにバカじゃないの?

    • 10
    • 19/09/23 11:42:46

    >>171
    千葉県の人が、千葉県は台風よく来るって言ってたよ
    海に突き出てるから、隣の東京や茨城に被害なくても千葉だけ被害甚大だったりするって
    台風が来ると、大抵ひとりふたり海辺で波にさらわれて亡くなる人がいるって言ってた

    • 2
    • 19/09/23 11:46:17

    千葉のイメージがどんどん悪くなってしまう。

    • 4
    • 19/09/23 11:46:28

    みんな細けーうるさい姑軍団だこと。笑

    • 1
    • 19/09/23 11:47:09

    >>175
    大丈夫!ママスタ内の一部だけだから!笑

    • 0
    • 19/09/23 11:49:05

    千葉県民って意地の悪い姑みたい
    なんでもかんでも自分中心に考えてもらえないと文句言ってさ

    • 5
    • 19/09/23 11:50:11

    わざと千葉の悪い声だけマスコミがピックアップしてるんじゃないの??
    関西人だけど、千葉の人全員が悪い人とは思ってない
    早く停電や断水解消するといいね

    • 3
    • 19/09/23 11:52:00

    >>178
    また千葉県民を一括りにして悪口(笑)

    • 0
    • 19/09/23 11:52:02

    九州南部や沖縄では、毎年何回もこういう台風被害があるよ。
    数日に渡って停電したり、まだ改修も済んでないのに続けて台風が来ることもある。
    でも別にその度に自粛しろなんて言わないよ。

    • 9
    • 19/09/23 11:54:07

    千葉だけに固執してても仕方ないのにね。それとこれとは話が別だってなんで分からないんだろう?

    • 8
    • 19/09/23 11:56:22

    安倍さんがラグビーって言っているから電気が通らないの?
    安倍さんが被災地に行ったら電気が通るの?
    復旧しなければ、日本は被災地以外のことを話しちゃ駄目なの?

    バカみたいだね

    • 12
    • 19/09/23 12:03:21

    “それはそれ、これはこれ”じゃない?

    アジア初のラグビーワールドカップ開催って本当にすごいことだし。
    日本に来てくれたトップ選手逹や観客を大歓迎する意を込めて、開会式に総理や秋篠宮ご夫妻も揃って参加されて、大会を盛り上げる姿を世界に発信するのも、今後の国益にもかなう大事な役目でしょ。

    • 10
    • 19/09/23 12:08:47

    被災者の方々はさぞ大変だろうと思ってたけど、首相のTwitterやネット動画をチェックするヒマはあるんだね(笑)

    • 7
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ