女の担任を嫌がる母親たち多いよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 07:33:07

    主の周りだけじゃない?

    • 4
    • 19/09/19 07:34:22

    ヒステリックで感情の起伏が大きい人が多い。
    特に若めの先生。

    • 13
    • 19/09/19 07:34:34

    ババアは特に嫌だ。

    • 7
    • 19/09/19 07:34:37

    私は女だからではなく今の担任がやだw
    連絡網から勝手にLINE追加してるし
    タイムラインには以前いた学校の保護者からのプレゼントを
    これは○○ママからいただきましたぁー。
    なんて投稿してて面倒くさくてブロックして削除した

    • 6
    • 19/09/19 07:37:15

    私は逆に男の先生が合わないわ。
    懇談も書いてある事をそのまま読む感じだし何か頼りないと感じる。

    • 10
    • 19/09/19 07:38:32

    目の敵にされやすいよね
    小学生のときだけど、二学期の途中で産休に入った担任の先生へのブーイングがすごかった…
    小学生だった自分が凄く鮮明に覚えてる記憶

    • 0
    • 19/09/19 07:39:10

    男の先生の方が嫌だよ。
    女のぶりっ子、うそ泣きに弱いし。

    • 12
    • 19/09/19 07:45:31

    男女関係なく、相性かな。

    小5の時の担任の先生、女性でベテランって感じ。近所のママの反応はネガティブだった。
    それが何故か親子でウマがあい、違う学校に行かれた後も子供は毎年せっせと年賀状書いてる。

    反対に30後半の男の先生。
    爽やかで評判も良かったが、学級崩壊。
    子供も苦手な先生で担任の時しか年賀状書かなかった。

    人間同士だしね、気があうあわない、は感じてしまうなぁ。

    • 3
    • 19/09/19 07:45:51

    >>2
    更年期の中年の方がマジでやばいよ。今まで2人当たってる。

    • 11
    • 19/09/19 07:47:46

    そうなの?
    2回連続若い女の先生だけど、しっかりした先生だったよ!
    とくに1、2年のときの先生はすごくいい先生で、子供からも親からも人気だったな。

    • 5
    • 19/09/19 07:48:25

    性別関係ないけど、50過ぎ~の更年期教師や、40代くらいの偉そうな熱血男教師とか嫌い

    • 5
    • 19/09/19 07:49:02

    そう?性別関係ないけど。
    若い女性ですごくいい先生もいるし。子供が卒業するまでずっといて欲しかったけど、転任して残念。担任じゃなくなっても廊下で会えば声をかけてくれたりして、学校が嫌になった時も元担任がいてくれたからうちの子は学校に行けてた。

    • 5
    • 19/09/19 07:49:11

    私は女性の先生のほうが話しやすい。
    子供も女の子だから、女性のほうが相談しやすいかも。

    • 8
    • 19/09/19 07:49:23

    私は好きだよ。
    男の先生のほうが微妙だな。
    女の子に優しい感じで。

    • 11
    • 19/09/19 07:49:42

    子どもの相性ってない?
    うち上の子は女の先生、下の子は男の先生が合ってるのかなぁってなんとなく感じる。

    • 3
    • 19/09/19 07:50:29

    あー、親の立場でも「いるいる」と思ったけどレス見てて思い出した。自分が子どもの頃も、先生同士の結婚が決まったときに母親同士が「なんか…なしよねぇ!」「心配だわ~」って空気だった。覚えてるってことは子どもたちの前で普通~に騒いでたんだろうな。

    • 0
    • 19/09/19 07:51:02

    ベテラン女教師の人はとにかく甘かった
    少しのことでも褒めてくれるのは良かったんだけど、反対に少しのことでは叱ってくれなかった
    今の若い男性教師は、トラブルにもすぐ入っていってくれるし、怒るときは怒ってくれるから助かる

    • 0
    • 19/09/19 07:51:27

    若い先生の方が元気があって、何事にも一生懸命な気がする。
    年いったおばちゃんは、手抜きが多い。自分はできると思っているから回りが見えてない。長文の連絡帳。

    • 0
    • 19/09/19 07:53:09

    >>14わかる。女子と平等に扱ってくれた男の先生は一人だけ。
    中学にいくとますます差別が激しくなったわ。
    やっぱりロリコンが多い職業なんだなと思ってしまう。

    • 4
    • 19/09/19 07:53:23

    若い女性の先生は頼りない人が多かった。年配の先生はクセが強かった。
    でも女の先生が嫌とかないよ。

    • 0
    • 19/09/19 07:55:22

    >>14
    人による、としか言えないんだけど
    男の担任がまあ女子には甘くて、女子が悪くても絶対叱らないのに男子がやればすごい剣幕で怒鳴ったり
    男子女子の諍いは必ず男子が悪いと怒られて

    そんな担任にあたった一年は子供にとっても苦痛だったよ

    • 1
    • 19/09/19 07:55:53

    そんな保護者に会ったことないよ。年齢、性別ではなく人間性だよ。更年期だと精神的にも肉体的にも大変かもしれないけど。

    • 1
    • 19/09/19 07:56:19

    更年期のヒステリックな担任は最悪だった。
    毎年低学年しか持たない
    それ以外は別に嫌じゃないよ

    あとは2年連続でそれぞれ担任が産休に入ったりするとちょっと嫌がってたかも~知り合いの話

    • 3
    • 19/09/19 07:56:33

    家庭を持っている女性の先生だと定時で帰るから嫌だと以前 ママスタで見たことあるよ。
    仕事が終わった後学校に連絡しても退勤したと言われて使えないからだって。
    それに反論して 定時時間過ぎて帰ることに何が悪い?みたいなコメントがついたら、
    人さまの税金で働いているのだから、サービスしろみたいなこと言われて叩かれていたけど。

    • 0
    • 19/09/19 07:59:20

    息子のときは男性、娘のときは女性がいいと思った。
    ただ、女性はさ、生理前とかさ、やっぱりイライラしたりするし、ヒステリックになりがちだからね、男性のほうがいいかなぁとも思う。

    • 1
    • 19/09/19 08:00:04

    女は女の醜態がわかってるから嫌がるのよ

    • 0
    • 19/09/19 08:02:42

    問題を起こす人が多いから。女の面倒くさい部分が出る人っているんだよ。
    今の担任は女性だけど全くそんなことはなく、頼りになる方だから信頼してるけどね。

    • 2
    • 19/09/19 08:03:37

    良い先生ならどちらでも大歓迎です

    • 4
    • 19/09/19 08:03:55

    男のほうが、クラス全体引き締まるよ。
    とくにやんちゃな男の子は変わるよ。
    ずっと男の先生がいい。

    • 2
    • 19/09/19 08:04:56

    >>19
    同意。平等に扱わないよね。
    何事も女子優先で、男子の意見は通らない。
    女の先生もだけど、生徒を公平に見れないない先生は嫌。

    • 2
    • 19/09/19 08:06:38

    こういうの見ると矛盾だらけだよね。
    幼稚園保育園は男の先生嫌がられるのに、小学生になると逆になるっていう。

    • 6
    • 19/09/19 08:08:53

    >>6
    ブーイングまではいかないけど、娘の担任が4月に末に妊娠発表した時には数名のお母さん達が「なぜ担任を引き受けた?」って疑問を投げかける声が上がった。

    • 2
    • 19/09/19 08:09:29

    ウチは娘だから女同士のトラブルがあった時、先生が話の裏まで読み取って対処してくれるから今年の女の先生はすごく心強いし頼れるよ。
    去年まで男の先生続きで何かトラブルがあれば双方話し合い~はい、お互いごめんなさい~解決解決~で何も解決しなかった。

    • 2
    • 19/09/19 08:10:02

    若い先生は心配だなって思っちゃう。
    1.2年はベテランの女の先生だったけど、みんなめちゃくちゃ怖いって言ってめっちゃいうこと聞いてた笑
    でも、怖いだけじゃなくて、みんな好きって言ってたからいい先生だったんだと思う。

    • 4
    • 19/09/19 08:15:15

    >>32
    悪いけど私も言いそうだわ。ちょっと無責任じゃない?

    • 4
    • 19/09/19 08:15:57

    そんなことない嬉しい

    • 2
    • 19/09/19 08:22:36

    女性で男の子を育てた事ある先生だとすごい安心できる。笑

    • 8
    • 19/09/19 08:23:17

    多分嫉妬だと思う。
    相手が綺麗な女性教師だと特に。
    どっちかといえばそういう先生は憧れを持たれるから女や男の保護者からどちらも好かれるけどね。

    だけど、ごく少数の嫉妬しやすいママもいる。自分とくらべて惨めになっちゃうんじゃない?女性の教師なんて公務員だし聖職だし、私生活でもお金持ちだしすごく勝ち組。おまけに仕事だけじゃなく家庭も円満だとしたら特に。

    • 0
    • 19/09/19 08:25:48

    私も嬉しいかなー。
    女の30代~40代の先生は子育ても経験してるし、かなりしっかりして指導力もあるし。
    私や周りの保護者も親しみやすかった女の先生は現在育休中。
    小学校卒業前に、下の子供を担任うけもってくれないかなー!って旦那とも話してるけど、もうそれはさすがに間に合わないか・・。

    • 0
    • 19/09/19 08:26:16

    >>38??
    すごい想像力。逆にあなたが怖い

    • 2
    • 19/09/19 08:28:37

    嫌がるのは、半分嫉妬もある。
    女の教師は特に公立勤務だと、公務員だし安定してるし、教育公務員だから、他の大企業や公務員と比べても収入は高めだし。

    うちは私立だけどね。いつもありがたく思ってるし、女の先生に対してそんな嫌とか思ったことないやー。

    • 1
    • 19/09/19 08:29:24

    母親(自分)と同じで、感情まかせに怒ってる人が多いような気がする。

    • 3
    • 19/09/19 08:30:09

    そんなことはない。

    • 0
    • 19/09/19 08:30:36

    えーそう?女の先生のほうが色々相談しやすいような気がしますけどね。

    • 0
    • 19/09/19 08:30:58

    >>41
    >>38

    私にとってなりたくない職業ナンバー1だよ
    もっといい職業いっぱいあるのに、嫉妬なんてするわけ無い
    名前まで変えて似た文章書いてバカみたい

    • 4
    • 19/09/19 08:33:09

    >>37
    わかる。全然違う。

    • 0
    • 47
    • 先生いいなあ
    • 19/09/19 08:34:13

    >>38
    公立学校勤務の小中高の先生は、給料ランキングみても全体で12位と高めだよね。うちの大学の時のサークル友達も、今やベテラン小学校の先生になってるけど、国が認定した立派な戸建てに住んでる。国に認められる家に住めるってすごいよなー!

    うちの旦那、看護師だけど、看護師は全体で36位。
    私は薬剤師資格もってるけど薬剤師も給料高いほうだけどそれでも20位だしね・・。でも薬局勤務だと待遇は良かったし満足してるけどね。

    やっぱり毎年、昇給があるというのがかなり強みだよね。学校の先生は。

    • 0
    • 19/09/19 08:35:34

    女の先生のほうが、娘が生理になった時相談しやすいので、女の先生のほうがいいです。

    娘も女の先生のほうが優しいし暖かいから大好き!って言ってる。

    • 0
    • 19/09/19 08:37:40

    >>32
    学年によっては言われても仕方ないと思う。
    受験の年に担任が妊娠するのは困ること増えるよ。
    実際、小6の時に隣のクラスの担任が妊娠して、妊娠ハイになってて中学受験する子のママ達は困ってたわ。
    病院だとかでしょっちゅう遅刻早退で先生捕まらないし、頼んだ書類は期日までに用意してくれないわ、ただでさえ授業遅れてるのに授業中に自分の妊娠話ばかりで授業進まないわ、嫌がってる子に無理矢理お腹触らせたりあったから、校長に苦情言ってた保護者多かったよ。

    • 0
    • 19/09/19 08:37:55

    >>46
    ねー分かる。全然違うよね!
    うちもどちらかというと女の先生のほうが色々と話しやすいかな。
    なんだろ、女ならではの感覚で話ができるから親しみやすいんだよね。
    でも男のベテランの先生もかなりしっかりしてて厳しい先生多いから、すごく安心感あるけどね。

    • 1
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ