甲状腺機能低下症または亢進症の方&#x{11:F998};

  • 病気・健康
  • ゆきママω
  • N900iS
  • 05/11/08 15:07:57

あたしは低下症なんですけどたまーに亢進症の数値になるんで薬は今まで、チラージン、メルカゾール、チウラジールの3種類飲んだ事あります。今はチラージンだけですが、ずっと安定して服用してなかったのに産後数値が乱れ2ヵ月の時亢進症、今3ヵ月で低下症になってしまいました。正直しんどいです。誰かいなぃかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ゆきママω
    • N900iS
    • 05/11/14 12:20:10

    遅くなりました。かよさん、チラージンは胎盤通過しないので大丈夫です。あたしはチラージンとチウラジールを服用中に妊娠発覚。チウラジールは通過するのでメルカゾールに変えました&#x{11:F995};あと低下症の症状ですが普通に具合悪くなる時になる症状なのであまり気にしてなぃので、はっきり言えませんがだるぃし眠いしいらいらするし、あたしの場合カエルみたぃに喉が出てます。ちなみにチラージンはかなり小さい薬なので水なしでも普通に唾を飲み込む感じでも飲めるので味が変わるとかはなぃと思います&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 05/11/13 23:01:04

    うちの一歳半の娘はよく寝ている気がしますが、どれぐらいでよく寝ていると判断していいのか限度がわかりません…夜10時~朝10時しかも起こさないと起きない 昼過ぎからまた一時間半~二時間ぐらい寝ます!よく寝る以外に症状はないのでしょうか?

    • 0
    • 05/11/13 20:09:03

    上げさせてもらいます

    • 0
    • 05/11/11 17:47:40

    またお邪魔します。
    ウチの子も産まれてすぐ(この病気発覚前でチラージンを飲む前)はずーっと寝ていました。「よく寝てくれて助かるな」とまで思っていました。
    もうすぐ2歳になるのですが、身長90cm・体重13kgで、チラージンを毎朝1回(0.3g)服用しています。これって量的にはどんな感じなのでしょうか?粉で毎日ヨーグルトにまぜて食べさせていますが、味が変わるとかはありますか?毎日飲ませるのを忘れないようにしていますが、薬が切れてしまったらどのようになるのでしょうか?
    いつも質問ばかりですみませんが、ゆきママωさんや他の方、分かる方いらっしゃったら教えて頂けますか?
    ゆきママωさんは、先天的なものではなかったのですね。治療を始める前は身体の不調はなかったのですか?低下症になったり亢進症になったり、真逆なので本当に大変そうですね。夏は暑がりだったとのことですが、冬に向かってちょっとは快適にすごせるといいですね。

    • 0
    • 05/11/11 15:52:11

    あたしも低下症デス&#x{11:F9D0};チラージンSを2.5錠服用してます&#x{11:F9A3};今妊娠6ヵ月で、産まれてくる赤チャンのことが心配で&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};最初はあたしの免疫が赤チャンにも影響がでるとのことで、薬の投与が必要になると医者に言われました&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 14
    • ゆきママω
    • N900iS
    • 05/11/11 09:48:50

    ゆみさん、子供の場合はすみません。わかりません&#x{11:F9D2};あたし11才の時からですがたまたま学校の血液検査でわかったので、症状はわからないんです。自覚症状もこれと言ってなく、ペコッさんや☆☆☆さんのおっしゃるとおり、汗出ないとか寝まくるとかはありましたが病気のせぃなのかな?確かにやたら寝ます(笑)
    あたしの母親はⅠ型糖尿で遺伝性はありませんが祖父がⅡ型です&#x{11:F9FC};Ⅱ型糖尿は遺伝性ありますもんね。ちなみに祖母は甲状腺の腫瘍のやつでした。関係ナイのかな?旦那の母親が膠原病で亡くなってます。家系的にやばぃです。あたしの甲状腺が遺伝しなくても、遺伝性の強い病気の家系なんですょ&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 05/11/10 21:35:06

    私は亢進症です。こどもが二人いますがこども達は健康です。前に本で甲状腺は遺伝も関係すると見たので主治医に相談したらそれはないとはっきり言われましたよ! まれにいるとはいってましたけど。

    • 0
    • 12
    • ☆゚+(-ω-奏)+゚☆
    • N900iS
    • 05/11/10 20:51:35

    娘の症状は、汗をかきにくいとか、薬を飲まないとよく寝たりするといわれました&#x{11:F9C7};
    NICUで、薬を飲むまでは【眠り姫】なんていわれてました(・・;)

    • 0
    • 11
    • ☆゚+(-ω-奏)+゚☆
    • N900iS
    • 05/11/10 20:26:29

    私が亢進症で、娘が低下症です(;^_^A

    私はもう、3年以上のお付き合いです(・・;)
    娘は3ヵ月で、生後5日目(NICU入院中)から、薬を服用してます&#x{11:F9D0};

    私がメルカゾール、娘がチラージンSを服用してます。

    • 0
    • 05/11/10 17:48:03

    気になる事はないんですが、この子も私と同じ病気になるのかと思うと申し分けなくて…まあ糖尿程遺伝性は強くないみたいだけど… 子供が甲状腺の異常があればどういう症状がでるのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • ののママ
    • P901i
    • 05/11/10 16:44:49

    私の1歳4ヵ月の娘も甲状腺機能低下症の経過観察中です。生後3ヵ月の時から定期的に血液検査をしています。今は数値が安定してきたので、半年に1回の検査になりました。次は年末に検査です。娘はまだ薬の服用がないので、みなさんのを見てとても勉強になりました!

    • 0
    • 8
    • ゆきママω
    • N900iS
    • 05/11/10 12:27:55

    ゆみさん、気になるってなんかあるんですかね?
    うちのコもガスリー検査は異常なしでしたが、これから先女の子なので思春期入ったくらい初潮がくるあたりに気をつけてと言われました。気をつけるって何を?って感じですが&#x{11:F9AC};気をつけよーがないですもんね&#x{11:F9CA};ちなみに小児科でいぃと思いますよ&#x{11:F995};

    • 0
    • 7
    • ゆみ
    • N2102V
    • 05/11/09 19:09:51

    うちには一歳半の娘がいます。産まれた時、病院から甲状腺の検査しますよね ハガキがこなかったので異常はなかったのですが、最近気になるので娘の甲状腺の検査をしたいのですが、小児科で検査してもらえるのかな?知っている事があれば教えて下さい。

    • 0
    • 6
    • ゆきママω
    • N900iS
    • 05/11/09 14:46:55

    ゆみさん、確かに暑いですね!あたし普段汗かかなぃんですが数値上がった時は暑がりな旦那以上に暑いを連発し買い物行ってはのぼせてバテてました&#x{11:F9AC};
    星子さん、お子さん男の子ですか!確かに言われてみれば成長の面で不安ですね!あたしは初潮を機に発病したんですが、それまで身長が高かったおかげで止まってしまっても今158なんでまぁ普通かな?でも女だと初潮、生理のたんび、妊娠、出産、などホルモンバランスが崩れまくる機会がたくさんあるけどその分男の子はそうゆー面ではマシなのかな?
    妊娠中しばらく薬を服用してたのですが、我が子はガスリー検査異常ナシでした

    • 0
    • 05/11/09 14:07:58

    またお邪魔します。
    ゆきママωさん、親切に教えて下さってありがとうございます。
    ウチの子はクレチン症(経過観察中)で、この病気をサーチしてみても、「産まれてすぐの検査にひっかかったけど、再検査で異常なしでした」という内容ばかりで、生の声がなかったのでとても助かりました。
    低下症は代謝が悪いんですね。確かにウチの子はポッチャリ気味で、お腹とかもすごいです。でも薬のせいか、すごく汗っかきで、いつも鼻の頭に汗かいてます。
    教えて下さった言語障害みたいなものは特になさそうです。
    以前本か何かで「いつも身体がだるく、病院で看てもらったら低下症だった」とあったんですが、薬が切れると虚脱感とか感じますか?
    あと、この病気は成長ホルモンが足りないらしいので、背がちゃんと伸びるかも心配です(男の子なので)
    ゆきママωさんのお子さんはこの病気ではないみたいですね。安心しました。
    まだ3ヶ月ぐらいだと自分も病気で大変だと思いますが、とてもかわいい盛りですね。
    もし良かったら何度か来させてもらってもいいですか??

    • 0
    • 4
    • ゆみ
    • N2102V
    • 05/11/09 13:14:16

    ゆきママさんは11年もつきあってられるのですか!去年は冬でも暑くて②大変でしたが、最近数値は落ち着いてきたので今年は寒く感じてストーブつけまくりです(>_<)

    • 0
    • 3
    • ゆきママω
    • N900iS
    • 05/11/09 11:30:28

    ゆみさんは最近発病したんですね!あたしみたぃに両方なる人はめずらしいらしぃんですが、両方なる身としてバセドウの時のがしんどいです&#x{11:F9AB};まぁ代謝がよすぎるよーになるから仕方なぃけど&#x{11:F9AC};あたしはもぅ11年付き合ってます&#x{11:F9FC};
    星子さん、お子さんですか。程度にもよると思いますが言葉が出るのが遅れるかもしれません。大人ならまだしも子供の場合これから言葉を覚えるでしょう?症状の一つとして、言語障害ってのがあります。ただ母子手帳に書いてたけど低下症の何かを防ぐミルクがあったよーな。。あとはバセドウと逆で代謝が悪くなるので太りやすいです。でもまぁヒドくなければそんな大変な病気ではなぃかな?薬をたくさん飲むと副作用が恐いですが&#x{11:F9AB};ちなみにあたしは発病してから、しゃべるのも噛みまくりで旦那に笑われます&#x{11:F9AC};せっかちな性格からきてるのか症状の言語障害なのかわかりませんが&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 05/11/09 09:18:29

    お邪魔してすみません。
    ウチの子(1歳)が甲状腺機能低下症で現在チラージンを毎日服用中です。まだ小さいので自分の体調がどんななのか言葉に出来ないので、もし差し支えなかったらどんな具合なのか教えて頂けないでしょうか?

    • 0
    • 1
    • ゆみ
    • N2102V
    • 05/11/08 15:17:34

    私はバセドウです!産後6ケ月に発覚しました(>_<)私は今チウラジールを2錠ずつ飲んでいます。最近は数値も下がってきたので体はそんなにしんどくはないです… 数値が落ち着いていても産後数値は上がるみたいですね!お互い辛いですが頑張っていきましょうね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ