• No.96 天平神護

    19/09/08 12:56:06

    遺族はともかく、顔も知らない人にお金出さなくてはいけないのはちと解らない。

    先日、近所に住む「付き合いもなければ顔も知らない人」が亡くなったらしく、別の人が我が家を含む近隣住民から香典集めていた。「一戸あたり千円というのはどうですか?」って。そもそも近所で申し合わせて共同で香典包むべき、っていう前提が理解できない。

  • No.132 暦仁

    19/09/08 13:49:16

    >>96
    あなたんちで不幸があったときもその人たちはお金集めてくれるでしょ。
    結局は香典て共済なんだよ。貰ったら出さなきゃいけない。損得じゃないの。
    不幸があるとまとまったお金が必要だから、皆で出しあうんだよ。うちの方は同じ自治会の班が一緒の家に不幸があったら、知らない人でも葬儀に行く。行けなくても香典は持っていく。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.135 大正

    19/09/08 13:53:37

    >>132
    未だに地域によってはそういう所もあるんだよね
    でもそれって貰いっ放しではないでしょ
    香典返しもあるでしょ。 そういうのが面倒って思ってる人も今は多いよ
    知らない人に来られてもって思うし

  • No.138 明応

    19/09/08 13:57:09

    >>132
    横だけど
    その「不幸があるとまとまったお金が必要だから」っていうのがおかしいよね?ってトピなんじゃないのかな。
    人が生まれる時も逝く時も、本来お金なんてかからないもんだよ。
    お金を集める為にお金をかけて葬儀を執り行うって、本末転倒すぎない?
    頂いたお香典なんて葬儀の費用と香典返しでほとんど残らないよ。

  • No.185 匿名

    19/09/08 15:57:23

    >>132
    ムラ社会

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。