建長
第二次世界大戦中に日本軍の慰安婦にされたと主張する女性と、女性団体「リラ・ピリピーナ」に所属する支援者など約20人が先日、マニラ市内にある大統領府の近くに集まり、日本政府に対して謝罪と賠償を求める集会を行いました。
「リラ・ピリピーナ」は声明で、あいちトリエンナーレ内の企画展、「表現の不自由展・その後」が中止になったことにも触れ、「安倍政権下で日本人の基本的人権が脅かされているだけではなく、正義を希求するアジアの人々への監視と圧力が増す事を懸念する」と訴えています。
この件をフィリピン最大のメディアなども伝えているのですが、記事のコメント欄には、比団体に対する非難や怒りの声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
■今まで日本がどれだけ私たちを助けてくれたと思ってるの? 今さら過去の問題を取り上げないで!
■韓国の真似をして日本からお金を取ろうとしてるんだね……。過去の問題はもう解決済みなのに。
日本は十分過ぎるほどフィリピンに協力してくれた……。韓国の真似をするのはやめようよ。
■この問題はもう解決済みだろ? 元慰安婦の9割かそれ以上の人はもう天国に旅立ってるし!
■日本は何に対して謝罪しなきゃいけないんだ!?
■あの人たちは韓国人の真似をしてるだけでしょ。
■絶対あの人たち偽物だよ。だって何歳なの? 戦争を体験してたとしても、補償はもう済んでるわけだし。
■私は日本に物凄く感謝してる。過去のことについてはもう全部終わったんだよ……。日本は私たちを助けてくれてるというのが今の事実なの。日本で暮らしてるフィリピン人も沢山いて、その人たちもみんな幸せに暮らしてるよ……。
■日本が謝罪か賠償をすれば終わる話なんだと思う。
■ヘイ、もう2019年なんだ。前を見据えようぜ。お金目的にしか見えない韓国を真似する必要はない。
■私のおばあちゃんは、日本人は色々助けてくれたって言ってたけどね。
■当時の日本軍には朝鮮半島出身の兵士も沢山いた。そしてフィリピン人女性への暴行を働いてたのも、大部分は彼らだったようだよ。
□前にネット上で多くの人がその事についてコメントしてた。フィリピン人に暴行してたのは朝鮮半島の兵士だったって。
□その話は本当。私のお父さんもそう言ってた。戦時中に悪事を働いてたのは日本兵じゃなかったらしい。
■もう何十年も前のことなのに、次から次へと……。災害のたびに日本が助けてくれたことを忘れたのかねぇ。日本はもう十分すぎるほど俺たちを支援してくれただろ?後ろばかり見てどうするんだ。
■前に進もう。亡くなってしまった人の問題を取り上げるのは違うよ。日本はフィリピンの利益になる事も沢山してきてくれた。
■この裏には、彼女たちを使嗾してる人間がいるはずだ。
■共産主義者は若者や老人をプロパガンダの為に利用するなよ。
■被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?
■お金のために誰かが裏で糸を引いてるんだろうなぁ。
■もし日本に統治されてれば、綺麗で、国民のマナーは良くて、仕事があって、勤勉で、清潔な国になってたかもしれない!
■その通り。彼女たちもちゃんと補償されるべきだ!
□彼女たちはプロパガンダに利用されてるだけだ。それに過去から解放される手段はお金でも謝罪でもない。ただただ許すことだけなんだ。
■Oh my God 韓国の真似をする気なんだな。もう日本からの賠償は済んでるぞ。さぁ、前に進もう!
■そういうことは韓国にでも行ってやってください。
■これまでに何回日本がフィリピンを助けてくれたか。正式な謝罪はなかったのかもしれないけど、誠意を行動で示してきてくれたのが日本でしょ。
■あの人たちは戦時中の悪行が日本人によるものだと思ってるんだね! 本当に悪かったのは朝鮮半島出身の兵士だから! だから日本政府からすれば言いがかりに近いんだよ。これは全部私のお父さんから聞いたこと!
■お金を乞うような事はしないで欲しい。私たちは韓国とは違う!
■毎年のようにこういう人たちが現れるね。日本は謝罪して賠償もした。それで終わりなんだって。
■遥か昔のことだし、日本は私たちの恩人でもある。お金のことしか考えてない韓国人の真似をするのはやめよう。お互いに発展していくために、前だけを見ましょうよ
続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 建長
19/08/24 19:23:03
◇ ◇ ◇
団体の主張を支持する声は全体のせいぜい2パーセントほどで、あとは「既に解決済み」「韓国の真似をするな」などの声が目立ちました。
日本のメディアでは朝日新聞と毎日新聞(英字版)が、この集会があったという事実(だけ)を伝えていますが、団体に賛同する人は少ないという側面もまた、1つの事実のようです。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3166.html
返信
No.2 文和
19/08/24 19:26:05
フィリピンの人達の方が韓国よりまだまだ生活苦しいはずなのに…
人としての尊厳みたいなものをきちんと持ってるんだね
返信
No.3 昌泰
19/08/24 19:28:13
韓国なんかより、こういう国と付き合っていきたいね
返信
No.4 貞永
19/08/24 19:29:36
こういう第三者の意見は全世界に発信してほしいね。国内の不満の矛先を他国に向けてなんとかしようとする政治はいい加減やめたらどうなのかね。インターネットのない頃ならまだしも、文は全世界に自国の恥を晒してるようなもんじゃん。
返信
No.5 延長
19/08/24 19:31:59
韓国のゆすりタカりって、フィリピンにも知られてるんだ…(笑)
返信
1件
No.6 建暦
19/08/24 19:32:24
これからも必要があればフィリピンは助けてあげて欲しい。
そうやって戦争を乗り越えて世界中で平和に向かって前に進めるといいのに。
返信
No.7 寛弘
19/08/24 19:33:45
少し前に テレ東で この問題をやってました。
でも、フィリピンの人達は
「昔の事。前を見よう!」
と教育をされて育った と言ってました。
だから、日本には恨みはないとも、言ってました。
貧しいながらも、そういった教育で素晴らしいと思いました。
韓◯とは 大違いでした。
返信
No.8 匿名
19/08/24 19:42:09
フィリピン人は英語も通じないから嫌い!フィリピン人独自の言葉じゃないとわからないんだろうな!
返信
2件
No.9 長享
19/08/24 19:53:53
>韓国の真似をして日本からお金を取ろうとしてる
ワロタw
よくご存知でwww
返信
No.10 寛正
19/08/24 20:01:52
日本とフィリピンの分断の為に中国共産党がやらせているんだよ
返信
No.11 弘長
19/08/24 20:14:50
これ韓国人に聞かせたい。聞いたらなんて言うかな。意味不明な事喚き散らすのかな。
返信
No.12 寛正
19/08/24 20:21:15
フィリピン慰安婦像撤去、中国「静かなる侵略」を阻止した意味
https://ironna.jp/article/9632
> 4月末、フィリピンの首都、マニラにある「慰安婦像」が撤去された。2017年12月に設置されて以降、日本政府は再三懸念を示していた。撤去後、ドゥテルテ大統領は「日本の償いは何年も前に始まった。侮辱するのはもうやめよう」と述べ、公共の場への設置に反対する考えを明らかにした。
返信
No.13 治暦
19/08/24 20:28:47
フィリピンにまともな人が多くて良かった。
東日本大地震での暖かい支援を私達も忘れていません。
あの時は本当にありがとう。
これからも宜しくね。
返信
No.14 正暦
19/08/24 20:28:52
やっぱり許す心って必要なんだろうな。
こうやってお互いがやさしい気持ちで国交を続けていくのが本来の姿なんだと思う。
韓国も日本もお互いを尊重して、過去のことは水に流して前に進んで欲しいと心の底から思う…。
返信
No.15 元応
19/08/24 20:31:06
自分は心が汚れてるから言うけど
お金貰ってしてるんじゃ無いの?
人殺しした人も確かフィリピン人だったよね?
返信
No.16 長和
19/08/24 20:32:34
韓国が反面教師として役に立っている…w
返信
No.17 正安
19/08/24 20:36:47
>■被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?
おお。韓国と違ってきちんと計算できる人がいるようで良かった
返信
No.18 元和
19/08/24 20:55:12
>>5
フィリピンだけじゃなく色んな国の人たちがそう思ってるみたい
今まで韓国に何度も謝罪、賠償金を払っているのにいつまでタカるんだ?って
最近見始めたんだけど、海外の反応 パンドラの憂鬱ってサイトで色んな国の人のコメントが見れるから面白いよ
返信
1件
No.19 天喜
19/08/24 20:55:57
まあ、フィリピン女性の生き方みてたらわかるよね
出稼ぎのフィリピン人て一時帰国したら親戚じゅうに集られるそうだけど、、、
明るくて強い自尊心がある人多いのは自分の力で周りの人を助ける!という強い気持ちからくるものなのか?
卑屈で劣等感と嘘のかたまりの人たちとは大違い
返信
No.20 文明
19/08/24 21:15:07
そういえば韓国人とママスタ民って似てるね(笑)
話題すり替えて叩きたいだけ叩いてもまだ気が済まないところとか。
返信
1件
No.21 元久
19/08/24 21:21:40
>>20
自己紹介ですね。
返信
No.22 正安
19/08/24 21:23:11
フィリピンも韓国は頭がいかれてるって知ってたんやな
返信
No.23 慶応
19/08/24 21:25:28
多くのフィリピンの方々、心からありがとう
返信
No.24 嘉元
19/08/24 21:42:39
韓国で反日をしてる勢力が、フィリピンでもやろうとしてるようですね
返信
No.25 ハコ
19/08/24 21:53:19
>>8
何言ってるの?
フィリピン人はほとんど英語を話すよ。
テレビも新聞も公的機関では全部英語。
フィリピン人同士で話す時はタガログ語だけど、アメリカの企業のコールセンターはフィリピンにあるのだよ。
返信
1件
No.26 天喜
19/08/24 21:58:30
>>25殖民地だったんだから当たり前だよね
歴史をきちんと理解してない人は頓珍漢なことを言い出すけど
学生時代に勉強しなかったか韓国人のどちらかだろう
返信
No.27 弘長
19/08/24 22:39:27
韓国人の真似をしてる可能性もあるけど、それよりも中国がフィリピンの内政を揺さぶるために日本との関係を悪くしようと唆している可能性が高いから、注意した方がいいだろうね
返信
No.28 康暦
19/08/24 22:43:30
そりゃフィリピンも頭おかしいK国なんかと一緒にはされたくないだろな。
返信
1件
No.29 元治
19/08/24 23:07:38
フィリピン人のが韓国人よりはるかに知性的だね。
物事の道理をちゃんと理解してる。
返信
No.30 弘長
19/08/24 23:16:22
>>8
は?英語で話す人の方が多いよね?
返信
No.31 富士山
19/08/25 00:13:37
>>28
韓国のインテリもまさか自分が習った教科書程度と回りの話だけをうのみにして反日主張してるのか?韓国が間違っている事を知るための史実などいくらでも手に入るはずだよね?簡単に真実にたどり着くはず。
それなのに日本をみんなで恨んでて本当に不思議だわ。ただ言えないだけとも思えない韓国インテリもいっぱい見たわ。やはり洗脳なのかね?なら情弱な国民なんて尚更無理だね。本当あり得ない幼稚な国だよね。
返信
1件
No.32 元暦
19/08/25 00:41:21
>>31
よく「まともな韓国人はみんな韓国から出ていく」って聞くから、頭悪くてヘンなのしか国内に残らないんじゃ?
返信
No.33 弘治
19/08/25 00:51:34
だよねー。
韓国人と同じに見られる行動なんて人として終わってる。
返信
No.34 治承
19/08/25 01:05:27
フィリピンの人たち、悪い事だけじゃなく、良いこともきちんと憶えていてくれて、ありがとう。
返信
No.35 永祚
19/08/25 01:41:16
>女性団体「リラ・ピリピーナ」
あら?ここって前に中国から資金提供を受けてる工作団体だってバレてなかったっけ?
返信
No.36 建徳
19/08/25 01:49:35
ニホンダイスキデス
ニホンアイシテマス
と言ってくれたフィリピンからの留学生の女の子が昔いたよ。
返信
No.37 保延
19/08/25 01:53:08
多分さ、韓国が異常なだけで、これが普通の反応なんだよね。
もし今、日本のお婆ちゃんたちが「占領下でアメリカ兵から酷い目に遭わされた!謝罪と賠償をしろ!」って言い出したら、大半の日本人は「え?それ現アメリカ政府や現アメリカ人に言うことじゃないだろ」って思うもんね。
返信
1件
No.38 きっと明日も猫かぶり
19/08/25 02:10:54
>被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?
ここ笑った。なんでもうちょっと考えて設定作らなかったんだろう。かわいい。
返信
No.39
No.40 匿名
19/08/25 06:47:23
日本人はフィリピン人に金をとられてればいいんだ!フィリピン人は金しか興味ないから日本人から金を騙しとろうとするんだぞ!フィリピン人の裏の顔を知らない馬鹿な日本人は騙されてろ!
返信
1件
No.41 明治
19/08/25 06:48:08
日本なんて世界で唯一原爆落とされてるけど。
これが韓国だったらどーなってたかね
返信
No.42 康平
19/08/25 06:48:35
>>40キムチ激おこで草
返信
No.43 正徳
19/08/25 11:49:15
韓国人が良くネットで東南アジアを見下してるのを見かけるけど、フィリピンの人達の方がよっぽど冷静で文明的だね。
返信
No.44 永観
19/08/25 11:59:39
職場にフィリピンの子達がいるけど、みんな前向きで性格も裏表がなくて正しい事は正しい!駄目なものは駄目!とハッキリしてる。トラブルがあった時は激しいけど、ちゃんと話し合って解決すれば仲直りでネチネチ言う子はいないわ。そこが韓国人との違いだろうね。
返信
No.45 寛和
19/08/26 01:30:21
フィリピンの方々はちゃんと正しい歴史を直視して、日本の立場も理解してくれてるのが知れて良かった
返信
No.46 長享
19/08/30 23:33:36
>>18
私も「パンドラの憂鬱」読んでるけど、あのサイトは特に親日的なことが書かれてる掲示板の翻訳しか載せないから、「これが世界の普通なんだ」と信じちゃうのは危険だと思うよ。
他の 海外の反応の翻訳サイトも見てると、韓国の言いぶんを信じちゃってる外国人はかなり多いんだなーって感じる。
日本ももっと海外に自分の立場を表明していかないといけないと思う。
返信
No.47 和銅
19/08/30 23:34:16
国民にプライドがあるとこうも反応が違うのね
どこかの恥を知らないk国とはやはり違うものだなあ
返信
No.48 延享
19/08/30 23:37:08
なんか勘違いしてる国多いみたいだけどハッキリ言っとく
日本今お金ないよ
たかるなら中国へどうぞ
返信
2件
No.49 安和
19/08/31 00:03:16
>>48
日本は外貨準備高が世界第2位だよ
世界有数の金持ち国
返信
No.50 霊亀
19/08/31 00:03:51
いつも韓国にウンザリしてたけど、フィリピンはちゃんと見る所を見て感謝してくれてるんだね。
もちろん、良い日本兵ばかりじゃなかったと思うけど…
これからもこういう国とお付き合いしていきたい。
韓国はもうたくさん。
返信