共働きの人、家事分担してますか?

• 働くママ
    • 4
    • 嘉禎
      19/09/16 02:53:15

フルタイムというか、かけもちで夜勤もしてる。
    月200時間とか働いてるから多い方かなとは思う。

元々家事嫌いな人だったから、わたしが働いてても働いてなくても産前産後でも病気でも、ほとんどわたしが家事育児。
    まぁ最近は下の子も3歳になって、病気の時は帰ってからならこどもたちみててくれるし夜勤の時の寝かしつけは旦那。
    時間ない時は風呂と歯磨きもしてくれるけど歯磨きは忘れることもある。

洗濯は年に3回ほど干してくれるかなー。
    気が向いた時に。
    皿洗いくらいしてよ!って一時期洗わせてみたけど、もうここ数ヶ月洗ってくれてない。
    わたしが激務で寝潰れてたら、インスタントラーメンとチャーハンとかの夕飯をふるまってくれることはあるから、昔よりはしてくれるようにはなった。

旦那もそこそこ仕事時間長いし肉体労働だし、給料も少なくはないから得意な方が得意なことをしていけばいいかなと割り切ってる。
    でもわたしが動けないほどの時にはたまにはしてねって。

5人家族の買い出しもわたしが自転車で。
    最近は「時間ないから買いに行くの無理」って言えるようになったから、シャンプーがない日が2日とかあったりも。
    前までは切らしたら夜中にでも買いに行ってたけど。てか旦那は車あるんだから買いに行けばいいじゃん!って思いつつも甘やかしてるかな。
    そのかわり、買いに行けない時はないよーって。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません