小6発達障害

  • 小学生
  • 19/08/27 18:47:59

小6の長男が発達障害と診断されました。
長文になるので、割愛しますが単に私と性格が合わない、長男の性格の問題かと思っていましたが、あんまりにもで診断に行ったら発達障害と言われました。
次回詳しく検査という段階
毎日ぶちギレ、怒鳴りとばし『なんで小6でこんなことができない?!』あの手この手で色々試してきました。私の育てかたが悪かったんだと何度も泣きました。

下に3歳の娘がいて、口が達者で要領もよく、長男とは正反対の性格

発達障害と診断されたら、どのようにお子さんに接してますか?
発達障害だからできない、考え方が普通と違うというときはどのように接しますか?娘がすごく正論なことを言っていても長男が娘にキレていたりして大変です。
今までは障害とわからず『本当になんでこんなクズみたいな考え方するのか』と思っていました。
お兄ちゃんってなんでお母さんに言われないと出来ないの?と娘が長男に言ってました。『本当にそれな……』と心の中で思ってました(障害ってわからずに)発達障害だとそうなんですよね?指示がないと動けない。『お兄ちゃんは病気だから言われないとできないんだよ』って言うのもなんか違うと思ってとても戸惑っています。

また、薬による治療やカウンセリング、先生いわく薬の効果は『薬が効いて少しはよくなることもある可能性もある』くらいのレベルらしく、それなら行く必要は無いと主人は言っています。
接し方などは次回先生に聞いてみようとは思っていますが、こちらで実際育ててる親からの話を聞けたらなと思い投稿しました。
長文、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ