2人育児どうやったらいいの…

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/09/18 10:58:15

年少の娘と、生後1ヶ月の娘。
下の子、夜はよく寝るけど17:00~23:00くらいまでずっとグズグズしてる。

下の子は泣き方が激しくて、泣きすぎると全身真っ赤になり、更に放っておくとチアノーゼみたいに紫になるからあまり泣かせないようにと助産師に言われてる。

夕方上の子だけシャワー浴びさせるけど、そのたった5分くらいでも、お風呂から出ると泣きすぎて息が止まってるから上の子に「ごめん自分で拭いて!」「ごめん自分で着て!」「ごめん髪の毛乾かすの待ってて!」。

夕飯も途中で下の子が泣くから途中で私は席を立ち、上の子は一人で食べる事になる。
「寂しいよ」って言われるけど仕方ない。「隣に居るから頑張って食べて」と立ちながらあやす。

だから寝る時くらい上の子を甘えさせて上げたいのに、下の子におっぱい上げながら座って絵本読んで、下の子寝たからベッドに置いて、上の子が私に甘えて5分もしない内に下の子が泣いて、立ってあやして、寝たから置いて、上の子が寝かかってるとまた泣いて、上の子起きて…をしてると上の子が怒ってリビングに行っちゃう。
下の子寝かせて呼び戻して、でもまた下の子が泣いて…。
そうこうしてると、20:00にベッドに入るのに上の子寝るのが旦那が帰宅する23:00過ぎになる。次の日幼稚園なのに起きられなくて遅刻したりする。

やっぱり泣いて放っておいたらダメかな。
泣きすぎて死ぬって事あるかな。
どうしたらいいの…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 22:21:21

    >>272

    おひな巻きですが私は、前開きの長袖シャツでやったりもしていました!袖を前で縛って!

    授乳クッション、お子様の大きさなどなどいい感じにフィットしないのかな??

    抱き枕を近くに置いて、隣にいるよって思わせたりもしました。窒息などには気をつけて色々試してください!!上のお子さんとの時間が取れますように★

    • 0
    • 19/09/19 10:53:55

    うちもそうでした。
    2歳差で下の子がずっーと泣いてる子だったので置けなくて、ほぼ一日中スリングで抱っこして家事したりうえの子の相手してました。

    泣かせたままにした事もありましたが
    呼吸困難になりやすい子だったので
    怖くてずっーと抱っこでした。

    • 0
    • 19/09/19 01:26:09

    >>267
    ありがとうございます。
    ミルクや母乳が足りてない…体重は1ヶ月で1400g増えており、夕方だけ出が悪い可能性も考えましたが、23:00以降は私が寝ていなくても5時間くらい保つので足りているんだろうなと…。
    今思いましたがもしかすると上の子がうるさくて寝れなくてぐずっているだけかも知れません。
    幼稚園から帰ったらすぐお風呂が良いですね。

    • 0
    • 19/09/19 01:22:55

    >>265
    そうですよね、おひな巻き暴れたりうまく出来てもすぐ手を出してしまうので練習中です!
    授乳クッションに寝かせると底上げしても両脇がギューっとなってしまうのですが…なぜでしょう?

    • 0
    • 19/09/19 01:17:33

    >>264
    甘いんですかね。なんか強く締めるとギューっと両脇から締め付けられて狭いみたいで。
    なぜか講師の人もこれは無理かもとなってしまい、成功した試しがないので疑問です…。

    お預かりはたまに預けますが、17:00までなのでぐずる時間に帰るだけなのであまり意味ないです。

    • 0
    • 19/09/19 01:10:37

    >>262
    言い聞かせて来ましたし上の子も解っていて協力的です。
    ただ、だからといって寂しくないわけではないし甘えたい気持ちが無くなるわけでもないと思います。
    もう年少だけどまだ年少。理解はしていても感情的になる事もあると思っています。
    だからといって下の子をいじめたりするわけではなく猫可愛がりしているので偉いなと。
    旦那の休みの時は上の子を甘えさせています。何でもやってあげてもいませんが、例えばご飯を食べさせてあげるわけではありませんが一緒に座って食べない事が寂しいようです。

    • 0
    • 19/09/19 00:58:17

    >>257
    ありがとうございます。
    添い乳中に下の子が寝てくれれば良いのですが…。

    • 0
    • 19/09/19 00:57:24

    >>256
    〆た後ですが、コメント頂いたので失礼します。
    上の子はかなり協力的だと思います。
    ただ、下の子が可愛い気持ちとママを取られて寂しい気持ちが混在しており、寝る時だけは甘えたいという感じです。
    私も、上の子が我慢するのは仕方ないと思っていますが寝る時くらい甘えさせて上げたいとも思っています。

    • 0
    • 19/09/19 00:09:26

    >>262
    年少なら言葉わかるけど、何歳でも赤ちゃんかえりするよ。今までママ独り占めしてたのを急にとられちゃうんだもん。旦那に任せられるならそうするだろうけど、2人育児初めて1ヶ月なら要領つかめなくて仕方ないと思う。

    黄昏泣きにしては早い気もするけど、ミルクや母乳が足りてない可能性はないの?
    1ヶ月ならおんぶはまだ難しいもんね。
    ぐずる時間帯わかってるなら、幼稚園から帰ってすぐにお風呂でもよさそう。

    • 2
    • 266

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 23:59:22

    おひな巻き!
    包まれてる安心感で少しでも長く寝てくれますように!
    丸くなる授乳クッションの真ん中のところに、タオルで包んで寝かした時もありました。試行錯誤で乗り切ってください(^ ^)

    • 0
    • 19/09/18 22:27:49

    >>247
    横抱きですよー。
    多分締め方が甘いんだと思う。
    私も何度か通って練習したよ。

    てか、上の子は幼稚園のお預かりはしないの?

    • 1
    • 19/09/18 22:21:06

    一日中添い乳しかないよね。

    • 1
    • 19/09/18 22:06:08

    なんだろう、要領が悪いのかな。
    もう年少さんなんだから、妊娠中からある程度言い聞かせてなかったのかな。
    年少さんなら言葉わかるよね?
    手がかかる歳だけど、2つ違いや3つ違いのお子さんがいる人だってうまく子育てしてるよ。

    上の子との時間は毎日作らなくてもいいし、旦那さんがいるときは下の子を見ててもらって、上の子を目一杯甘えさせてあげるんだよ。
    お姉ちゃんだからって言い方はしないで、ちゃんと説明してあげればいい。
    何でもやってあげる必要はないし、ちゃんと時間を作ってあげればいい。


    • 3
    • 19/09/18 18:22:38

    >>258
    違う違う
    そーゆー感じじゃなくって(^_^;)
    自立ってお姉ちゃんにさせる!ってだけじゃないよー

    • 0
    • 19/09/18 18:20:43

    >>259
    ちょっと違うのよね
    なんてゆーか
    もっとこうほっこりするようなさ
    文字だとなかなか難しいなー

    • 0
    • 19/09/18 18:18:03

    >>256
    お姉ちゃんなんだからって育てると下の子のこと嫌いになっていじめるようになるよ。

    • 6
    • 19/09/18 18:14:55

    >>256
    寂しい、一緒に寝て、腕枕してって言ってる子にそれは残酷だね

    • 6
    • 19/09/18 17:50:13

    下の子赤ちゃんの時の2人同時寝かしつけ大変ですよね。
    すでにでてる方もいますが、私は両隣り子供にして赤ちゃんの方に身体を向けて添い乳して、反対側の腕を伸ばして上の子を腕枕してましたよ。

    今私自身3人目の赤ちゃんがいますが、寒い日じゃなければ赤ちゃん抱っこしたまま上2人をシャワーで済ませてます。

    • 1
    • 19/09/18 17:32:50

    まずお姉ちゃんに寄り添ってお姉ちゃんなんだよと自立させる!
    お姉ちゃんに子育てを協力させてみたらいいかなと思います^_^

    • 0
    • 19/09/18 17:14:58

    そろそろ夕飯を作るのでトピを閉めたいと思います。
    皆さまありがとうございました。
    ミルク、おしゃぶり、おやすみシアターやってみます!

    • 0
    • 19/09/18 17:14:14

    >>249
    すみません、最初は上の子が幼稚園に行っている間で、その後2時間くらい上の子の相手をしていて、今は旦那と上の子が出掛けています。

    • 1
    • 19/09/18 17:13:11

    >>243
    いえ、今日は旦那が休みなので出掛けています。

    • 0
    • 19/09/18 17:12:50

    >>237
    ありがとうございます。
    おんぶできるようになっても上の子の寝かしつけだけが不安です。
    旦那の休みの日は2人で出かけたりしています。

    • 0
    • 19/09/18 17:12:41

    >>237
    ありがとうございます。
    おんぶできるようになっても上の子の寝かしつけだけが不安です。
    旦那の休みの日は2人で出かけたりしています。

    • 0
    • 19/09/18 17:11:24

    >>234
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/09/18 17:11:12

    >>243
    うん。私もそう思う。トピ立ててからずっとスマホにベッタリだよね。
    主さん不器用なのかな?(ゴメン)でも真面目なんだよね。
    全て完璧でなくていいから、他のことは少し手を抜いて、お姉ちゃんに向き合ってみたら?そうしたら寝かしつけにも変化があるかもよ。1日のトータルでふれあう時間を考えたらどうかな?

    • 2
    • 19/09/18 17:10:44

    >>217
    電動ハイローチェアでしょうか?それは使っていますが全く意味がない感じです。
    上の子は座って抱っこでも寝そうですが下が立たなきゃダメなんです。
    旦那の休みの日は甘えさせています。

    • 0
    • 19/09/18 17:09:02

    >>216
    スリング教室行ったことあるんですが横抱きはうまく使えなくて…重いからなのかな?縦抱きですか?

    • 0
    • 19/09/18 17:07:54

    >>215
    そうですよね、言い聞かせるしかないですよね。
    うちもパパのお休みは2人で外食したりもします。
    心臓の病気ですか。検査してくれと言ったらしてくれるんですかね。

    • 0
    • 19/09/18 17:05:42

    >>210
    バウンサーはそもそも無く、電動ハイローチェアならありますが、上の子は乗りたがらないし絶対に乗れないと思います。上の子16kg以上あります。

    • 0
    • 19/09/18 17:04:03

    >>208
    コンビラックというのは電動ハイローチェアでしょうか?
    うちは意味がなかったです。
    テレビつけていたら下の子が泣いていても上の子寝ますか?その間下の子は泣かせたままでしょうか?

    • 0
    • 19/09/18 17:02:57

    あの…上のお子さん今いるんだよね?
    ママスタはもういいから子供と遊んであげたら?今この時間に本読んであげたりしては?

    • 1
    • 19/09/18 17:02:39

    >>207
    ありがとうございます。
    上の子を我慢させるのは仕方ないですが、寝る前くらい甘えさせてあげたいと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/09/18 17:01:36

    >>206
    読んだことあります。
    なので上の子にできる事はしてあげたい上でのトピです。

    • 0
    • 19/09/18 17:01:01

    >>205
    やはりある程度したら落ち着くのですね。
    それまでは下の子優先になるのは仕方ないですね…。

    • 0
    • 19/09/18 17:00:24

    >>204
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 16:59:58

    >>203
    ありがとうございます。
    私もお礼したりご褒美あげたりはしています。
    寝る時も「良いお姉ちゃんだね」「助けてくれてありがとうね」など言っていますが、立ってあやさなきゃいけない時に「腕枕して」と言われると…。

    • 0
    • 19/09/18 16:59:00

    過ぎてみれば少しの間だったと思えるけど、当事者は永遠のように感じるね。
    首が座るようになったらおんぶで乗り切れるんだけどね。それを待つしかないかな。
    平日はお兄ちゃんに我慢させてる分、旦那さんが休みの日は2人だけででかけたりして!そういう楽しみがあると我慢できると思うよ。お兄ちゃんだってお兄ちゃんになって1ヶ月だもん。

    • 0
    • 19/09/18 16:55:27

    >>202
    マジですか。あり得るかも…。

    • 0
    • 19/09/18 16:54:20

    >>200
    ???
    虐待はしていないし、上の子ご飯は食べています。
    ちゃんと育つかの心配もしていません。
    「キリがない。これに尽きる。」とは?何が??

    • 2
    • 19/09/18 16:54:11

    >>162
    夜間断乳のレポとか、ブログで書いてくれてる人たくさんいるので参考にしてましたよ(^^)良かったら見てみてください!
    まだ1ヶ月しか経ってないし、その内上手くいく日もでてくるはず。今が一番大変ですが頑張ってくださいね。

    • 0
    • 19/09/18 16:52:08

    >>198
    そうしたいのですが下の子連れて公園で何時間も遊ぶわけにも行かず…疲れたら疲れたでお風呂など拒否してグズグズするので面倒で…。

    • 0
    • 19/09/18 16:51:03

    >>195
    抱っこ紐はしています。シャワーと寝かしつけの時は出来ないのでその時どうしたら良いのかというトピです。

    • 0
    • 19/09/18 16:50:22

    >>194
    泣き入りひきつけと言うんですね、初めて聞きました。
    やはり放ってはおけないですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 16:49:39

    >>193
    寝落ちするの羨ましいです。
    うちは寝つきが悪いのか、ずっと待っています。
    でも私にくっついていてと言ってみます!

    • 0
    • 19/09/18 16:48:17

    >>192
    まさにそんな感じです!
    過呼吸みたいになっています。

    • 0
    • 19/09/18 16:47:33

    >>190
    とても良いですね。やってみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/09/18 16:42:10

    >>189
    私もそれを考えたことがあるのですが、やはりまとめてある程度寝ないと朝起きられないみたいです…。

    • 0
    • 19/09/18 16:41:13

    >>188
    ごめんなさい、「11時て幼稚園に遅刻するようじゃ、8時に寝かそうと思っても眠くないんじゃない?」というのはどういう意味ですか???
    23時に寝ると朝起きられないから遅刻する。本当は20時半~21時までに寝かさないと朝すんなり起きられない、という事です。

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ