兄妹歳の差10歳以上。作らなきゃよかったかな。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/09/02 13:24:55

長男15歳、次男12歳、三男8カ月。
育児落ち着いてきたので3人目が欲しくなり作りました。
が、思った以上に大変。
上の子達の学校行事。
生活はリズム違うし食べるものも違う。
旦那は不規則勤務。
主37歳。
体力的にもしんどい。
年の差兄妹のご家庭はどのような生活送ってますか?!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/02 13:30:48

    >>1
    そうだよね。
    ごめん。

    • 0
    • 19/09/02 13:32:24

    >>2
    それわかってて作ったんだけどね。
    上の子達も面倒みてくれてるんだけど。
    思った以上に大変でたまに気分が落ちることがあって。

    • 3
    • 19/09/02 13:33:23

    >>3
    育児長いです。
    やっと自由な時間がもてるようになったのにまた1から始まってしまいました。
    子供のためにすべて時間をとられる。

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 13:48:42

    >>7
    同じような感じなんですね。
    基本上の子中心にしたほうがいいのかな。
    もう中学、高校なので自分の事は自分でやって。とお願いしてるんだけど、かわいそうかな。

    • 0
    • 19/09/02 13:49:46

    >>8
    すみません。
    「きょうだい」って打ったら兄妹が先に出たので気にせずそのまま投稿しました。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 13:50:56

    >>9
    口にしたらいけませんよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:52:33

    >>10
    体力がないです。
    いっぱいいっぱいになる。
    上の二人のときとはまた違った大変さです。
    あんまり離れすぎるのもよくないですね。
    かわいいですけど。

    • 1
    • 19/09/02 13:54:40

    >>11
    39歳で下の子出産されたんですね!
    社会人と小学3年生ですか。
    うちの子はまだ8カ月。
    全然想像がつきません。
    でも子供はかわいいですよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:55:09

    >>12
    すみません、打ち間違いです。

    • 0
    • 19/09/02 13:57:13

    >>13
    うちは上の二人とのお出かけは滅多にありません。
    なので末っ子はひとりっ子みたいなもんですね。
    上の子はもう高校生で夜も遅いので関わることも少ないですが、次男はかわいがってくれてます。
    そういう光景をみるとよかったなって思います。

    • 1
    • 19/09/02 13:58:15

    >>14
    そうですよね。
    子供に対してそれはものすごくよくない言い方、口にしてはいけませんよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:59:55

    >>15
    4人もお子さんがいるんですね!
    上と下と15歳差!
    学校行事なども大変じゃないですか?!
    楽しんで育児しようって言ってくれてありがとうございます!

    • 2
    • 19/09/02 14:02:42

    >>17
    三男と長女は歳が近いしこれからもしばらく大変そうですね!
    上二人、下二人と賑やかで楽しそうですね!

    口数減ってきた長男次男が三男の世話焼いてるとこみると癒やされます。

    • 0
    • 19/09/02 14:05:13

    >>22
    生活の事は子供自身のためにもいいですよね。
    男の子のお母さんの話を聞いてると色々やってあげてるかんじなので、なんだかかわいそうかなと思って。
    進路や悩みごとはきちんと相談にのってあげるつもりです。

    • 0
    • 19/09/02 14:05:57

    >>24
    本当にそう思います。
    気分が落ちるとそうなっちゃうんですよね。

    • 0
    • 19/09/02 14:06:58

    >>29
    3人目も男の子がよかったです。

    • 0
    • 19/09/02 14:07:36

    >>31
    歳は近いほうが子供自立した後の自分の時間も増えていいかなとは思います。

    • 0
    • 19/09/02 14:08:02

    >>40
    ごめんなさい。
    想像以上だったので。

    • 0
    • 19/09/02 14:10:42

    >>35
    子供は大きくなるにつれて忙しくなりますよね。
    塾の送り迎え、学校の行事など大変ですよね。
    育児経験してるし大丈夫なはずだったんですけど経本してみないとわからないですね。

    • 1
    • 19/09/02 14:12:43

    >>43
    え?なぜですか?
    自分が男みたいな感じなので、男の子のほうがよかったです。
    女の子は育てたことないからわからないですけど、そっちのほうが自信ないです。

    • 3
    • 19/09/02 14:20:52

    >>47
    中学入ってからはPTAや部活で顔を出すようなこともなくだいぶ時間に余裕ができてきたので、このまま楽になってくかなと思いまして。
    ところが長男が高校入ってからものすごく大変になってしまって。

    • 2
    • 19/09/02 14:24:02

    >>48
    それが…上の二人がものすごくぐうたらで。
    末っ子の面倒はみてくれますが基本マイペースで家事などは言えば手伝ってくれるんですけど。
    洗濯物畳んでも自分の部屋に持っていかないし。
    上の子達にいらいらしてしまいます。

    • 1
    • 19/09/03 00:12:07

    たくさんの意見ありがとうございました。
    上の子達に頼ってるところもありますが、気を使ってたりもするかもしれないですね。
    食事は、上の二人は食欲旺盛でガッツリ肉!!
    旦那は筋肉バカになってしまいヘルシー料理。
    末っ子は離乳食。
    みんなのことやってあげたくてやるんだけど、たまにパンクして落ちちゃうんですよね。
    欲しくて作ったんですが、想像以上に大変。
    大変になるとわかってて作ったんだから、作らなきゃよかったなんて口にするのは最低ですよね。
    色んな人の意見がききたくトピ立てました。
    厳しい方、共感してくれる方、両方の意見が聞けてよかったです。
    弱音をはかず、ポジティブに前向きに子育て頑張っていこうと思いました。

    • 0
    • 19/09/03 00:13:45

    3人目も男の子で全然よかったんですが、女の子だと全然違うのでしょうか?
    多少は楽なんですか?
    今8カ月ですが起きてる時はずーっと動いてます。

    • 0
    • 19/10/05 11:35:53

    久しぶりにのぞいてみました。
    優しいご意見から厳しいご意見までありがとうございます。
    作らなきゃよかった。という言葉は口に出しちゃいけませんよね。
    わかってはいるんですが。
    非協力的な旦那に対して言いたいことでもあって。
    大変さをわかってくれず、自分の時間確保が優先な旦那。
    ただ可愛がるだけだったら誰にでもできること…
    負担が大きすぎてたまにそういう風に思ってしまうことがあるんです。
    子供達のほうが面倒をみてくれてます。

    • 1
    • 19/10/05 11:46:21

    もう少し前向きに楽しく考えれるように頑張ってみます。

    • 0
1件~28件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ