あおり運転危ないナンバー1万台リスト 悪質1位は「8888」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/31 12:08:34

2019年08月26日 07:00


 この夏、帰省や行楽で車を運転している時に、「あおり運転殴打事件」の宮崎文夫容疑者(43)のような“危ないドライバー”に出会ったら──そう怯えた人は少なくないはずだ。

 チューリッヒ保険会社が2018年に行なった実態調査では、あおり運転をされた経験があると答えたドライバーが約7割を占める。なかでも「車体を接近させて、もっと速く走るよう挑発された」という行為が多いという。

 車に乗っている限り、いつ、どこで「ヤバい車」に遭遇してしまうかわからない。

 いまやツイッターを覗くと、ドライブレコーダー(ドラレコ)で撮影したあおり運転の情報や映像が続々と出てくる。
宮崎容疑者の事件も、被害男性のドラレコに記録されていた動画がネットに投稿され、それが拡散したことが事件化のきっかけだった。


 今年3月に開設されたサイトでは、あおり運転をした車を記録したドラレコ動画を被害者が投稿するサイト。
“加害車”のナンバーにボカシなどの処理をしないまま掲載するのが特徴で、すでに約1万件ものナンバー情報が集まっている。

 サイトの運営者が取材に答えた。

「このサイトを立ち上げたのは、2017年の東名高速でご夫婦が亡くなった事件をきっかけに、あおり運転が社会問題化したからです。並行してドラレコが普及し、ツイッターやユーチューブにあおり運転の動画がアップされるようになりました。しかし、そうした情報は個々で公開しても埋もれていくだけなので、投稿の場を作ったほうがいいと考えました。それによって、あおり運転が抑止されたり、誰もが安全運転を心がけたりするようになればと思ったのです」


 サイトには、危険なあおり運転だけでなく、スピード違反や信号無視、当て逃げ、迷惑駐車・無断駐車などの悪質行為をしている車の情報も投稿される。

 車のナンバーに加え、悪質行為の発生日時、地域・場所、種類、車両のタイプやメーカーなどからも検索でき、多くの投稿情報に証拠として画像や動画が添付され、どういった悪質行為を受けたかの説明がある。

 たとえば、今年1月に発生した事例として、車のナンバー、タイプ、色、メーカー、車種、発生場所が記載され、〈1車線になった下りで車線がないのに右から強引に割り込み急制動をかけられました。
危険なので反対車線にでて前にでました。
その後15km(中略)延々とあおり運転をされました〉(原文ママ)という投稿者の声と、証拠となる動画も見られるようになっている。

 これらはあくまで“被害者=投稿者”の主観に基づく訴えではあるが、自分が頻繁に使う道路で起きた悪質行為の情報を検索して警戒すべき車のナンバーを覚えておくことや、自分があおられたと感じたときにナンバーを覚えておいて、同じ車が過去にも悪質行為をしていないかを調べて、警察に相談するといった使い方も考えられる。


 投稿数は1日に100件を超えることもあり、今月だけで3000件以上(8月22日現在。以下同)の情報提供があったという。

「宮崎容疑者の事件後に閲覧数が増え、時間によってはサイトにつながらなくなることも。1日に数万人単位の閲覧があると思います」

 興味深いのは、そうした寄せられた情報から「危ない車」の傾向が読み取れることだ。


 サイトにはナンバーの掲載だけでなく、「一連指定番号別の悪質車両ランキング」も公開されている。
危険運転などの投稿があった車のナンバーの傾向をランキングしたもので、
1位は「8888」、2位「…1」、3位「8008」
4位「…5」、5位「…8」となっている。

印象に残りやすいナンバーだから通報が多いとも考えられるが、末広がりの「8」が多いようだ。


「地名別の悪質車両ランキング」では、
1位横浜ナンバー、2位名古屋ナンバー、
3位浜松ナンバー、4位熊谷ナンバー、
5位大阪ナンバー
となった。


 やはり登録台数の多い地域が上位にあり、悪質運転と地域性を短絡的に結びつけることはできないが、あおり運転を警戒する意識を高める上では、こうした情報が役立つかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/14 14:43:21

    >>33 私も、なにわナンバーの方が多いと思った。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 07:58:47

    >>32 山形歩行者も煽ったの思いだした。

    • 0
    • 19/09/02 00:43:13

    うちは8が4つだけど、煽らないからその情報は微妙な感じ。
    ドライブレコーダーも前と後ろにつけてる。
    前は3の4つ。なんでぞろ目にしたいのか謎。

    • 1
    • 19/09/02 00:14:01

    大阪ナンバーが5位?和泉や堺じゃなく?大阪人としてはそこが気になる。

    • 0
    • 19/09/01 23:51:07

    >>22
    私も仙台ナンバーだけど
    走ってると山形ナンバーの車もなかなかだよ。
    山形なんもないから仙台に来るんだろうけど(笑)

    • 1
    • 19/09/01 23:51:04

    >>20
    私もそのイメージ
    現に8888ナンバーの人いるけど、ヤクザじゃないよ
    40になってもバリバリイキってはいるけど

    • 3
    • 19/09/01 23:44:47

    今日久々に煽られた。50キロ制限の道を45~50で走っていた。前の車との車間距離も、普通にしてた。後ろから70代のじい様が運転するセレナが。。パッシングやらクラクションやら横から抜かそうと。コンビニの駐車場に入ったらクラクションヴィーーーーっ。て。頭おかしいので本当にいるんだよ。

    • 0
    • 19/09/01 09:07:52

    ヤクザは、1000とか多い気がする
    あからさまに8888とかはただのパンピー

    • 3
    • 19/08/31 23:41:24

    私は…8がつくけどヤクザでもないし安全運転だよ。まぁイメージだから仕方ないよね。

    • 1
    • 19/08/31 22:52:44

    ん?昨日か今日、秋田か岩手がひどいってやってたよ?
    東北がひどいって

    一車線がおおいし、信号少ないからスピード出すくるまが沢山いるって

    • 1
    • 19/08/31 22:49:51

    確かに。

    • 1
    • 19/08/31 22:44:07

    >>11
    創価ナンバーって言われてるけどどうだろね。
    あと引き算して0になるナンバーもやばい気がする。

    • 0
    • 19/08/31 21:31:06

    ヤクザって8888が多いんだね
    893にしてるもんだと思ってたわ

    • 2
    • 19/08/31 21:06:43

    >>7
    私は紺のBMWに何度もやられてるよ。ウインカーなしの割り込み当たり前。
    ETCの手前で強引に割り込みとか普通にやってくる。
    品川ナンバーと横浜ナンバー

    • 1
    • 19/08/31 21:02:32

    宮城、仙台ナンバーも酷い

    • 1
    • 19/08/31 20:41:11

    やばw義母のナンバー8888だよ
    ヤーさんとかじゃなくて、ただ末広がりで縁起いいから8888にしてるらしい

    • 3
    • 19/08/31 20:40:54

    >>2 やくざよりイキリって感じするわ

    • 3
    • 19/08/31 20:39:39

    8888とかヤクザかな?って思っちゃう

    • 0
    • 19/08/31 20:39:11

    >>17 また北摂の人?

    • 0
    • 19/08/31 20:37:55

    大阪は嘘だよ
    和泉がダントツで怖い


    南大阪は行くところではない

    • 2
    • 19/08/31 20:35:49

    まさに!いつも通勤時間にあう8888のbbがかなり危ない運転して、前の車煽ってる、私も何回かやられた

    • 0
    • 19/08/31 19:23:11

    自分は、プリウス、アルファード、ハリアー、ステップワゴン、ワゴンR、ヴェゼル、C-HRを見たらブレーキに足をおいていつでも止まれるようにしてる。
    一度これで接触事故回避したし。

    • 2
    • 19/08/31 18:03:04

    >>13
    薬師寺は車のナンバー全て89だよ

    • 0
    • 19/08/31 17:31:20

    8は永遠に末広がる
    という事でヤクザが乗ってる事が多い

    • 2
    • 19/08/31 17:29:27

    >>5
    和泉だけど煽られたことないし平和だよ

    • 3
    • 19/08/31 17:27:41

    じゃあ鏡ナンバーとかもやばいのかな?

    • 0
    • 19/08/31 17:24:41

    袖ヶ浦ナンバー怖い

    • 2
    • 19/08/31 16:36:56

    尾張小牧は?

    • 4
    • 19/08/31 14:59:40

    確かに8はヤバそうな車が多いかもしれん。
    7もそうかな。

    • 1
    • 19/08/31 14:55:46

    高級外車とか車種も関係ありそう。
    BMWに無茶な追い越しされた。
    幸い煽られはしなかったけど、運転マナーが酷くて事故につながりかねない運転してる人いるよ。

    • 1
    • 19/08/31 14:29:39

    3位の浜松納得ー!

    転勤で浜松きたけど、ほんと運転マナー最悪!
    地域性なんだろうけど人柄もおおらかすぎて周りを見てないから道路以外も最悪。
    コストコもあちこち行った事あるけど、浜松がとにかくマナーわるい。
    恥ずかしくて浜松ナンバー絶対やだ

    • 1
    • 19/08/31 13:38:59

    大阪より和泉の方が嫌だ

    • 5
    • 19/08/31 13:36:02

    誕生日とか記念日じゃない選んだ数字の人って目立ちたがりでイキリに多くない?

    • 2
    • 19/08/31 12:43:33

    売人ナンバー じゃん。

    • 0
    • 19/08/31 12:28:16

    8888のナンバーって、ヤがつく特殊な職業の人に多いイメージだったから納得

    • 9
    • 19/08/31 12:24:33

    厚木

    なにわ
    名古屋
    方面も危ないわ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ