「私たちは韓国とは違う!」 日本に謝罪を求める比団体にフィリピン人から怒りの声が殺到

• なんでも
  • 建長
  • 19/08/24 19:22:48

第二次世界大戦中に日本軍の慰安婦にされたと主張する女性と、女性団体「リラ・ピリピーナ」に所属する支援者など約20人が先日、マニラ市内にある大統領府の近くに集まり、日本政府に対して謝罪と賠償を求める集会を行いました。

「リラ・ピリピーナ」は声明で、あいちトリエンナーレ内の企画展、「表現の不自由展・その後」が中止になったことにも触れ、「安倍政権下で日本人の基本的人権が脅かされているだけではなく、正義を希求するアジアの人々への監視と圧力が増す事を懸念する」と訴えています。

この件をフィリピン最大のメディアなども伝えているのですが、記事のコメント欄には、比団体に対する非難や怒りの声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

■今まで日本がどれだけ私たちを助けてくれたと思ってるの? 今さら過去の問題を取り上げないで!

■韓国の真似をして日本からお金を取ろうとしてるんだね……。過去の問題はもう解決済みなのに。
日本は十分過ぎるほどフィリピンに協力してくれた……。韓国の真似をするのはやめようよ。

■この問題はもう解決済みだろ? 元慰安婦の9割かそれ以上の人はもう天国に旅立ってるし!

■日本は何に対して謝罪しなきゃいけないんだ!?

■あの人たちは韓国人の真似をしてるだけでしょ。

■絶対あの人たち偽物だよ。だって何歳なの? 戦争を体験してたとしても、補償はもう済んでるわけだし。

■私は日本に物凄く感謝してる。過去のことについてはもう全部終わったんだよ……。日本は私たちを助けてくれてるというのが今の事実なの。日本で暮らしてるフィリピン人も沢山いて、その人たちもみんな幸せに暮らしてるよ……。

■日本が謝罪か賠償をすれば終わる話なんだと思う。

■ヘイ、もう2019年なんだ。前を見据えようぜ。お金目的にしか見えない韓国を真似する必要はない。

■私のおばあちゃんは、日本人は色々助けてくれたって言ってたけどね。

■当時の日本軍には朝鮮半島出身の兵士も沢山いた。そしてフィリピン人女性への暴行を働いてたのも、大部分は彼らだったようだよ。

□前にネット上で多くの人がその事についてコメントしてた。フィリピン人に暴行してたのは朝鮮半島の兵士だったって。

□その話は本当。私のお父さんもそう言ってた。戦時中に悪事を働いてたのは日本兵じゃなかったらしい。

■もう何十年も前のことなのに、次から次へと……。災害のたびに日本が助けてくれたことを忘れたのかねぇ。日本はもう十分すぎるほど俺たちを支援してくれただろ?後ろばかり見てどうするんだ。

■前に進もう。亡くなってしまった人の問題を取り上げるのは違うよ。日本はフィリピンの利益になる事も沢山してきてくれた。

■この裏には、彼女たちを使嗾してる人間がいるはずだ。

■共産主義者は若者や老人をプロパガンダの為に利用するなよ。

■被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?

■お金のために誰かが裏で糸を引いてるんだろうなぁ。

■もし日本に統治されてれば、綺麗で、国民のマナーは良くて、仕事があって、勤勉で、清潔な国になってたかもしれない!

■その通り。彼女たちもちゃんと補償されるべきだ!

□彼女たちはプロパガンダに利用されてるだけだ。それに過去から解放される手段はお金でも謝罪でもない。ただただ許すことだけなんだ。

■Oh my God 韓国の真似をする気なんだな。もう日本からの賠償は済んでるぞ。さぁ、前に進もう!

■そういうことは韓国にでも行ってやってください。

■これまでに何回日本がフィリピンを助けてくれたか。正式な謝罪はなかったのかもしれないけど、誠意を行動で示してきてくれたのが日本でしょ。

■あの人たちは戦時中の悪行が日本人によるものだと思ってるんだね! 本当に悪かったのは朝鮮半島出身の兵士だから! だから日本政府からすれば言いがかりに近いんだよ。これは全部私のお父さんから聞いたこと!

■お金を乞うような事はしないで欲しい。私たちは韓国とは違う!

■毎年のようにこういう人たちが現れるね。日本は謝罪して賠償もした。それで終わりなんだって。

■遥か昔のことだし、日本は私たちの恩人でもある。お金のことしか考えてない韓国人の真似をするのはやめよう。お互いに発展していくために、前だけを見ましょうよ

続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/24 19:23:03

◇  ◇  ◇

団体の主張を支持する声は全体のせいぜい2パーセントほどで、あとは「既に解決済み」「韓国の真似をするな」などの声が目立ちました。
    日本のメディアでは朝日新聞と毎日新聞(英字版)が、この集会があったという事実(だけ)を伝えていますが、団体に賛同する人は少ないという側面もまた、1つの事実のようです。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3166.html

• 3
    • 19/08/24 20:21:15

フィリピン慰安婦像撤去、中国「静かなる侵略」を阻止した意味
    https://ironna.jp/article/9632

> 4月末、フィリピンの首都、マニラにある「慰安婦像」が撤去された。2017年12月に設置されて以降、日本政府は再三懸念を示していた。撤去後、ドゥテルテ大統領は「日本の償いは何年も前に始まった。侮辱するのはもうやめよう」と述べ、公共の場への設置に反対する考えを明らかにした。

• 16
1件~2件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています