いい大人が自分の親を嫌うのって

  • なんでも
  • 天文
  • 19/09/06 19:55:44

心がまだ子供のままってことだよね?
親だって人間なのに、完璧を求めすぎる小さい子と一緒。
自分の親に感謝できない、愛せないような人は自分の子供に感謝されるはずもないし、愛されるわけないと思うけどどう思う?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/06 21:20:36

    心が子供のままになっちゃったのも、親の育て方に
    問題がある場合もあるからね。
    どんな親元に生まれ育てられるかで人生が人それぞれ違ってきたのに、一辺倒にみんなは親に感謝しろ愛せ、みたいな事を私なら人に言えない。

    • 9
    • 19/09/06 21:30:45

    母親は苦手で嫌い、出来るだけ話したくない。喋ると傷つき、しばらく落ち込むから。けど、年老いて気の毒な気持ちはある。孫と過ごす機会を出来るだけ作ってあげようという親切心はある。仕送りしてるし、近くに呼び寄せて面倒みる予定。
    親孝行という考えは子供産まれて無くなった。無事に産まれ、可愛い姿を見せてくれたお礼にお世話してるだけ。子孝行だよ。

    • 2
    • 19/09/06 21:47:59

    私の父は私の胸や股間をタッチしたり、飼ってる猫のヒゲを切ったりしっぽをドアに挟んだり耳をかじったり。それが日常茶飯事の上、短気で自己中で頭ごなし。
    母は父を本気でとめないし、わざとかと思うくらい無神経で人をイラつかせる天才。
    小さい頃ネグレクトを受けて小学生で虫歯だらけ、歯科検診すら連れてってもらえず、趣味パチスロ、酒、タバコの割に、私は歯の矯正すらさせてもらえなかった。書き出すとキリがないけどこんな親でもそう思える?

    • 10
    • 19/09/06 21:53:08

    自分の価値観で理解しようとしなくていいんだよ
    そういう人もいるんだ、そういう考え方や感じ方があるんだ、で終わり

    解らなきゃ解らないで良し

    全ての人が同じ環境で同じ考え方で育つ訳ないんだから

    • 6
    • 19/09/06 21:53:23

    頭ごなしに叱られて、謝罪もせず
    自分中心でしか物事考えられなくて、昔からそう。わたしが顔色伺いすぎるようになったのも全部父親のせい。離れて治ったと思ったけどやっぱり嫌い。死んでも泣かないと思う。感謝はするけどおちこまないと思う。
    本当は解り合いたいしぶつかって家族!って感じに、憧れてわたしから変わろうと思ったけどやっぱりダメだった。すごい傷付いて
    いまもまだ落ち込んでる。

    • 2
    • 19/09/06 21:59:38

    >>46
    典型的な毒親だね。
    ひどすぎる…

    • 3
    • 19/09/06 22:04:52

    主に共感は出来ないけど今の自分が幸せで余裕があるから毒親のことも許せる。
    あー可哀想な人たちなんだなぁと思うと優しく接する気持ちが出てきたよ。
    今、凄く幸せな人生を過ごしてる産んでくれてありがとうって思う。

    • 0
    • 19/09/06 22:05:22

    アル中だったから

    • 2
    • 19/09/06 22:07:06

    「自分の子供に感謝されるはずもないし、愛されるわけないと思うけど」

    えっ、自己紹介ですか?わざわざありがとうございますー。

    • 0
    • 19/09/06 22:07:07

    私は両親のこと好きだけど、親のことを嫌いな人がいても仕方ないと思うよ。毒親も虐待親も存在するわけだし、そういうのに育てられたらそりゃ嫌いで当然でしょ。
    自分が恵まれた環境にいたからって、そうじゃなかった人を貶めるような発言は、釣りだったとしても面白くないよ。
    どう思うかって聞かれたら、毒親を反面教師に子供にたっぷり愛情を注げる親になる人もいるだろうね、って感じだわ。一括りにするのはどうかと思う。

    • 6
    • 19/09/06 22:07:57

    >>53
    ありがとう

    • 0
    • 19/09/06 22:09:10

    家族だとしても、みんな一人一人の人間だよ。主が想像してるよりもツラい、苦しい経験をした人もいるんだから。親を嫌ってもおかしくない。親だからって好きでいなきゃいけない必要あるのかな?

    • 8
    • 19/09/06 22:12:09

    無神経で想像力も思いやりも欠落した人みたいね主は。
    脳内お花畑もいいところ。
    自分がどれだけ恵まれた環境にいたのか、あなたが「当たり前」に過ごした時間がそうでなかった人もいるという事を学んで出直してね。

    • 7
    • 19/09/06 22:13:59

    主さん、幼少期に産まなきゃよかったって母親に言われた事ありますか?
    もう少し人の気持ちを考えて発言してほしいです。
    世の中、幸せな方ばかりじゃないはずです。
    立派なご両親に育ててもらったなら、わかるはずですよね!

    • 7
    • 19/09/06 22:53:24

    私の場合、嫌うも何もない。
    両親は未だに健在だけど生まれて一度も一緒に暮らした事がない。
    両親は子供が嫌いで子育てができなくて父方の実家に私を預けて2人で生活してた。
    子育てには向き不向きがあるから、今思えば父方に預けられたからこそ虐待されずに済んだとは思う。

    親と顔を合わせるのは年に2回の帰省の時のみ。数時間。
    最後に会ったのは父方の祖母の告別式の時だから、20年前になるかな。

    私が結婚して子供がいることは父方の兄弟を通じて知ってるらしいけど、私も両親もお互いに会う気はないし、元々一緒に生活してないから
    他人と同じで、好き、嫌いの感情がない。
    それに感謝の気持ちもない。

    こんな人間もいるよ、主さん。

    因みに両親は2人共高学歴のエリート人生。
    未だに健在、夫婦仲は良いそうです。

    • 3
    • 19/09/06 22:54:37

    自分の異常性をみとめたくないから
    じぶんがそうなったのは
    身近な人間のせい ってことにしてるのね

    そういう

    持って生まれた
    心の障害

    • 0
    • 19/09/06 22:57:04

    主はTVで虐待のニュース見たことないの?
    ニュースにならない予備軍も相当数いることは想像できない?

    • 3
    • 19/09/06 22:58:56

    あなたも大人で親なら、その鈍感で無知で想像力の欠如に危機感をもってほしい。

    • 10
    • 19/09/06 23:01:54

    親に何度も金の無心されても、主は感謝出来ますか?

    • 4
    • 19/09/06 23:05:50

    私は親に騙され自己破産した。
    お金がないから風俗で働いていた。
    絶対自分の子にはそんな事させない。

    • 5
    • 19/09/06 23:08:58

    物心ついた頃から、お前はいらない子だったって言われ続けても、感謝するべきですか?あなたはそんな親を愛せますか?

    • 7
    • 19/09/06 23:37:00

    すごい決めつけだね。
    父親は蒸発、母親は35歳過ぎた頃からいまだに次から次に男作って借金どんどん作るような人なのに愛せって?
    その男とかに着替え覗かれても
    私が誘惑したんだろって叩く母親に感謝しろと?
    主の世界観が狭いのよ。
    あいにく娘とは仲良くて愛されてるし
    感謝されてるよ。

    • 3
    • 19/09/06 23:40:40

    1日100回ほど電話かけてきて出てみたら金貸せだって。着拒にしてるわ最近

    • 2
    • 19/09/06 23:41:57

    私の母親が主の母親だったらそんなこと絶対に思わないよ。
    主こそそんな狭ーい考えしてると自分の子供に嫌われるよ

    • 5
    • 19/09/06 23:44:12

    みんな優しいな、こんな主にまともなレスしなくていいと思う。
    みんながいいお母さんなのわかってるし。

    • 5
    • 19/09/06 23:44:23

    愛されてこなかったから仕方ない。
    好きになれないし、好きって思われてもないしさ。
    だから自分の子どもにはちゃんと伝えてるし、自分がされたかった事をしてる。
    負の連鎖は私で止めるんだ!って頑張ってるよ。

    • 10
    • 19/09/06 23:46:15

    お金さえ出せばいいという考え方しか持ち合わせて居ない人間に愛情を感じたことはない。
    親でも大人になりきれない人ばかりだよ。
    正論なんて通じない人が世の中にはごまんといるのよ。
    世の事件、事故のニュース見ればわかるでしょう。ご自身の正論を押し付けるのはやめていただきたいわ。

    • 7
    • 19/09/06 23:49:20

    主って思考能力足らないね

    • 6
    • 19/09/06 23:59:59

    人の気持ちがわからない主さんみたいな人には相談とか絶対したくないな。

    • 8
    • 19/09/07 00:02:21

    子沢山の母親
    子供は高学歴らしくトップ高の子もいるらしいけど親子の縁は切ったらしい

    子沢山で母親がバツイチ。
    子供に頼れなく生活保護で高齢者の一人暮らしの爺さんを利用してる人もいるし親も変だから子供も変で感謝出来ない子供のような大人なんだろうね…

    • 0
    • 19/09/07 00:02:37

    主の親が相当ヤバイ非常識な人だってことはよくわかった。
    教養ないんだね。

    • 1
    • 19/09/07 00:03:19

    可愛い我が子に会えたのは、自分を生んだ親のおかげ。
    最低な親でもそこだけは感謝。

    • 4
    • 19/09/07 00:05:52

    昔も今も親に縛られて私は辛いです。
    化粧駄目、オシャレだめ、スカートキャミ露出系全てだめ。
    ネイルしたら不良か道外れた人間がやる事とか言われたり。
    実家に帰省してホテルに泊まると話すと頭がおかしい、精神病か?普通は実家に泊まるだろ!親に失礼だろ。私なら2ヶ月でも3ヶ月でも居座ってやるって言われたり、実際に私達夫婦の家に来て4ヶ月居座る。
    料理作っても味が薄い濃い好みじゃないとか散々言われるしね。
    私は耐えるのに必死だよ、私は縁を切りたくても無理。
    連絡取れなくなると警察に捜索願い出されるわ、興信所?とか使って私の居場所を探して土下座して謝れと怒鳴り散らす。
    旦那が口を出したら泥棒、一人娘の私の大事な物を横取りしたって怒鳴り散らし水をぶっ掛けられたり。
    主よ、私の母をあなたに託したいわ

    • 8
    • 19/09/07 00:06:46

    生まれてきたことにあまり感謝していないし、小さい頃から今の今まで、何かあると怒られる対象だし褒められて育ってないし、罵られること多いし。
    クソババア、ジジイって割と最近まで感じていたので、好きか嫌いかで言ったら嫌いかな。同居もしたくない。
    できれば老後も面倒見たくない。
    夫はわたしが家事育児をしている姿はその反面教師だねーと言っている。

    いろんな家族のケースがあるんですよ。放っておいてくだしゃんせ。

    • 7
    • 19/09/07 00:18:32

    >>76
    それでも私は羨ましいと思う。

    • 0
    • 19/09/07 00:19:13

    旦那が母親嫌ってて、義姉もあまり接点持たない感じだった。結婚して何でだろう?って思ってたけど、3年で人格的に変な人だとわかった。
    親ってだけで人間的にダメな人もいる。

    • 6
    • 19/09/07 00:23:27

    >>78 
    あなたが面倒見てあげたら羨ましいなら。

    • 3
    • 19/09/07 00:31:11

    コメントありがとうございます。全部読ませていただきました。
    私は親をどうしても好きになれず自己嫌悪してる側の人間です。
    書き方が悪いせいで、批判してるととらえさせてしまってすみません。
    親を好きになれない気持ちは痛いほどわかります。
    自分に罪悪感を感じてこんな書き方をしてしまいました。不快な思いをされた方申し訳ありません。

    • 5
    • 19/09/07 00:31:57

    >>81主マーク消えてしまいましたが主です。

    • 0
    • 19/09/07 00:34:03

    >>78 羨ましいならあなたに託すよ。気を付けてほしいことは母の機嫌を損ねると往復ビンタされたりしゃもじで頭叩かれたり胸ぐら掴まれたりするから注意してね。
    後、冷蔵庫にあるものを勝手に食べると激怒するし取り上げて床に叩きつけて足で踏んづけて暴れるから気を付けて。
    友達と出掛けると必ず着いてきて相手に根掘り葉掘り聞いたりするしお店高い、おにぎり握ってお茶持って来たから公園行こうと言い出したりするから母いる間は引き篭もりになっていなきゃいけないからしばらく辛抱して。
    手紙速達配達のもの全て勝手に開けるから注意して

    • 0
    • 19/09/07 00:37:11

    >>81
    結局あんた何がしたいの?
    こんなくだらないトピ立てて不快に思った人もいるだろうね

    • 2
    • 19/09/07 00:38:28

    >>81
    誤解してごめんね。
    主もそっちだったんだ。

    • 1
    • 19/09/07 00:42:17

    >>84だから主も謝ってるんじゃん?
    そんな怒ることなの?

    • 6
    • 19/09/07 00:43:04

    >>84
    スレ文に書いた通り、どう思うか聞きたかっただけです。

    • 3
    • 19/09/07 00:46:14

    結局は自分が子供とどう向き合うかだから、必ずしもトピ文のようにイコールになるとは思わないよ。
    主さんもそうなら自分を追い詰めるようなことはしない方がいいと思う。
    親を許して愛せるようになるより、そういう感情を抱える自分のことをまず許して愛してあげたら?

    • 4
    • 19/09/07 01:11:13

    アダルトチルドレンだからしょうがない、親を否定出来る人が羨ましい。
    私もだけど親に感謝出来ない受け入れられない自分にも非があるんじゃないか、もっと自分が親の為に何か出来れば変わったんじゃないかと思ってしまう。存在がちっぽけで自分のやる事判断する事に自信がなくいつか子供にも見下されるんじゃないかと思うと怖くて泣きたくなる

    • 5
    • 19/09/07 01:12:34

    そんなことを考えてるのはお子ちゃまって思う

    • 0
    • 19/09/07 01:16:16

    親から愛されなかったら愛せないんじゃない?
    私は大事にされたから大事にしたいけど
    毒母なら無理じゃない

    • 3
    • 92

    ぴよぴよ

    • 19/09/07 01:28:44

    それが当てはまる人もいるし、当てはまらない人もいるよね。
    私の知り合いでも一人は本当にアダルトチンコでアラフォーになってもまだ、悪い事は全て親の過干渉や無理解のせいにしてる。
    もう一人は親に貯金を勝手に下ろされたり物を盗まれたり、結婚して引っ越した家の前で親が酒飲んで大暴れして近所の車の窓ガラスを割ったりされて、それがきっかけで絶縁状態。子供産まれたのも連絡してないって言ってた。

    • 5
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ