【大阪】「ブリブリ音の音量を小さくして」 コンビニトイレの切実「お願い!」

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 19/09/12 23:35:10

「大便をされる方は、ブリブリ音の音量を小さくして」――。

大阪府内にある中堅コンビニのトイレにこんな注意書きが張り出されていたとして、インターネット上で「やばい」「他に言い方ないの」などと大きな注目を集めている。

 客からの苦情もあり、排せつ時の音量を小さくするように求める内容に、ネット上では「無理言うな」「音抑えるとか無理」とのツッコミが相次いでいる。

■「買い物中のお客様が不快な思いをされます」

問題の注意書きは、あるツイッターユーザーが2017年3月22日に、その写真を投稿したことで大きな注目を集めることになった。

投稿された画像をみると、貼り紙は一部のトイレ利用者に「配慮」を求める内容で、最上部には赤字で「お願い!」と書かれている。その上で、

「最近トイレご利用の方の、大便の際のブリブリ音がウルサイと、他のお客様から苦情がきております」
と店側が置かれている切実な状況を報告。

続けて、
「トイレからブリブリ音が聞こえるたびに、買い物中のお客様が不快な思いをされます。大便をされる方は、ブリブリ音の音量を小さくしていただきますよう、ご協力お願いいたします」
と呼び掛け、コンビニ名も添えられている。

ポスター上部の左右の余白部分には、土下座をしている人のCGイラストがふたつ添えられている。

■「店側のブリブリ音対策もお願いします」

 ストレートな擬音や直接的な表現が盛り込まれた注意文の内容に、ツイッターやネット掲示板では、

「クソ笑ってる」
「ブリブリ音の他に言い方ないのかよ」
「『ブリブリ音』って言い方がツボすぎる 『用を足す音』とかで良かったのでは」
と面白がる反応が殺到。

 そのほか、
「音を抑えるとか無理言うな」
「音量調整など不可能」といった冷静なツッコミや、
「店側のブリブリ音対策もお願いします」「音が聞こえるような設計した店が悪い」
と客側の問題ではないと主張する意見も出ていた。

 この注意書きの写真を投稿したツイッターユーザーは取材に対し、

「(貼り紙が張られていたのは)普通のコンビニのトイレです」
として、
注意書きを見た感想については「笑いましたね」と話している。

今回の「ブリブリ音」に関する注意書きを報告する投稿は過去にもツイッターに寄せられており、それによると、少なくとも2014年10月頃からこの注意書きは存在していたようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 10:18:55

    トイレの順番待ちしてて、先に入ったおばさんがデッカい音でオナラしたのには笑ったわーw

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 16:19:15

    (⌒ω⌒)=3

    • 0
    • 19/09/13 15:43:45

    >>51
    想像したら笑えるw
    ドンドコドンドン!(ブリブリ)
    シャンシャンシャンシャン(ブリブリ)
    緊急を要してたらそんな余裕なしw

    • 0
    • 19/09/13 15:37:22

    古い

    • 0
    • 19/09/13 15:32:05

    我慢してるときほど音出るよね、空気が入るのかな。どんなに音出さないようにしようとしても、『ぶぼ』っていう。

    • 1
    • 19/09/13 14:53:35

    苦情を言った人、どんだけコンビニに居座ってるの?
    さっさと帰りなさいよ

    • 8
    • 19/09/13 14:47:02

    ふざけているとしか思えない
    フランチャイズなんだろうけど、本社はこれを許しているのかね

    • 1
    • 19/09/13 14:39:14

    >>49
    それが日課のように毎日同じ時間帯に来る方いるのよー

    • 2
    • 19/09/13 14:26:30

    >>8
    これに尽きると思う
    音抑えられるような余裕がある人は多分コンビニのトイレではしないよね

    • 4
    • 19/09/13 14:21:43

    >>66
    ヒカキンくらい上達したら人気店になりそう
    ブンブンハローヤマザキーでみんな笑顔だよ

    • 0
    • 19/09/13 14:16:42

    >>65
    トイレの中の人と店員でセッションか(笑)

    • 1
    • 19/09/13 14:15:20

    無理です。ボイパで誤魔化してください。

    • 1
    • 19/09/13 14:07:06

    バカッターで今度はこういう張り紙を勝手に作成してアップするのがはやるのかな?
    でも調味料鼻に入れたり商品に乗っかったりするやつよりはたいぶマシかな…しょうもない

    • 0
    • 19/09/13 13:57:17

    ブリブリ音って3回も笑笑

    • 0
    • 19/09/13 13:55:34

    普通の音姫だとあまり意味が無いから
    飛行場のジェット機音位の音姫が出れば解決するかもね(笑)

    • 2
    • 19/09/13 13:38:35

    音姫の爆音番設置すればいいんじゃんね。
    ブリブリって聞こえるか音楽が聞こえるかの違いで結局はウンコしてるってばれちゃうけど、まだマシじゃない?

    • 0
    • 19/09/13 13:36:09

    流水音でもつけたら?100均にもあるやん。

    • 0
    • 19/09/13 13:32:39

    下ネタ、くどいギャグ、ひねりも無く知性を感じない下品なおふざけ。いかにも笑いのセンスの無い人がウケを狙ってやりそうな事よ。

    • 4
    • 19/09/13 13:26:21

    ノイズ音でも流したら。

    • 0
    • 19/09/13 13:16:50

    何回ブリブリ言うの
    書きたかっただけでしょブリブリブリブリ

    • 1
    • 19/09/13 13:15:40

    >>40そう思う

    わざと何回も書いてるし

    • 1
    • 19/09/13 13:14:31

    有料トイレをつくればいいよね、
    いよいよヤバイときは、いくらかでも払うよね。

    • 3
    • 19/09/13 13:13:25

    午前中のコンビニのトイレは、ウンコラッシュだよ。共同が空いてないと女性専用に男が入ってる時多いしトイレ待ちしてたら男の人が女性専用から出てきたらウンコ臭酷いから絶対入りたくない。土方率高い。

    • 1
    • 19/09/13 13:12:17

    もうトイレokなローソンしかいかない

    • 0
    • 19/09/13 13:07:30

    もう、全コンビニトイレ閉鎖しちゃえ!ブリブリクレームも、仕方ないって反論もめんどくさい!

    • 0
    • 19/09/13 13:06:33

    タンバリンとか太鼓備えつけておくしかないね。

    • 5
    • 19/09/13 13:05:06

    デイリーヤマザキなんていかないけど
    ドアなんとかしろよ

    • 0
    • 19/09/13 12:59:43

    コンビニトイレ利用する時って結構切羽詰まった時とかなのにそんな事言われたら利用できない。
    しかも、あぁ聞こえてんだと思うと益々利用できない。

    • 0
    • 19/09/13 12:53:50

    小便器しかない男性トイレと洋式の男女共同トイレあるコンビニで、共同からブリブリ聞こえてしかも出てきたのが男性だとトイレ漏れそうでも我慢したことはある

    • 3
    • 19/09/13 12:51:49

    トイレの入り口の方に、ブリブリ音は生理現象です、文句あるならこのコンビニ来ないでくださいって貼紙してた方がカッコイイのに。

    • 7
    • 19/09/13 12:49:18

    コンビニ側も大変だな…。

    • 0
    • 19/09/13 12:46:51

    コンビニ側はクレーム対応が面倒だから、利用者にクレームを横流ししているだけだよね。下痢だとノンストップだし音も止められないから。

    • 0
    • 19/09/13 12:40:53

    >>43
    そんな話じゃないよね
    客からクレーム来てるんなら、その必要がある

    • 0
    • 19/09/13 12:38:13

    >>38
    トイレ屋さんなわけじゃないんだからw

    • 0
    • 19/09/13 12:37:13

    ブリブリ音は別に気にならない。
    というか聞こえてきたことない。
    けど、そのブリブリ音を出している人が付けたであろう便器内の飛び散り汚れ!
    あれだけはどうにかして欲しい…。
    私ならまだ我慢できるけど、子どものトイレで駆け込んだときに便器がその状態だと、本当に座らせるの躊躇するときある。

    • 6
    • 19/09/13 12:36:36

    お年寄りかな?人によるけどおばあちゃんとか、ビチビチ並みの音の便だったりするよね。
    私もすぐお腹に来るけど、私でも普段の軟便~多少の下痢では出ないぐらいの音だったよ、祖母とか。破裂音て感じの。
    もしくはおっさん世代の、気にしないから勢いよくやるブリブリ。

    • 0
    • 19/09/13 12:35:39

    話題性狙ってるだけじゃ?

    • 2
    • 19/09/13 12:34:30

    クレーム入れる人も店員も頭おかしい
    前頭葉イカれてるのかな

    • 2
    • 19/09/13 12:32:37

    本人が一番、出したくないだろうに…
    今まで聞こえてきたことなんてないけど、どんなトイレなんだろ
    改善するのは店側じゃないの?

    • 1
    • 19/09/13 12:32:02

    >>30ヘビメタのデスボイスとかすごいやつがいいかも

    • 0
    • 19/09/13 12:31:18

    そんなに外にも聞こえるほどブリブリ言う!?
    音姫はたしかに弱いけど大のほうの水ジャーでかき消せない?
    お腹も弱いしわりとブリブリ族だけどさ。

    • 0
    • 19/09/13 12:29:43

    ヤバイ。爆笑した。

    • 2
    • 19/09/13 12:24:44

    >>30本当そう
    私お腹めちゃくちゃ弱いから音姫の音なんて余裕で勝つ

    • 3
    • 19/09/13 12:10:22

    同じ人のうんこかもな

    • 0
    • 19/09/13 12:04:47

    >>19

    なんかあなたの書き方、好感持てるわw
    のっぴきならないとか、私もたまに使うんだけど、旦那に笑われるんだよね。
    トピズレごめん。

    • 0
    • 19/09/13 10:55:24

    上の二つは蟻が這ってるのかと思った

    • 4
    • 19/09/13 10:54:10

    音姫あっても意味ないと思う。
    ♬サラサラ~じゃなくて、X JAPANの「紅」だったらいいのに。

    • 5
    • 19/09/13 07:09:44

    >>17
    急にお腹痛くなることないの?一回も?
    羨ましい

    • 5
    • 19/09/13 07:01:39

    コンビニのトイレに入る人ってやっぱりそういう人が多いんだろうね

    • 8
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ