実母と義嫁の仲が悪い

  • 旦那・家族
  • 文歴
  • 19/08/31 10:26:17

弟がいて実母と同居してます。
結婚当初から母は嫁とはあまり合わないかんじでしたが、ここ数年は酷いみたいで母からは嫁の愚痴ばかり。
朝、起きるの遅い。
スマホゲームばかり。
洗濯物ためる。
掃除しない。
借金あるくせに物買いすぎ。
タンスから服があふれてる。などなど…。
嫁のほうも気に入らないことがあると弟に愚痴り、親とケンカさせる。
弟もいい歳こいてものすごく短気で怒鳴って物を投げるそうです。
家族で殺傷事件のニュースみるけど自分もそうなりそうだと。。
母はもう73歳です。
私も県外に住んでるため様子も見に行けないし心配でしょうがありません。
母も口うるさいタイプなので嫁も大変だとは思いますが。
それでももう少しうまくやってく方法はないかと…
それが嫌なら出ていけばいいのにと思ってしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 10:46:16

    すみません、義嫁なんて言わないですね。

    うちの旦那もお母さんこっちに呼べばいいんじゃないのとは言ってくれてます。
    母は友達も多いので友達のいない知らない土地で暮らすのは嫌だそうです。

    親と合わなければ出ていけばいいと思うんです。
    家賃払って苦労すればいい。
    母のほうがもう少ししたら出ていくつもりだと言っています。
    弟は扇風機を投げつけてこようとしたこともあるみたいです。

    同居なんてするもんじゃないですよね。

    • 0
    • 19/08/31 10:49:17

    同居期間はもう15年近いです。
    中学1年と中学3年の孫も一緒に住んでます。

    父はだいぶ前に亡くなっていて、数年前に家の名義を弟に変更してしまいました。
    それが大きな間違いだった。

    • 1
    • 19/08/31 10:55:19

    嫁が愚痴ると弟が母に怒鳴るようなことをすると聞いているので、私が弟に言ったところで、そのあと何か言っただろ!!って母親にキレて何かしたらどうしようと心配で。

    唯一の救いは、中学3年の孫がおばあちゃんっ子だということです。

    • 0
    • 19/08/31 10:56:31

    >>15
    押し付けたわけじゃないですよ。

    同居なんてしなきゃよかったんですよ。
    母も別に望んでなかったと思うし。

    • 0
    • 19/08/31 11:35:05

    同居は特に反対はしなかったですね。
    そのまま嫁が転がり込んできたかんじでしょうか。
    私が地元に帰ったのが4年前でその時に弟夫婦と飲みに行き少し愚痴ってはいたんですよね。
    煩いのは昔からだから放っておけばいいよとは言ったんですが。
    ここまで酷くなるならその時に出ていくことをアドバイスするべきでした。

    • 0
    • 19/08/31 11:39:53

    うちの母ももちろん問題あると思います。
    喋り方ですかね。
    でもそれは治らないと思うので弟夫婦のほうが対応の仕方を変えればいいと思うんですが、そううまくはいきませんよね。
    本当に弟がしっかりしないと。
    母の肩を持つなじゃないけど、嫁から母の愚痴を聞いてそれを母にぶつけるなんてどうしようもない野郎だと思います。
    なんだかなー。です。

    • 0
    • 19/08/31 11:42:30

    下の方にコメントしてる方いましたが、弟夫婦は母がいなくなるのを待ってると思います。
    前にケンカしたときに早くしねと言われたようです。
    弟もう36歳。
    恥ずかしい。

    • 0
    • 19/08/31 11:44:20

    嫁姑問題ってこんなに酷いものなんでしょうか?!
    ストレスをためながらもお互い多少は我慢するか、それができないなら出ていくかだと思うんですけど。
    そこまでして同居してる人って世の中にはどれくらいいるのでしょうか?

    • 0
    • 19/08/31 22:31:05

    色々な御意見ありがとうございます。 
    私はバカ娘なんですかね??

    私は母親をかばってるわけではありません。
    母も母で悪いとこはたくさんあると思ってます。
    こんな人と住むのは大変だろうなと思ってます。
    LINEするのはお正月くらいですがその時に弟の嫁には何かあったら言ってね。大変だろうけどごめんねくらいの事は言ってます。
    あと育て方が悪いからこんな子が育った。
    育て方を間違えた母も悪いと思ってます。
    私も実家には帰らないですし。

    • 0
    • 19/08/31 22:33:43

    ただ向こうから転がり込んでダラダラ同居になったわけであって母が求めてはないです。
    家のローンも嫁がくるまえには払いおわってます。
    食事も母は別です。

    • 0
    • 19/08/31 22:42:21

    あと嫁が合わせればいいなんていうふうには思ってません。
    ずっと一緒に住んでくつもりでいるならある程度は流していけばいいんじゃないかと。
    そこで感情的になって暴言吐いたって何も変わらないんですよ?
    そこで仲裁に入らない弟もどうかと思うんですけどね。

    家庭環境悪かった結果みたいです。

    • 0
1件~11件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ