足が悪い男性に走り回ってた子供がぶつかりました

  • なんでも
  • 安貞
  • 19/09/19 05:33:22

足が悪い、という表現が失礼かもしれませんが他に言い方わからないのでごめんなさい。

男性側は杖を使わなければ歩行困難で、子供(幼稚園児)にぶつかられた拍子で杖が手元から離れ危うく後ろに転倒するところでした。
転倒したらコンクリートの床に頭を打ったり、骨折してたかもしれなく、とても危険だったため男性は子供と近くにいた母親に危なかったこと注意含め怒鳴りました。

事情を知らない周りの人達は子供女相手に怒鳴る男性をキチガ〇扱いし、馬鹿にしました。

男性の同行者女性は、騒ぎに駆け付けた警備員に事情を説明しましたが周りの人達皆、親子を庇うので男性女性も周りと警備員にブチ切れです。
「こっちは被害者だ!謝られてもいない!この親子が謝れば済む話だ!」と声を荒らげます。
子供は大泣き、母親は子供を抱きしめてなだめ、男性に謝ろうとしません。


これってどちらが悪いと思いますか?
ちなみに私はどちら側の立場でもなく、ただこういうことがあったので疑問に思いトピ立てました。
男性側が周りから責められてたけど、ぶつかった子供が100悪いのに可哀想だと思いました。


もし男性側の家族だったら、本当に危険だったし私も怒っちゃうだろうな。
そしたら事実どうあれ相手子供だから、やっぱりキチガ〇扱いされるのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/19 07:59:31

    親も悪いと言えば悪いけど、最初から「注意含め怒鳴りました。」なら、男性もやっぱり悪いと思う。知らない大人の男性が子ども相手にいきなり怒鳴ったら、そりゃ怖くて泣くのは当たり前だし、謝るどころじゃなくなるよね。

    親と男性両方が悪いし、同行の女性も一緒になってぶちギレてるあたり、ちょっと変な人なのかなと思う。

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 08:03:25

    >>95 誰だって 家族が命の危険にさらされたら怒鳴るよ…冷静ではいられない

    • 2
    • 19/09/19 08:03:44

    母親が一言すぐに謝ればよかった。
    そんな扱いされて老人可哀想に。

    • 0
    • 19/09/19 08:05:06

    >>95
    親が悪いと言えば悪いって。
    明らかに親が悪いよ。

    • 2
    • 19/09/19 08:05:21

    いつの間にか男性が老人になっている件

    • 4
    • 101
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/19 08:05:38

    >>91
    そうかな。私も事故に遭いかけた事なら何度かあるけど、見ず知らずの人に咄嗟に怒鳴ったり出来た事はないよ。ましてや相手が幼児だったら怒鳴るって選択肢が頭に浮かぶ事自体ないな。

    そもそも普段から怒鳴りなれてないと、咄嗟の時にいきなり怒鳴るってアクションが出てこないと思う。

    • 2
    • 19/09/19 08:06:18

    >>95
    男性も悪いんだ?
    色んな人がいるねえ

    • 2
    • 19/09/19 08:07:23

    >>100
    思ったw
    男性、おじさん、おっさん?、老人

    • 1
    • 19/09/19 08:08:56

    男性が悪いって意味わからん。
    男性が大人げないならまだわかる。

    子どもは悪い。親も悪い。これは大人げないなんて話じゃなく完全に悪い。

    • 4
    • 19/09/19 08:10:31

    >>100
    あらら
    私は足元がおぼつかないおじいさんだと思ってレスしてた!!間違いに気づかせてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 106
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/19 08:10:54

    >>97
    >>101

    私も事故に遭いかけた事なら何度かあるよ。それで相手に怒りを感じた事もある。
    でも、そういう場面で咄嗟に怒鳴った事は1度もないから、「誰だって怒鳴る」とは言えないと思う。

    普段から怒鳴りなれてる人はそういう場面で反射的にババババっと怒鳴り声が出るものなのかも知れないけど、普段から怒鳴ってない人が咄嗟に知らない幼児に対して怒鳴れるものではないと思うわ。

    • 3
    • 19/09/19 08:11:51

    全く関係の無い人だったら、泣いてる子供に怒鳴ってる男性が悪く見えちゃうかもね。
    周りの人もいちいち説明しないだろうし。
    しかしそんな子供放牧しないで欲しい~。

    • 1
    • 19/09/19 08:11:55

    これはお互い悪いと思う。

    親子もすぐ謝らないのは悪い。
    男性もすぐキレて怒鳴るのは悪い。

    話し合っても謝らなくて段々と声荒げるならまた違うけど。

    • 3
    • 19/09/19 08:12:29

    怒鳴ったから周りも擁護したくなった、っていう心理だと思う。
    最初だけ、危ないだろ!って言って、後は冷静に足が悪い旨を伝えていればよかった

    • 2
    • 19/09/19 08:13:25

    >>109
    あ、悪いのは母子だよね。
    謝らない時点で終わってる。

    • 6
    • 19/09/19 08:13:33

    そんなに事情知ってるなら、主が説明してあげれば良かったんじゃないの?

    • 9
    • 19/09/19 08:15:32

    親が悪い。一回は謝らないと…。
    しっかり謝ってそれでも怒鳴りつけてくるのなら
    向こうも悪くなる

    • 8
    • 19/09/19 08:16:29

    ぶつかったら謝るのは普通だけど、先に怒鳴ったから謝れなかったのかもね。よくいるじゃん怒鳴り散らす人。やっぱり感情的になる人はダメよ。相手にされないから。

    • 5
    • 19/09/19 08:20:01

    老人とは一言も書いてなかったね。
    若い人でも不自由な人はいるよね。

    • 2
    • 19/09/19 08:21:50

    どんな暴言を吐かれても子供は悪いことをしたのだから一回は謝らないと
    逆にビックリして謝るものだとおもうけど

    • 1
    • 19/09/19 08:22:27

    >>113
    だとしても、自分に非があるんだから謝るのが常識だと思うけどね。私も感情的な人は誰であれ大嫌い。でも怒鳴られても自分が悪いなら謝るよ。非常識な親になりたくないもの。怒鳴られたから謝らないなんて、子供に人としてそんな情けない姿見せたくない。

    • 0
    • 117
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/19 08:23:08

    >>102
    実際の怒鳴りかたがどんなものだったかにもよるけどね。杖を持ってる、素人目にも解りやすい歩行困難者なのに、周りみんなからキ○ガイ扱いされて誰も同情しなかったって、多分よっぽど怒鳴ってたんだと思うよ。

    咄嗟に怒鳴ってしまっただけではなく、誰かが警察を呼んで警察が現場に駆けつけるまでの時間、ずっとそんなテンションだったみたいだしさ。

    勿論母子(主に親)が悪いのは大前提だけど、とりあえず男性も普通ではないと思う。

    • 4
    • 19/09/19 08:24:16

    >>113相手にしてるから謝らないんでしょこの場合。
    相手にしないってのは何でも無視するってことじゃないよ。

    • 1
    • 19/09/19 08:25:41

    どうであろうと 子供は悪いことをしたのだから親が一度は謝るべき。
    話はそこから…
    よって親が悪い。

    • 3
    • 19/09/19 08:26:11

    今度は架空の警察まで登場しちゃったね

    • 3
    • 19/09/19 08:26:47

    ドスをきかせて怒鳴るのはやり過ぎ。
    子供を脅迫するのと変わらない。

    普通に怒るならあり。

    周りが非難してたということはドスをきかせてたんだ思う。

    • 2
    • 19/09/19 08:28:54

    走った子供も悪いし、老人も尻もちついたら怒鳴るのもわかるがビクともしていないんだったら怒鳴らなくても良いかと。
    静かに怒るくらいで十分でしょう。

    結果的に大騒ぎになってその親子に指摘した方が良い事が、できずじまいになったかもしれない。

    周りとして思うべきは、走らない。 走らせない。ですね。

    • 0
    • 19/09/19 08:29:41

    全員キチガ○。

    • 2
    • 19/09/19 08:30:45

    実に臭い。臭すぎる!

    • 3
    • 19/09/19 08:32:30

    世の中被害者ヅラしたもん勝ちといういい例だね。
    で、この場は結局どう収まったの?

    • 4
    • 19/09/19 08:32:41

    ぶつかった方が悪いよ。ひどい怪我の事故にならなくて良かった。
    ただ、あまりの男性の剣幕に、頭のおかしい人だと思った、もしくは恐喝されると思って明言を避けたのかもね。

    ぶつかったら謝らないといけないし、謝ったのに必要以上の謝罪や金銭を要求されたら警察に言えばいいだけなんだけど、交通事故とかでも「謝ったらダメ、ずっと粘着されちゃう」みたいに勘違いしてる人いるからね。

    まあ粗野な地域なんでしょ。
    普通はそんな野次馬でもみくちゃとかならない。

    • 2
    • 19/09/19 08:33:27

    私ならすぐに子供を目の前で引っ叩いて一緒に謝る。
    子供にも悪い事だと学んで欲しいしおっさんの気持ちもなだめたいから。
    それでも怒鳴り散らしてきたら警察呼ぶ。
    私じゃ対応しきれないので警察を呼びますね、と。
    怪我をしていたら救急車を呼び損保へ電話する。

    • 4
    • 19/09/19 08:41:19

    何でだ?
    ぶつかったら謝る。当然のことじゃない?
    ましてや走り回って良いような場所じゃなかったのなら、非があるのはぶつかった側の親子でしょ。
    男性が責められたのは子供相手に過剰に怒った事に対してだろうけど、その原因はぶつかった側の親子の態度。
    どっちが悪いって、明らかだよね。

    • 3
    • 19/09/19 08:43:02

    >>127
    やだ~すぐ手が出るタイプね。
    それって親の感情が強いだけだから
    今後気をつけた方がいいよ。
    悪いことをしたら手をあげる(痛い思いをさせる)手法は何もよくないよ。
    これから親のしつけの名の体罰も法律で禁止になるからね。
    子供は親の姿みて、生活環境で育成されてくからぜひ手をあげるのは辞めて。
    あなたの子が、気に入らないと友達を叩く子に絶対なります。

    • 1
    • 19/09/19 08:46:01

    >>129偉そうな事言うな!あんたの子よりうちの子はずっと優秀で立派に育ったは。
    親の威厳、愛情からの体罰は大切だよ!偉そうな事言うのは10年早い。出直してこい

    • 1
    • 19/09/19 08:48:17

    母親が悪い。なんで謝らないの?子供にも謝らせるべきだし、怒られて当然だし、なに被害者面してるんだろうと思うけど

    • 5
    • 19/09/19 08:48:42

    謝っても怒鳴るのに夢中で聞いてない人いるよね。

    • 2
    • 19/09/19 08:49:00

    子供はいくつくらいなんでしょう?
    どちらにせよ、即座に謝るし怪我は無かったですか?と謝罪します。
    そして子供にも厳重に注意ですね。
    幼児なら手を繋がないで走り回らせた自分をせめ、子には必ず手を繋ぐ事を教えます。
    年長~低学年なら、さすがにずっと手を繋ぐのは難しいので、公共の場で走らない、回りをよく観る、ぶつかったら謝る、体が不自由な方が転んだらの危険をきちんと話します。

    • 1
    • 19/09/19 08:52:49

    >>130
    育った「わ」だと思うよ。優秀な子の親なら気を付けなきゃね。小学生の時に習うような事を間違えてしまっては、あなたが言ってる事全部嘘だと思われちゃうよ。

    • 3
    • 19/09/19 08:54:31

    >>130
    体罰の意味知ってる?

    • 0
    • 19/09/19 08:54:45

    >>130
    和田アッコのあの頃

    はっっ

    を、思い出しました

    • 3
    • 19/09/19 08:56:36

    >>136は?

    何それw

    • 1
    • 19/09/19 08:58:29

    いや、それ親子は勿論周りもおかしくない?
    もしくは、異常な程男性が怒っていたか。いくら親子が悪くても、怒り方次第では引いてしまうかも。
    まぁ、場所にもよるけど、子供走り回らせてる時点で常識に欠ける親子なんでしょ。

    • 1
    • 19/09/19 08:58:37

    そもそも走り回ってるのを放置しとくのが悪いんじゃないの?
    そんな親だから自分達は悪くないと思ってるんでしょ。
    スーパーとかでも走り回ってる子供とかいっぱいいるけどカートとぶつかって転んで怪我でもしたらこっちが悪者でしょ?

    • 8
    • 19/09/19 09:02:12

    男性が怒鳴る云々以前に、走り回ってた子供とそれを止めなかった親が原因で起こったことじゃん。
    それに対して謝らないなんておかしい。
    男性女性が怒鳴った事に物申すならそのあとじゃないのかな。

    • 5
    • 19/09/19 09:13:36

    世も末。主も泣いてる我が子抱っこしながらでも事実を言うべきだったわ。男の人が可哀想でならんわ。

    • 6
    • 19/09/19 09:17:07

    >>130
    あちゃー皆様世間には自分の子育てが一番正しいと豪語する人煎るんで気をつけてね。
    体罰の肯定はブラック入りですよ。
    この親にしてこの頃ありなんで、とても優秀には思えないな←と思う人の数。

    • 2
    • 19/09/19 09:19:52

    >>142
    誤字多くてすみません。

    • 0
    • 19/09/19 09:23:35

    謝らない親がどうかしてる!
    きっと130みたいな親なんだと思うよ。
    うちの子は優秀だから悪くない、時はちゃんと手を挙げて叱った=厳しく育ててきたから。

    • 3
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ