目黒女児虐待死「いきがくるしくなるまでうんどうをする」部屋中に貼られた「決まり事」の紙

  • なんでも
  • 寛延
  • 19/09/04 10:33:51

 《東京都目黒区で昨年3月、船戸結愛(ゆあ)ちゃん=当時(5)=が両親から虐待を受けて死亡したとされる事件で、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の優里被告(27)の裁判員裁判の初公判は、休廷を挟んで検察官による証拠調べが続く。再度法廷に入った優里被告は、まだ息が苦しいのか、斜め下を見つめながら空気を求めるように何度も口を開閉させた。弁護人から資料を見せられながら何らかの説明を受けると、うなずいていた》
《写真は事件発覚の翌日に撮影されたもので、散らかった部屋の中や消防隊が救命措置をする際に動かしたラックなど、生々しさを残す》
《検察官は玄関を入ってすぐ右手にあるトイレと浴室の写真をモニターに写し出す。拡大するとトイレと浴室の間の壁や床に黒っぽい点がいくつか写っている》

検察官「血痕です。一部は被害者(結愛ちゃん)のDNA型と一致しています」

《検察官は結愛ちゃんが主に使っていた6畳間の説明に移る。部屋の中央には布団が敷かれ、ベランダに面したところにはテレビ。テレビの周りや、衣類かけの周りにはたくさんの張り紙があった》

検察官「テレビの中央や下には段ボール紙が立てかけられています。下に立てられているものには九九が書かれています」

《5歳児にはまだ難しいであろうかけ算の九九が手書きでびっしりと書き込まれていた》

検察官「テレビの脇に立てかけられた段ボールにはこのように書かれています」
「あさおきてからすること めざましどけいをはやくとめる しずかにどあをしめる しずかにあるく てをせっけんであらう うがいをする かおをあらう たいじゅうをはかってじかんをかく いきがくるしくなるまでうんどうをする 4じになったらたいじゅうをはかる ねるまえにハミガキをしてたいじゅうをはかる…」

《モニターに写し出される「決まり事」は細部にわたり、結愛ちゃんには守らなければならない「約束」が大量にあったことをうかがわせる》

 検察官「テレビ台には、紙で作られた時計も置かれていました。時計の読み方を勉強している内容が書かれていて、ノートも置かれていました。ノートについては明日、取り調べます」

 検察官「テレビの右側には張り紙があります。そこにはこう書かれています」

 検察官「●かけざん まちがえずにつまらずにいえるようにれんしゅうする あさはちいさいこえでれんしゅうする よむだけではダメ!」

 検察官「●とけい 1ふん、5ふん、15ふんとばしでもまちがえずにいえるようにれんしゅうする」

 《部屋の角には結愛ちゃんのものとみられる洋服をかける衣類かけが置かれており、その周りにもびっしりと張り紙があった》

検察官「うそをつかない ごまかさない てきとうなことをいわない にこにこえがおで なにかをするときとおわったときはとけいをかくにんしてなんふんかかったかかぞえる」
「この紙には血痕があり、DNA型は被害者のものと一致しました。続いて別の張り紙です」
「おべんきょうとうんどうをはじめるまえに ゆあはいっしょうけんめいやるぞ!といってやるきをだす わすれずに? おわったらゆあはできたぞ!という」

《異様な張り紙の説明を終え、検察官は部屋の中央のテーブルや布団の説明に移る》

検察官「テーブルには未使用の紙おむつ、四角形の缶に紙片があり、かごの中や下にも紙片がありました。この紙についても明日取り調べます」

検察官「布団の周りには薬があり、花粉症やアレルギー性鼻炎用のものとの記載がありました。ペットボトルやあめも置かれ、経口補水液やブドウ糖のあめが一部なくなっていました。はちみつ100%のあめもあったが、未開封でした」
《検察官の説明は変色した掛け布団や枕カバーなど、結愛ちゃんの日用品に移る。結愛ちゃんが小学校で使うはずだったランドセルは、ハンガーラックの段ボールの中から見つかった。段ボールであふれたハンガーラックには、入学のしおりも手つかずのままで入っていた》
《結愛ちゃんが1人で生活していたとみられる6畳の部屋は、天井の照明もないまま。優里被告らが生活していた4畳半の部屋のベランダにはビニールが張られ、目隠しのようになっていた》
《午前の審理が終わり、退廷のため立ち上がった優里被告は、おぼつかない足取りで法廷を後にした》

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/10 16:55:32

    >>87チョンでしょ?娘に猥褻な行為するって

    • 0
    • 19/09/07 08:18:26

    親もできないくせに。

    • 0
    • 19/09/07 08:12:28

    朝から強制的に家事をさせてる親もいるよね

    • 0
    • 19/09/07 07:59:08

    刑務所入って規則正しい生活やら作業やらしなくていいから。死ぬまで毎日同じ目にあえばいいのに。

    • 0
    • 19/09/07 07:50:38

    ばかほど親の権力振りかざして弱いものを制覇したがるって本当だね
    ばか親ほど、厳しい

    • 1
    • 19/09/07 07:49:34

    程度の差はあれ、こんな風に厳しくして怖い親の言うこと聞く子は世の中たくさんいるんだろうね。

    • 1
    • 19/09/05 07:40:50

    あまりにも惨くて、あまりにも可哀想で、このニュースを聞くのが辛いわ。

    • 6
    • 19/09/05 07:37:44

    >>87
    ニュース見なはれ
    新聞読みなはれ

    連れ子

    • 2
    • 19/09/05 07:36:17

    実父なの?連れ子?

    • 0
    • 19/09/05 07:36:03

    公判開始から被告は過呼吸始まったみたいだけど、パフォーマンスとしか思えない。
    そこまで苦しいなら何故自害しないかな。
    留置所、拘置所、刑務所、
    それぞれ自害した被告は何人もいる。
    自殺防止のため、監視も更に厳しいと思うけれど、それでも自害する方法って実はたくさんあるのよ。

    • 3
    • 19/09/05 07:33:54

    刑務所内でフルボッコにされて殺されてください

    • 4
    • 19/09/05 07:28:35

    大人が読んでても苦しくなる内容。

    児童相談所の人手が足りないなら、主婦や育児終えた方などボランティアでやれないかな。
    保育士までいかなくても、役に立てることあるよね。

    • 4
    • 19/09/05 07:22:45

    >>54
    この子、幼稚園に通ってたから、幼稚園から虐待の疑いで通報されてるよ

    • 2
    • 19/09/05 07:12:17

    この両親、九九できなさそう。

    • 3
    • 19/09/05 06:38:18

    2人には同じことさせたいね。
    朝4時に起きて難しい勉強させる
    息が苦しくなるまで勉強させる
    食事は1日1回汁物のみ
    出来なかったら殴られる

    ゆあちゃんが毎日やらされたこと、どんなに苦しくて辛かったか実感させないとダメ

    • 13
    • 19/09/05 06:29:34

    可愛い子。
    我が家に来てくれたら大切に育てたのに。長男と同学年だけどいいや。

    • 5
    • 19/09/05 00:17:11

    両親死刑にして欲しい

    • 1
    • 19/09/04 23:54:42

    もう、読んだり聞いたりしただけで病む。

    来世が本当にあるなら次は優しいお母さんとお父さんのところに生まれていっぱい甘えて たくさんおいしいものを食べて 幸せになってほしい。そんなことしか祈ってあげられなくて申し訳なくなるよ、大人として。

    • 13
    • 19/09/04 23:44:08

    5歳児にこんな悲痛の文章、涙しか出ないわ

    • 13
    • 19/09/04 23:41:31

    もし、ゆあちゃんが最後にお母さんから言われたディズニーの話とか、本当に嬉しく思ってたらいいな。少しでも嬉しい気持ちを思って亡くなったんであって欲しいと思った。

    • 11
    • 19/09/04 23:34:33

    ゆあちゃんうちみたいなシングルで貧乏でも良ければ来て欲しかったよ
    高校生のお姉ちゃんいるし、そんなにいいおかずとか出ないけど、普通に保育園とか行って普通に大きくしてあげられたのに
    あんな可愛い賢い子がなんで幸せになれないんだろう

    • 23
    • 19/09/04 23:22:21

    母親も父親も極刑で。
    なんで過去にも虐待死に対する判決は甘いものばかりなの

    • 13
    • 19/09/04 23:19:58

    >>33
    泣ける…

    • 1
    • 19/09/04 21:24:30

    体重、体重と五歳にアホか!
    お前ら2人は肋浮き出るぐらい痩せてるんだろうな!
    早く死刑台に行きニコニコありがとうございます!と言って地獄にいけ
    自分が出来ないくせに子供にさせるな

    • 25
    • 19/09/04 21:18:59

    時間と体重に拘ってるのはなぜ?

    • 9
    • 19/09/04 21:16:56

    5歳に掛け算や時計、息が苦しくなるほどの運動、1人で生活していたとみられる部屋って。どれもこれも5歳児に必要ないものばかり。
    一体何がしたかったの…

    • 12
    • 19/09/04 21:16:35

    この旦那薬(大麻かも?)やってたんだよね?

    • 3
    • 19/09/04 21:15:21

    >>60
    元から自己肯定感が低いと逃げられないよ

    • 2
    • 19/09/04 21:07:36

    こんなに一生懸命な子が……
    やりきれないよ……

    • 7
    • 19/09/04 21:05:28

    あーなんともいえない嫌な気持ち
    胸糞悪い

    • 4
    • 19/09/04 14:35:06

    なんて賢い子なんだ。いっぱい努力したから
    次産まれてきたら、恵まれた一生だよ。

    • 14
    • 19/09/04 14:24:17

    この母親、D Vでって言うけどさ、初めてD Vされたときに分からないわけ? 洗脳されて支配されるまでに時間あるでしょ?そうなる前に分からないのか?
    自分の子を殴ってる、おかしいってわかるよ、普通。 なのに逃げない、子を守らないってことは男を選んだってことなんだから、D V理由に母親の罪軽くしないでほしい。

    • 17
    • 19/09/04 14:04:04

    次は必ず結愛ちゃんを一番におもうお父さんとお母さんの所で生きて欲しい。字が書けたら喜んでくれて九九を覚えたら褒めてくれるような親の元に生まれて欲しいな。

    ゴミ屑の2人は地獄へどうぞだ。

    • 32
    • 19/09/04 14:01:28

    犯人が苦しんで苦しんで死にますように

    • 16
    • 19/09/04 13:49:06

    刑務所で同じことをやらせたらいいよ。
    ご飯もまともに与えず四時起き。

    • 16
    • 19/09/04 13:44:31

    旦那から1日2.3時間怒鳴られてたらしいね。
    昔私も同じ状況だったこと思い出した。
    一度スイッチ入るとずーっと怒鳴られてて、それが終わったらお礼言ってた。
    心理学勉強してたって言ってたからわざと高圧的に怒鳴り続けたんだと思う。
    頭おかしくなってたけど、完全に洗脳される前に逃げ出したよ。
    優里被告だって実家があるんだから逃げる場所あったはずなのに。

    • 4
    • 19/09/04 13:39:10

    違う親の所に産まれれば良かったね。こんなに賢い子なかなかいない。
    次は優しい親のもとに産まれて来ますように

    • 13
    • 19/09/04 13:37:31

    すべての決まり事をお前達がやってみろよって思う。

    • 14
    • 19/09/04 13:35:31

    >>30
    それはおかしいでしょ。
    子連れ再婚でも幸せに暮らしてる家庭なんてたくさんある。
    むしろそっちのほうが多いのでは?
    実の子を虐待して死なせてる親だっているのよ。
    離婚が悪いわけでも子連れ再婚が悪いわけでもない。
    何が悪いことなのかよく考えて。

    • 3
    • 19/09/04 13:35:01

    この事件も本当話聞いてるだけでズシーンて気持ちになると共に吐き気すらする。そして涙が出てくる。ゆあちゃん、わたしが産んであげたかったよ。本当に本当に可哀想。

    • 13
    • 19/09/04 13:33:08

    DVうけたことがないから気持ちがわからない。
    子供連れて出ていくことはできなかったのかな。私ならスキみて逃げると思う。
    そうもいかない状況だったのかな?

    • 0
    • 19/09/04 13:32:40

    園には通ってなかったの?

    • 0
    • 19/09/04 13:32:38

    旦那のDVや洗脳って大変なの分かるけど、自分より我が子を守って欲しかったね。
    怖いならどこか思いきり遠くへ逃げるとか…出来ないんだろうね、実際。
    虐待される子供ってなんで生まれてきたのか虚しくなる。

    • 4
    • 19/09/04 13:30:58

    偉大なるギャツビーみたいだけど、ゆあちゃんがやってることはちがうよ。

    限界をこえてる。快適を通り越してる。無理だってば。それは苦痛。

    • 0
    • 19/09/04 13:30:52

    人間が守らなきゃいけないルールなんてただひとつなんだよ!
    「命を大切にしろ。」
    大人より子どものほうがそんなこと教えられなくてもわかってるんだよ!子どもをバカにしてんじゃないよ。

    • 9
    • 19/09/04 13:30:18

    ちゃんとした親に育てられたら立派な大人になったんだろうな。素直で賢くてしっかり者で。なかなかいないよこんなに頭のいい子。

    • 9
    • 19/09/04 13:26:02

    この子、よくできた子だったんだろうな。普通、4時に起こしてもグズって勉強なんかできない。

    • 12
    • 19/09/04 13:25:41

    母親も洗脳状態にあった感じじゃない?
    許されることでは無いけど洗脳って本当に怖いよ
    この父親って自分もこうやって育てられたとか?
    自分は学があるのかな?
    子が邪魔なら他の女のとこ行けばいいのに
    本当に悲しすぎる

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/09/04 13:19:08

    血が飛ぶくらい殴られたの?
    5歳の女の子が?
    もちろん男が悪いけどさ、こんなのと再婚した母親も悪いよ
    DVで洗脳されてたとかね、そんな擁護必要ないから。
    洗脳されきる前に逃げ出せば良かった話。

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ