発達障害の子の将来は?

  • なんでも
  • 貞享
  • 19/09/03 16:09:17

軽度発達障害がある息子がいます。中3なので受験生ですが行ける高校があるか厳しい状況です…。口を出せば不貞腐れ言わなければ携帯ばかり触り勉強せず、小さい頃より扱いにくくなってきました。同じように軽度の発達障害を持つお子さんをお持ちの方、将来はどうなるか不安になりませんか?進学は高校までと考えてますか?発達障害の子は高卒で就職が多いのでしょうか?大学に進学はやはり無理なのかな…将来が暗い気がして不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/03 16:40:16

    受験生って事は普通級在籍の軽度発達障害か支援級在籍でも内申点のつく学校に在籍しているんですよね?障害があっても専門や大学に進学している方いらっしゃいますよ。研究や分析や薬学、役所などに一般就職採用された人達も少なくないですが、やはりニートや引きこもりにさせないように親御さんが頑張る家庭が多いです。

    • 1
    • 19/09/03 16:39:57

    IQあっても発達障害は取れるけど、支援学級や支援学校行ってるかもみられてると感じた。うちの子もIQだけで見れば100越えてるけど凸凹がひどくて、支援学校なら手帳必要ですよね、って出してくれた。

    • 0
    • 19/09/03 16:36:32

    >>6こういうの地域によるのかな?うちはIQ普通だととれない。

    • 1
    • 19/09/03 16:34:27

    うちは軽度でギリギリ手帳取れて支援学校進んだよ。学年で何人かは進学もしてる。
    でも就職が圧倒的だよね。
    学歴あっても働けなかったらいみないもん。

    • 0
    • 19/09/03 16:29:10

    >>4
    療育手帳も取得できないほどなのかな??
    うちの子も軽度、グレー療育手帳もとれるかわからないほどと言われた軽度だけど、療育手帳とって支援学校に進んだよ。

    • 0
    • 19/09/03 16:25:50

    >>4
    そうなのー!じゃぁ配慮してほしいね。主がんばれ!

    • 2
    • 19/09/03 16:24:44

    >>2軽度だと支援学校行けないよ。普通の高校目指すしかないので、そういう子に理解ある高校か得意分野のコースがある高校って選択肢になる。

    • 2
    • 19/09/03 16:24:36

    ピンキリなので主の子がどんな感じなのかわからないからなんとも言えない

    • 1
    • 19/09/03 16:21:14

    支援学校ではなく高校に進むの?

    • 0
    • 19/09/03 16:21:10

    支援学校?
    普通の高校受験するの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ