韓国次官「GSOMIA終了の責任は日本に」 ソウル安保対話

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/06 01:22:08

2019年9月5日 19時4分


【ソウル聯合ニュース】韓国国防部が主催する国防次官級の多国間安全保障会議「ソウル安保対話」で5日、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決定したことを巡り、韓日の出席者が舌戦を繰り広げた。

 この日行われた討論会に出席した日本の森本敏元防衛相は、韓日GSOMIAの終了について懸念を表明した。

 森本氏は北朝鮮が挑発を繰り返す中、韓国政府が協定の終了を決定したのは遺憾とし、北朝鮮がミサイル発射を続けていることを強調した。
また韓日GSOMIAと両国の経済問題は別個であるとし、韓米日の3カ国協力に深刻な変化が生じる可能性があると指摘した。

 これに対して韓国国防部の朴宰民(パク・ジェミン)次官は、安保の面で韓国を信頼できない国と規定したのは日本であり、GSOMIAを終了する問題の責任は日本にあると反論した。 


 また強制徴用訴訟問題で、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じる判決を下したことに反発した日本政府が対韓輸出規制の強化を実施し、その理由を安保上の問題としたと指摘し、「安保について韓国を信じることができず、そのような決定を下した国と敏感な軍事情報の交換をすることができるのかという判断により、GSOMIAを終了することにした」と説明した。  

 ただ朴氏は、韓日GSOMIAが11月下旬まで有効であることを指摘した上で、「日本が貿易規制措置を再検討して撤回すれば政府も(GSOMIA終了の決定を)前向きに再検討することができる」と強調した。

 ソウル安保対話は4日にソウル市内のホテルで始まり、6日まで行われる。

 「朝鮮半島平和プロセスと国際協力」をテーマに進行されたこの日の討論会には韓国、米国、日本、中国、ロシアの外交・安保専門家が参加した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 01:13:28

    💩💩

    • 0
    • 19/09/06 10:19:21

    >>10
    本当に日本を貶め続ける新聞社。

    やってる事を見れば
    「朝鮮日報日本支社」の社名がピッタリだわ。

    • 1
    • 19/09/06 10:14:58

    破棄したの韓国じゃん。バカなのか?
    日本のせいにすんじゃないよ

    • 6
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 【関連トピック】
    • 19/09/06 09:08:01

    朝日新聞が「韓国GSOMIA破棄は日本が悪い」と世界に向けて英語版で報道
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3393849

    • 0
    • 19/09/06 06:02:53

    あれ?GSOMIAは自国に何のメリットもないからって言ってなかった?
    公式での発言をそんなコロコロ変えて大丈夫?

    フッ素の代わりは完成したし、日本にも頼らない国作りするんでしょ。どうして、ホワイト国に拘るんだろう。

    • 9
    • 19/09/06 05:57:14

    やぁーい、やぁーい、いじられ大国韓国(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 2
    • 19/09/06 05:46:18

    GSOMIA終了宣言直後の北のミサイル発射を日本の報道を受ける形で韓国が報道。
    日本からの情報は役に立つものでなかった割りに日本のマスコミ以下の韓国政府。
    自称先進国が実は後退してる憐れな国家。

    • 1
    • 19/09/06 02:57:15

    ハイハイ、じゃあそれアメリカに言いなよ

    GSOMIA破棄は、日本じゃなくてアメリカに喧嘩売ったということなのがわかってないのか?

    • 3
    • 19/09/06 02:12:22

    どんだけ日本に依存するの?

    • 4
    • 19/09/06 02:04:09

    そのうち韓国経済が悪化したのも日本のせいにするんでしょ。

    • 7
    • 19/09/06 02:02:04

    関西と韓国は心の友やで

    • 1
    • 19/09/06 01:28:58

    何でも人のせいにするのは、韓国人あるある(笑)
    子供かよ!

    • 11
    • 19/09/06 01:24:02

    喪黒福造にお仕置きしてもらえ。
    どーーーーーーーーーっん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ