兄妹歳の差10歳以上。作らなきゃよかったかな。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/09/02 13:24:55

長男15歳、次男12歳、三男8カ月。
育児落ち着いてきたので3人目が欲しくなり作りました。
が、思った以上に大変。
上の子達の学校行事。
生活はリズム違うし食べるものも違う。
旦那は不規則勤務。
主37歳。
体力的にもしんどい。
年の差兄妹のご家庭はどのような生活送ってますか?!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/02 13:26:52

    作らなきゃ良かったかな?って胸くそ悪いわ。

    • 41
    • 19/09/02 13:28:24

    10歳くらい離れてるかと思いきや15歳じゃそりゃ生活してる場所も違うわ!

    • 19
    • 19/09/02 13:29:05

    育児長いねー!
    ご愁傷さま

    • 3
    • 19/09/02 13:30:48

    >>1
    そうだよね。
    ごめん。

    • 0
    • 19/09/02 13:32:24

    >>2
    それわかってて作ったんだけどね。
    上の子達も面倒みてくれてるんだけど。
    思った以上に大変でたまに気分が落ちることがあって。

    • 3
    • 19/09/02 13:33:23

    >>3
    育児長いです。
    やっと自由な時間がもてるようになったのにまた1から始まってしまいました。
    子供のためにすべて時間をとられる。

    • 6
    • 19/09/02 13:33:33

    うちもそんな感じだけどがんばりすぎないようにしてるよ
    基本は上の子優先

    • 0
    • 19/09/02 13:33:36

    何で妹なの?
    釣りか?

    • 12
    • 19/09/02 13:35:34

    分かりきってた事を…自分で選んだ道、口にするな!

    • 4
    • 19/09/02 13:36:36

    経済力と体力あるなら問題ないんじゃん?
    でも、子供は親を選べないよ。
    第一子と二子の間が5歳、一子と三子が8歳差だけど8歳差でも育児が長く感じた。
    8歳差まではよく聞くけど。
    児童手当も一子が18歳までが三子扱いだし。
    離れ過ぎもよくないなーと思ったわ。

    • 2
    • 19/09/02 13:40:45

    大丈夫。。
    何とかなるよ。私は同じ歳の差で39歳で下の子を出産しました。
    体力もなくなってきて疲れるけど今はその子が小3、長男は社会人。
    下の子がお母さんの年齢を察して色々手伝ってくれてます。
    そして何より楽しませてくれる。癒しです。

    • 4
    • 19/09/02 13:42:58

    3人男でなぜ兄妹!?

    • 17
    • 19/09/02 13:43:31

    うちも主の所と少し似てるかな
    子供3人、1番上の子と末っ子は9歳差
    ちなみに私は36歳
    たしかに体力的にキツイ、遊びにいく場所とか悩むし、年齢が違いすぎて遊びが合わない
    でもすごい可愛がってくれてる、とくに1番上の子は末っ子が可愛いくてたまらないみたい
    主の所もそんな感じじゃない?
    だから私は良かったなぁって思ってるよ

    • 2
    • 19/09/02 13:43:56

    >>6横からでごめんだけど。
    1から始まってしまいましたって、自分で作って産んだんだからそんな言い方嫌だな。

    • 10
    • 19/09/02 13:44:27

    うちもー!
    長男15
    次男13
    三男10
    長女6ヶ月
    私40
    子供好きだし育児も余裕!と思って産んだけど、思った以上に体力ない。出産前より5キロ減った。
    いろいろ不安もあるけど久しぶりの赤ちゃん可愛くて仕方ない。上の子達も可愛がってくれるし、産んでよかったって思ってるよー。
    大変だけど楽しんで育児しましょー

    • 3
    • 19/09/02 13:45:43

    作る前からわかってるからコメしない

    • 3
    • 19/09/02 13:45:47

    うちは長男12歳次男6歳3男3歳長女1歳で
    年の差11だけど、その差の兄妹より
    3男と長女の年の差の育児が大変!
    二人は30超えてから生んだからかわからないけど。
    旦那はほとんどいないけど、長男次男のフォローのおかげでなんとか。
    4人目が女の子だったからか
    お兄ちゃん達が溺愛してるからかも。

    本当に疲れが取れないですよね!

    でも、寝る前とかベッドに4人集合して
    もみくちゃになってるのみたら癒されませんか?
    一瞬(笑)

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 13:48:42

    >>7
    同じような感じなんですね。
    基本上の子中心にしたほうがいいのかな。
    もう中学、高校なので自分の事は自分でやって。とお願いしてるんだけど、かわいそうかな。

    • 0
    • 19/09/02 13:49:46

    >>8
    すみません。
    「きょうだい」って打ったら兄妹が先に出たので気にせずそのまま投稿しました。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 13:50:47

    >>19
    生活のことは本人にやらせるのは間違ってないけど、進路のこととか、悩みごととか、そういうのは親身になってあげてね。
    年頃だし、大変だね。

    • 1
    • 19/09/02 13:50:56

    >>9
    口にしたらいけませんよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:51:25

    作らなきゃよかったは絶対言ったらいけないんじゃない?

    • 9
    • 19/09/02 13:52:33

    >>10
    体力がないです。
    いっぱいいっぱいになる。
    上の二人のときとはまた違った大変さです。
    あんまり離れすぎるのもよくないですね。
    かわいいですけど。

    • 1
    • 19/09/02 13:54:40

    >>11
    39歳で下の子出産されたんですね!
    社会人と小学3年生ですか。
    うちの子はまだ8カ月。
    全然想像がつきません。
    でも子供はかわいいですよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:55:09

    >>12
    すみません、打ち間違いです。

    • 0
    • 19/09/02 13:55:26

    オバママが集まるスレ。加齢臭ひどいね。

    • 0
    • 19/09/02 13:55:51

    >>24また男の子だったからっていうのもあるだろうね。

    • 7
    • 19/09/02 13:57:13

    >>13
    うちは上の二人とのお出かけは滅多にありません。
    なので末っ子はひとりっ子みたいなもんですね。
    上の子はもう高校生で夜も遅いので関わることも少ないですが、次男はかわいがってくれてます。
    そういう光景をみるとよかったなって思います。

    • 1
    • 19/09/02 13:57:37

    すげー、
    うちも20で1人目産んで今24
    2人目はあと3年後くらいかなーと。
    離したらやっぱ大変かな

    • 0
    • 19/09/02 13:58:15

    >>14
    そうですよね。
    子供に対してそれはものすごくよくない言い方、口にしてはいけませんよね。

    • 0
    • 19/09/02 13:58:22

    >>29知り合いにいたわ、年を離せば異性ができるとかいう謎の根拠で三人目産んでやっぱり男で、作るんじゃなかったって言ってたやつ

    • 7
    • 19/09/02 13:59:55

    >>15
    4人もお子さんがいるんですね!
    上と下と15歳差!
    学校行事なども大変じゃないですか?!
    楽しんで育児しようって言ってくれてありがとうございます!

    • 2
    • 19/09/02 14:01:01

    うちは七歳差。
    下が小さいときは上の子中心にしてたけど、下の子が幼稚園に入ったり習い事とか増えていくとそうもいかなくなるよね。
    うちも旦那が激務で、上の子の高校受験のときは下の子つれて塾のお迎え22時とかにあったから大変だったなぁ。
    上の子が小さいときは旅行も連泊でいろいろ行けたけど、大きくなると忙しくてついてこなかったりするから下の子と近場1泊とかで申し訳ないなと思う。
    帰省とかも滅多にしなくなったし。

    • 0
    • 19/09/02 14:02:42

    >>17
    三男と長女は歳が近いしこれからもしばらく大変そうですね!
    上二人、下二人と賑やかで楽しそうですね!

    口数減ってきた長男次男が三男の世話焼いてるとこみると癒やされます。

    • 0
    • 19/09/02 14:05:13

    >>22
    生活の事は子供自身のためにもいいですよね。
    男の子のお母さんの話を聞いてると色々やってあげてるかんじなので、なんだかかわいそうかなと思って。
    進路や悩みごとはきちんと相談にのってあげるつもりです。

    • 0
    • 19/09/02 14:05:57

    >>24
    本当にそう思います。
    気分が落ちるとそうなっちゃうんですよね。

    • 0
    • 19/09/02 14:06:58

    >>29
    3人目も男の子がよかったです。

    • 0
    • 19/09/02 14:07:10

    自分たちが欲しくて作って産んで
    産んだら大変で産まなきゃよかったかなとか思われてる赤ちゃん可哀想すぎる
    きちんと考えて産みなよ

    • 8
    • 19/09/02 14:07:36

    >>31
    歳は近いほうが子供自立した後の自分の時間も増えていいかなとは思います。

    • 0
    • 19/09/02 14:08:02

    >>40
    ごめんなさい。
    想像以上だったので。

    • 0
    • 19/09/02 14:09:22

    >>39絶対嘘だわ

    • 5
    • 19/09/02 14:10:41

    >>43
    えーなぜ?うちも男の子2人だけど次も男の子がいい。男の子かわいすぎて、女の子は欲しくない。

    • 10
    • 19/09/02 14:10:42

    >>35
    子供は大きくなるにつれて忙しくなりますよね。
    塾の送り迎え、学校の行事など大変ですよね。
    育児経験してるし大丈夫なはずだったんですけど経本してみないとわからないですね。

    • 1
    • 19/09/02 14:12:43

    >>43
    え?なぜですか?
    自分が男みたいな感じなので、男の子のほうがよかったです。
    女の子は育てたことないからわからないですけど、そっちのほうが自信ないです。

    • 3
    • 19/09/02 14:13:09

    そこまで育てて次がほしくな気持ちが理解できない。自分だったら絶対嫌だし無理だよ。上の子たちの子供会、PTA、スポ少、習い事、付き合いながら、赤ちゃん連れって。
    体ひとつじゃ足りない。

    • 1
    • 19/09/02 14:14:40

    みんなが赤ちゃん見てくれるから楽じゃない?上の子は自分のこと自分でできるし。

    • 2
    • 19/09/02 14:16:22

    >>29
    なんで皆が女の子欲しがってると
    思ってるのかな
    理解できない

    • 15
    • 19/09/02 14:16:29

    >>28
    だったら、来るな。性格悪!誰にも相手にされず暇なんだね~ 可哀想に(笑)
    あ!相手にしてもらえて嬉しい?

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ