薬剤師さんいますか?

匿名

天安

19/09/14 12:55:10

皮膚科で日常的に使用している塗り薬(ヘパリン)をお願いするのですが、薬局でヒルドイドを処方されます。
先発品と後発品で成分が同じなのは分かっているのですが、ヘパリンの方が伸びがよく塗り心地が良いのです。
前回も薬局でヒルドイドを処方されたのでヘパリンの方が良い旨を説明したのですが、今回もです。
薬局側としては、ジェネリックではなない方を処方するのが当たり前なのでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 天安

    19/09/14 13:14:44

    処方箋に後発品が記載されていても、在庫の問題(薬局の都合)で先発品を処方しても良いんだ?
    その辺が知りたかった。
    ありがとう。

  • No.7 天安

    19/09/14 13:26:06

    >>4
    ありがとうございます!
    色々調べてもなかなか納得のいく答えに辿りつけず、田舎の薬局でじーちゃんしかいないから聞いてもよく分からずだったんだ。
    凄く助かりました。

  • No.10 天安

    19/09/14 14:38:57

    >>9
    薬剤師は成分は同じだと言っていました。

  • No.11 天安

    19/09/14 14:41:44

    他にも気になっている皮膚科があるので次回からそちらへ行こうと思います。
    薬局も変えてみます。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。