兄夫婦が住む実家の合鍵は返すべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 12:50:34

    >>1
    家族以外に持たれるのが嫌なんだって。
    防犯の意味で。
    疑われてるのかと思うと腹立つけど。

    • 9
    • 19/09/18 12:52:35

    >>4
    母はアパートで一人暮らし。
    兄が結婚したときに実家で同居するようにみんなが言ったけど奥さんがそれなら結婚しないとゴネたから。

    • 0
    • 19/09/18 12:53:51

    >>7
    たまに入ってるよ。
    奥さん働いてるから昼間家にいないから仕方なく。

    • 0
    • 19/09/18 12:58:50

    >>18
    本当母がかわいそうだよ。
    奥さんがゴネて「夫婦で他に家買います!」とか言い出したし。
    母と親戚が兄は長男で家を継がないといけないのに他に家を買わせるわけにはいかないし最終手段で母が一人暮らしした。

    • 2
    • 19/09/18 13:00:49

    >>26
    仏壇にお参りしたいし荷物も置いてるから必要なときに取りにいってる。

    • 0
    • 19/09/18 13:02:12

    >>34
    実家継がずに夫婦で家建てるとか本当脅しだよね。

    • 2
    • 19/09/18 13:03:28

    >>48
    それは母と親戚が大反対。
    私も母が亡くなった後実家が空き家になるのは嫌。

    • 1
    • 19/09/18 13:03:58

    >>51
    奥さんは働いてるから昼間は家にいないんだよ。

    • 0
    • 19/09/18 13:24:01

    >>89
    私も緊急時に必要なのもあるから持ってるんだけど。
    兄夫婦は共働きで留守がちだしもし泥棒入ったり家事になったときに必要だから。

    • 0
    • 19/09/18 13:25:16

    >>92
    家事×
    火事◯

    • 0
    • 19/09/18 13:29:51

    >>103
    もちろん母も持ってるよ。
    でも母にも返してほしいと言ってるらしいけど。

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 13:39:58

    >>117
    正直離婚して1人で出ていけば?って思う。
    もっと責任感のあるまともな人と再婚してほしい。

    • 0
    • 19/09/18 13:44:57

    >>127
    新築じゃないけどまだ築20年くらいだから古くもないよ。
    それにかなり大きい家だからあの家に住めるのはありがたいと思わないといけないって親戚みんな言ってる。

    • 0
    • 19/09/18 13:49:04

    >>132
    だから兄は長男で跡を継がないといけないから実家は出れないんだよ。
    跡を継ぐ責任感がある奥さんと再婚してほしいってこと。

    • 1
    • 19/09/18 13:52:52

    >>137
    してないけど家、土地、仏壇は継がないといけないよね?

    • 0
    • 19/09/18 13:53:48

    >>140
    母も父の兄弟もみんな言ってるからね。

    • 0
    • 19/09/18 13:54:41

    >>142
    慰謝料って?
    私何もしてないけど。

    • 0
    • 19/09/18 13:58:52

    >>149
    何か盗んだりしたわけでもないのに。
    どうしてもって言うなら返すけどこれって「もう実家はないと思え」ってことだよね?
    なんで奥さんにそこまでされないといけないのか理解できない。

    • 3
    • 19/09/18 13:59:25

    >>154
    すごい考えだね。

    • 0
    • 19/09/18 14:04:57

    >>162
    離婚してもいいと思うよ。
    父の兄弟も代わりはいくらでもいるから離婚しろって言ってるし。

    • 2
    • 19/09/18 14:07:37

    >>171
    じゃあ母が亡くなった後は空き家になる。

    • 1
    • 19/09/18 14:17:14

    >>184
    叔父は兄に「長男なんだから自分の幸せより家を守ることと子孫繁栄を考えろ」って言ってるけどね。
    それが長男としての運命なんだって。

    • 2
    • 19/09/18 14:18:08

    >>187
    都心部ほどではないけどそれなりの都会だよ。

    • 0
    • 19/09/18 14:19:32

    >>193
    叔父の実家でもあるから。

    • 0
    • 19/09/18 14:25:28

    >>203
    建て替えたら実家じゃなくなるの?
    いやいや、同じ土地に建て替えてるんだから実家でしょ。

    • 0
    • 19/09/18 14:38:33

    >>207
    空き巣は赤の他人で合鍵なんて持ってない。

    • 0
    • 19/09/18 14:41:51

    >>210
    建て替えたのは父親

    • 0
    • 19/09/18 15:46:24

    >>236
    名義は兄だよ。
    相続したときはまだ独身だったから母も一緒に住んでた。

    • 0
    • 19/09/18 16:00:39

    >>251
    自営業?
    兄はサラリーマンです。

    • 0
    • 19/09/18 16:03:54

    >>255
    もちろんお墓も毎月行ってるよ。
    仏壇に手を合わせるのも当たり前だと思うけど。

    • 0
    • 19/09/18 16:08:11

    >>257
    名義は兄だけど私の実家であり叔父の実家でもあるのは事実。
    鍵はどうしてもと言うなら返すけど実家じゃなくなったとは思いたくない。

    • 0
    • 19/09/18 16:09:39

    >>259
    だから奥さんが昼間全然家にいないんだって。
    勝手に働いて家留守にしてるんだから仕方ない。

    • 0
    • 19/09/18 16:14:10

    >>267
    みんな働く必要ないって言ってるのに働いてるのは勝手だと思うけど。

    • 0
    • 19/09/18 16:19:44

    >>276
    私だけの意見だと思われてるのが納得いかないからだよ。
    実家で生まれ育った人の意見は同じなんだよ。

    • 0
    • 19/09/18 16:22:34

    >>284
    物色なんてしてないわ。
    私が使ってた部屋と物置と仏壇がある和室しか入らないし。
    リビングも入らないよ。

    • 0
    • 19/09/18 18:03:09

    >>333
    兄ももっとちゃんとした人と結婚してれば平和だったんだけどね。

    • 2
1件~37件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ