紀子さま『いっそ“結婚”を認めて発表してしまった方が、良いのかもしれませんね』

  • ニュース全般
  • 養老
  • 19/09/17 02:28:29

とうとう紀子さまが漏らされた「眞子さまの結婚容認」 周囲は小室家の粘り勝ちを心配

週刊新潮 2019年9月12日号掲載

 令和の御代を迎えても、秋篠宮家を取り巻く状況は容易ではない。長女・眞子さまと「婚約内定者」小室圭さんとの問題は一向に解決せず、先ごろは佳子さまのご公務を巡っても、ネットでたちまち議論が噴出。そんな中、紀子妃の悲痛なる“肉声”が漏れ伝わってきた。

 ***

 上皇ご夫妻が平成の御代で貫かれたのは「無私」のお振る舞いであった。ご公務から日常のお過ごしように至るまで、国民の暮らしを第一に象徴のあり方を追求してこられたお二人のお姿を、長く目の当たりにされてきたのが紀子妃である。

 ところが、その引き継がれてきたはずの「無私」が、紀子妃のご心中で大きく揺らいでいるという――。

 宮内庁関係者が振り返る。

「秋篠宮家が創設されたのは1990年6月。直後から紀子さまは、ひたすら美智子さまのなさりようをお手本に、公務をなさってきました。そのご様子は時として“過剰適応”とも形容されるほどで、『早く皇室の一員として認められたい』という強いご意思の表れであったのです」

 2006年9月に悠仁さまが誕生され、秋篠宮家は皇位継承権を有する皇族をお二方擁することとなった。

「紀子さまが背負われた重圧たるや、拝察するに余りあります。いきおい、周囲に求められるレベルも高くなる。実際に宮邸の職員は事あるごとに『悠仁は私たちだけの子ではありません。天皇皇后両陛下(当時)からお預かりした大切な命なのです』と、紀子さまの厳しいご指導やご叱責を受けていました」(同)

■悠仁さまの行く末を…

 それが現在、紀子妃のお気持ちの漲りには重大な“変化”がうかがえるというのだ。秋篠宮家の事情を知る関係者が明かす。

「紀子妃殿下は、国民が現在、秋篠宮家をどう見ているかについて重々ご承知でおられます。それとともに、宮内庁の中にもご夫妻の対応を疑問視する向きがあることに“もはや耐えられない”といったご様子なのです」

 そのご苦悩は、以下のような形で発露されるという。

「折に触れて『もう限界です』と漏らされています。というのも、将来のお世継ぎである悠仁さまの御身を考えた時、この“小室問題”は後々まで尾を引きかねず、決して看過できない事態だからです。この点は眞子さまにもお伝えなさっており、さらには決して好ましくありませんが、妃殿下は“先方(小室家)に問題があるにもかかわらず、国民の批判は秋篠宮家に向けられている”とお考えになっているのです」(同)

 あろうことか、思い詰められた紀子妃は以下のようにも漏らされているという。

「小室さんは、あと2年間は留学生活を送ることになります。それから現地で弁護士資格を取得するにせよ、その間に秋篠宮家の評判が回復する好機は見当たらない。これを妃殿下は案じられ、『このまま批判を浴び続けるくらいなら、いっそ“結婚”を認めて発表してしまった方が、まだ良いのかもしれませんね』などと口にされているのです」(同)

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/16 14:16:05

    本当に好きで結婚したいと思ってるなら、小室は何故2年間何もしなかった。100歩譲って自分では返さなくていいと思い込んでたとしても、それがネックになってるなら、少しづつでも返してる姿勢みせるよね。
    眞子さまが思ってるほど小室は眞子さま大事に思ってないのわからんかね。

    • 2
    • 19/12/15 02:21:40

    >>295
    しょうがないよね。変なの選んだの眞子だから

    • 2
    • 19/12/15 02:18:46

    皇室から離れれば世間の反発も減るのでは?
    一般人ではないから全て思い通りにはいかないのは当然のこと。
    自覚を持たせてこなかったツケがこんな形になった。

    • 3
    • 19/12/12 07:14:00

    親としては娘の恋を認めてあげたいんでしょうね
    自分たちも皇室や宮内庁の反対を押し切って結婚したし

    • 1
    • 19/12/11 15:09:23

    仕方ないよ
    いくら親でも娘の結婚に口は出せないよ
    秋篠宮さまの会見によると、1年以上、この結婚について話できてないみたいだし

    • 0
    • 19/12/11 14:58:48

    二月の発表気になりますよね、、

    • 2
    • 19/12/11 14:52:26

    >>294
    不幸になるの目に見えてるのに?

    • 1
    • 19/12/11 14:47:50

    だめ

    • 0
    • 19/12/11 14:36:37

    いや、批判してる人ってさ、
    あんなのと結婚して欲しくないから
    批判してるんじゃないの?
    結ばれて欲しくてやんや言ってるわけじゃないのよ。
    そこは勘違いされたら困るわ。

    いや、小室っていう男はもう駄目やろ。
    男なんて腐るほどいるのに、なんであんなのがいいのよ。

    • 13
    • 19/12/11 14:00:21

    変な虫つかないように学習院に行けばよかったのに…

    • 12
    • 19/12/11 13:55:19

    >>295
    なんかめちゃくちゃじゃない?
    愛子様の婚期って今言うこと?
    愛子様関係ないよね
    このブログ主おかしい

    • 2
    • 19/12/11 13:40:27

    >>294出来損ないデブ娘に?

    • 3
    • 19/12/11 13:37:31

    紀子さま「眞子が幸せになるまで、慶事は控えて」と、愛子さまに要請

    2019.12.09

    高円宮家に慶事が続いている。妙齢の女性皇族が多いため、今後もご成婚ラッシュが続くと思われる。だが、この慶事の裏では、 眞子さまの結婚が延期が重くのしかかっている。今回は、高円宮家の絢子さまが結婚されたときのエピソードを紹介したい。

    ■来年2月に動き

    11月30日の秋篠宮殿下の誕生日会見で、来年2月に延期の期限が迎える眞子さまと小室圭さんの結婚の見通しについて「昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので,(眞子さまと小室圭さんは)何らかのことは発表する必要があると私は思っております」と述べられた。

    これを受け週刊誌などメディアは、2月に結婚発表があるとか、再延期発表があるとか、破談宣言があるとか、これにあわせて小室圭さんが緊急帰国して会合がもたれるとか様々に騒がれている。

    眞子さまの結婚の意思は固いと聞き及んでいる。一度延期したものを再び延期となっては、現状、小室母子が国民から寵愛を受ける可能性はゼロに近いから「無期限延期」が視野に入ってしまう。こうなっては今後身動きがとれなくなってしまう恐れがあるため、「破談」もしくは「結婚」のどちらかになるのではないだろうか。

    ■眞子さまの結婚が決着しないと他の女性皇族方にも迷惑

    また、皇位継承問題に関連して微妙な時期であるだけに、眞子さま結婚がこれらの議論の行く末をも左右しかねない。とりわけ、 眞子さまのご結婚の行く末が決着しないと、佳子さまや愛子さまにも影響が出るという問題もある。

    眞子さまの結婚・破談が決まらないことには、佳子さまの縁談も進まないだろうし、将来的には愛子さまの縁談にも波及する恐れがある。

    「気にする必要などない!」と思われる方がほとんどだろう。だが皇室というのは順列(ヒエラルキー)を何よりも重んじる場所だ。眞子さまの結婚問題は、これかの皇室設計に暗い影を落としている。

    ■絢子さま結婚にちなんで

    ところで眞子さまの結婚延期が決定した後、高円宮家の第三女・絢子さまが守谷慧さんと結婚する運びとなった。紀子さまはこれに大変不満足であったらしい。当ブログでは何度も言っているように、皇室内においてはヒエラルキーに基づく順列が絶対的な意味を持つ。

    筆頭宮家である秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚がまごついている間に、傍系宮家である高円宮家の第三女・絢子さま「国民の祝福」を受けて結婚するというのは、まさに紀子さまの顔に泥を塗る結果に他ならない。

    しかも久子さまは結婚に際して「私としてはご両親を存じ上げており、亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息はしっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、結婚に賛成いたしました」と述べ、やんわりと眞子さまのご結婚を、ひいては紀子さまのご裁量を批判していて話題となった。

    もちろん思慮深い久子さまが考えもなしにこのような発言をするとは考えられない。つまり紀子さまと久子さまの関係は冷めているということだ。

    この久子さまのご発言に紀子さまはお怒りに。宮内庁には次のようにご要望が寄せられた。「眞子の結婚の行く末が決着を見るまで、他の皇族方にはご配慮ある言動をお願いしたい」と。間接的な表現に務めた言葉だが、要約すれば「眞子が幸せになるまで、慶事は控えて」ということ、そして「眞子さまや秋篠宮家の評判に傷がつくような言動は控えてくれ」ということだ。しかし眞子さまの結婚が再延期となれば、延々と愛子さまや佳子さま、そして先に報道のあった承子さまの慶事も先送りしなければならない。これではもはや愛子さまや佳子さまに結婚するなと言っているようなものだ。

    眞子さまのご結婚が、皇室の未来プランを壊すようなことがないように願いたい。

    • 0
    • 19/12/11 13:33:57

    可愛い娘だもん
    願いをかなえてあげたいのよね

    • 2
    • 19/12/06 21:29:07

    何十億もかけた新居に皆さんで住むのかね?
    部屋は多そう
    つまり皇族にさせるつもり?

    • 5
    • 19/12/06 20:19:55

    >>291
    こんな便所の落書きみたいな
    妄想を真に受けるのも
    どうしようもないよ。

    • 2
    • 19/12/06 20:13:58

    ばか紀子
    もうどうしようもねーな

    • 7
    • 19/12/06 20:11:31

    >>287

    宮内庁に弁当配達してるおじさんでも宮内庁関係者
    掃除のおばさんでも宮内庁関係者
    そんなとこでしょ。

    • 2
    • 19/12/06 15:33:51

    どうせ最初からテキトーに学歴と資格つけて結婚させようと思ってたんでしょー?w
    だからこそ税金何億もつかってSPつけたり留学させたりしてたんでしょうに
    小室が国民から絶不評だったからって何ためらってるフリしちゃってんの?

    • 5
    • 19/12/06 15:31:30

    >>287
    前にも秋篠宮家で働いてた人が紀子さまのヒステリー暴露したりしてたし、職員に好かれてないんだろうねえ…

    • 7
    • 19/12/06 15:26:01

    近い位置にいるのに随分と口の軽い宮内庁関係者だな。実在するの?笑

    • 4
    • 19/12/06 15:21:06

    秋篠宮のせいで、皇室の信用ゼロになっちゃったね。

    • 17
    • 19/12/06 12:00:42

    紀子様も、周りに反対されながら結婚したから反対できないんじゃないの?

    秋篠宮様も紀子様もまだ学生だったのに、どうしても結婚したいって言い張って、昭和天皇の喪中に喪服で婚約会見してた
    でもって、紀子様は一般的な中流家庭出身だったから、お金が無くて、皇室にお嫁入りする時の支度品も全部皇室に買ってもらった(美智子様と雅子様はいいとこのお嬢様だったから実家が払った)

    その辺を娘に突っ込まれたら何も言えないよね

    • 14
    • 19/12/03 11:17:32

    まだ眞子さんと話し合ってないらしいね。呆れた。
    ていうか話し合う気ないんだろうな。

    • 17
    • 19/11/12 16:52:44

    娘の言うなり

    • 15
    • 282

    ぴよぴよ

    • 19/11/02 06:10:49

    >>278
    >紀子さまは眞子さまと小室に別れてほしくて色々動いてるみたいよ?

    動いてないじゃん
    小室問題が勃発してから二年、実際に何か行動したの?
    娘と話し合いもせず、いまだに小室に税金流してるだけでしょ

    • 15
    • 19/11/02 05:55:31

    認めるな認めるな!!!
    税金使ってること忘れてんじゃないの?

    • 12
    • 19/11/02 05:26:50

    >>259内容はともあれ
    あのスケジュール1ヶ月するの若い旅行好き一般人でも体力的にきついのでは

    • 1
    • 19/11/02 05:21:24

    >>277言わんとしてる意味がよくわからないけど
    紀子さまは眞子さまと小室に別れてほしくて色々動いてるみたいよ?

    天に唾吐くと自分に帰ってくるとはこのことだね

    • 0
    • 19/11/02 05:05:12

    秋篠宮さんとその家族
    国民から批判されてるから
    もっと血税使ってやれとか思ってんのかな?
    皇室本当に辞めて欲しい

    • 4
    • 19/11/02 02:34:41

    皇太子家への対抗心か 秋篠宮紀子さま「仰天ご発言」が広げる波紋【皇室】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2509442&sort=1

    • 1
    • 19/10/30 14:25:28

    このままズルズルと何も行動せず、結局は結婚させるんだろうね

    • 11
    • 19/10/30 11:28:40

    小室佳代さんが相続時に暴力団と関係のある人に間に入って貰ったとか何とかってガセネタだったのかな?それならまだ怖くないけど、もし事実でもご結婚を認めてさしあげるのかな。

    • 3
    • 19/10/29 17:45:15

    >>259
    確かに。
    香淳皇后はあんなにご公務されていなかったよね。
    昔みたいに減らせばいいのよ。

    • 6
    • 19/10/29 17:44:58

    美智子さま「いやだわ。雑音がうるさいこと」

    • 4
    • 19/10/29 17:39:35

    このトピも誹謗中傷すごいね。

    • 1
    • 19/10/29 15:54:09

    海外メディアが小室さんのオラオラ系の裏ピース写真を報じてるらしいけど大丈夫なの?

    • 6
    • 19/10/29 15:51:11

    >>266
    皇族に近寄る似た者同士だからね

    • 5
    • 19/10/29 15:46:54

    【皇室】佳子さま「結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3287986

    • 0
    • 19/10/29 14:41:34

    元々カワイイ娘のマコちゃんの言うとおりにしてあげる気マンマンだったでしょ?

    • 5
    • 19/10/02 08:38:59

    小室のピアノ聴いて「素敵な音色」とか言ってたよね、紀子さま(笑)

    • 6
    • 19/10/02 08:25:48

    最初から結婚させる気だったくせに白々しい

    • 5
    • 19/10/01 22:46:49

    >>262
    ヤフコメ、操作されまくってるんだってね。
    少しでも秋篠宮を褒める事を書くと
    わっとばかりに青ポチ部隊が群がってきて、最悪削除される。
    両陛下の事になると真実でも
    褒める以外の内容は削除されてしまうらしいよ。

    • 4
    • 19/10/01 21:26:13

    眞子様
    お出ましは、小室さんの件が片付いてからにして下さい。

    • 9
    • 19/10/01 00:46:02

    小室圭は、本当は眞子さまより、佳子さまの方が良かった、と漏らしていたってヤフコメで見ました。
    だとしたら、本当に最低な男だね。

    • 9
    • 19/09/27 00:44:30

    秋篠宮様と眞子様って凄いね。こんなにも言われているのに結論を出さないで人前に出られる。何らかの答えを出そうよ。説明しようよ。

    • 14
    • 19/09/26 22:13:00

    直系のみの女性宮家設立は賛成。よって愛子様は皇族を離れないで天皇になる。

    • 9
    • 19/09/26 13:58:10

    前天皇陛下(今の上皇さま)と美智子さまが公務を増やしすぎたと思う。
    宮内庁が「公務を減らしてください」って頼んでも、本人たちが断わっていたそうだし。
    しかも、公務と称する、半分観光・観覧みたいなのがかなり多いよね。
    開かれすぎた皇室が裏目に出ちゃったな。

    • 12
    • 19/09/26 13:42:45

    支度金無しで皇室とは縁を切って頂けるならご自由にどうぞ
    秋篠宮家の皇族費を増やすのもやめて下さい

    • 13
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ