中学進学

  • 小学生
    • 65
    • 天延
      19/09/03 20:32:38

    トピ主さんの本題に戻るけど
    今から受検準備はかなり遅いかな~?
    まあ、公立一貫校の適性検査は私立中の入試問題とは傾向が違って
    こどもの向き不向きが大きいから
    必ずしも早くからの準備が必須ではないけれど
    それでもこの時期だとかなり厳しいと思う。
    とりあえず公立一貫校の銀本買って、過去問やってみよう。
    作文が得意で適性検査にも向いているようなら
    難関中でなければ、まだ間に合う可能性もあるかも?

    塾は、情報収集のためには有用だけれど
    今からだとカリキュラムに乗れないから
    かえって混乱する(効率悪い)可能性もある。
    作文対策と直前講習だけにして
    後は自宅でひたすら銀本を解く方がよいかもしれない?

    中学受検の意味は、それぞれの家庭の考え方次第。
    ただ、経済的なことはともかく
    (公立中高なら安いし、一貫校ならむしろ高校受験の塾代が浮く)
    無理な塾通いなしでも合格できるなら
    良い面の方が大きい気がするけど?
    あとは通学時間が長くなることの負担と
    もし不合格だったときに
    すっきり切り替えができるかだと思う。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ