韓国GSOMIA破棄 北朝鮮がミサイルを発射した場合は?

  • なんでも
  • 嘉永
  • 19/08/23 02:10:53

韓国政府のGSOMIA破棄の影響

北朝鮮は今年5月以降、短距離弾道ミサイルなどを8回発射した。防衛省幹部によると、発射直後は、日本側の地上レーダーでミサイルの動きを把握できない。逆に、日本寄りの日本海や太平洋に着水した場合、韓国のレーダーでは捉えきれず、全体像をつかむには双方の情報が必要になる。

 韓国政府によると、2016年の協定締結後に29件の情報交換があり、北朝鮮のミサイル発射でも頻繁に交換していたという。日本政府は件数を含めて詳細を明らかにしていないが、岩屋毅防衛相は22日、「一連の北朝鮮の発射で、日韓で情報をやりとりしてきたことは事実」と語った。

 一方、日本政府内には「日米がしっかり情報交換すれば影響がない。困るのは韓国だ」(政府高官)と強気な分析もある。だが、この見方について、自民党の中谷元・元防衛相は「ミサイルが飛んだ場合、日米韓の各部門が発射状況や予測落下点の情報を合わせて判断し、迎撃態勢をとる。システムが機能しなくなる」と否定する。別の防衛相経験者も「米国を介した情報交換になると、迅速性が失われる」と指摘する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 関連トピック
    • 19/10/02 15:55:55

    韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ【北朝鮮ミサイル】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3420624

    • 0
    • 19/08/26 11:07:30

    >>24
    韓国の外務省も、GSOMIAを破棄するのはマズイって思ってたらしいね
    韓国の外務大臣が、破棄決定の後に河野外務大臣にメールで謝って来たっていうし

    • 1
    • 19/08/26 11:05:26

    >>25
    北朝鮮は朝鮮戦争でアメリカに滅ぼされかけたので、米軍の恐ろしさをよく知ってる。
    だから挑発はしても絶対に交戦はしない。
    そもそもアメリカと北朝鮮では軍事力が違いすぎて相手にならないことは北もよくわかってる。
    アメリカはやろうと思えば数分で北朝鮮を焦土化できるからね。

    もともと、北朝鮮が核開発して日本やアメリカを挑発してたのは、底辺国から這い上がるために日本やアメリカの財力・発言力を借りたいからなんだよ。
    3代かけてようやく初めてアメリカ大統領と直接対面できたのに、アメリカ(とアメリカが拠点を築いている日本)にミサイルを撃ってそれを台無しにすることはしない。

    中国と韓国の資本が入りまくってる日本のメディアは、国民の不安を煽って北朝鮮に譲歩するようにと誘導してるけど、きちんとモノを考えれば不安になるような要素はない事がわかるはず。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/08/26 10:42:22

    WW2のとき、まだ話のわかるアメリカは日本が無条件降伏して原爆2発で収めてくれたけど、話も心も通じない相手だと日本が参ったと言おうがアメリカが出ていこうが無関係にドカドカ打ってきそう。
    怖。

    • 0
    • 19/08/26 10:39:28

    韓国の軍部はGSOMIA延長してほしかったらしいよ

    • 0
    • 19/08/25 22:47:30

    昨日のミサイル発射も、韓国は日本政府発表の30分後に公表ってのが笑えた

    • 5
    • 22
    • 【海外の反応】
    • 19/08/24 15:47:11

    海外「韓国は一線を超えた」 韓国政府による軍事情報協定破棄に非難の声が殺到
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3169.html

    ■韓国よ、これはよくない。よくないぞ。 アメリカ

    ■今の韓国の政権はまるで、北のために動いているようだ。 アメリカ

    ■韓国人は絶対に今の政権を退陣させるべきだ。 アメリカ(韓国在住)

    □↑切実にそう思う。韓国では左翼思想が急速に広まってる。韓国の現状ははっきり言ってジョークだ。 アメリカ(韓国在住)

    ■韓国人はついに立ち上がったんだよ。 韓国

    □↑友よ、ついに立ち上がったのは結構だが、進もうとしてるのは破滅への道だぞ オーストラリア

    ■韓国はどうしちゃったの? あそこはどこの国よりも日本を必要としてるのに。自分にツバを吐きかけたようなものじゃない? 国籍不明

    ■とりあえず金正恩は笑いが止まらないだろうな。 アメリカ

    ■間違いなく北朝鮮と中国を喜ばせるだけだね。 アメリカ

    ■また韓国が自分の足を華麗に撃ち抜いたか。 香港(米在住)

    ■日本はアベの支持率のためだけに韓国を攻撃した。
    戦犯国なのに後悔も謝罪もしていないし、学校では間違った歴史が教えられてる。
    今回の件で韓国が降伏するとでも?
    韓国は間違った歴史は二度と繰り返さない。
    俺たちは売られた喧嘩を買っただけだ。 韓国

    □↑韓国は日本から補償金を受け取ってるから。 アメリカ

    □↑君らの行動や振る舞いは限度を超えてるんだよ。
    日本は何度も謝罪をして、莫大な賠償金も出してるのに、韓国は過去を繰り返し持ち出してるという現状がある。
    何のためか分からないのか? 政治に利用してるんだよ。
    日本は大国であり、素晴らしい隣国じゃないか。
    そして大きなマーケットでもあるんだ。
    声を大にして言うが、いい加減大人になれ! アイルランド

    ■韓国は一線を超えてしまったようだ。
    まぁ今後韓国がどうなろうが知ったこっちゃないが。 アメリカ

    ■韓国の大統領さん、いい加減大人になろうぜ! スウェーデン

    ■皆本当は韓国なんてどうでもいいと思ってるくせに。 インド

    ■つまり韓国は世界から孤立しても、自分達だけでやっていけると? まるで中国みたいな考え方だね。 フィリピン

    ■もう在韓米軍は撤退するべきだと思う。自分たちで勝手にやってもらえばいいんだ。 アメリカ

    ■ムン政権は、最悪の決断をしてしまった。 アメリカ(韓国在住)

    ■韓国は傲慢ね。日本に理不尽な要求をする事で、自分達自身を危険に追い込んでることに気づかないの? 自分達の振る舞いを謝罪するべきよ。 アメリカ

    ■韓国よ、君たちの負けだ。君たちは負けたんだ。
    日本はいかなる地政学的弱点にも完璧に対応出来る。
    君たちが相手にしているのは、そういう国なんだよ。 国籍不明

    • 0
    • 19/08/24 08:55:13

    >>20
    ???

    • 1
    • 19/08/24 08:51:42

    >>19
    北朝鮮には意味ないよ
    日本がアメリカに頼ることを北朝鮮は単純に気にくわない。
    日本はなぜ直接言ってこない?と言われる始末だったから。
    そのあと、トランプ氏はツイッターで北朝鮮に直接投げかけて会ってるから。

    北朝鮮は、韓国が日本を嫌うなら賛同するよ。
    今までとは違う。
    まだ、北朝鮮と日本は会話すら出来てない。

    • 0
    • 19/08/24 08:46:58

    安倍さんが昨日外交に出たからね。明日だっけトランプに会うの

    • 0
    • 19/08/24 08:46:10

    日本海領域に入らないと分からないとか、不安しかない。

    • 1
    • 19/08/24 08:43:49

    日本政府は24日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したもようだと発表した。日本の領域や排他的経済水域(EEZ)には落下しないとみられる。

    このタイミングで?発射
    日本を狙ってない?

    • 1
    • 19/08/24 08:39:53

    アメリカに発射しようとしていた北朝鮮が、日本に発射できない理由なんてない

    • 0
    • 19/08/24 06:53:32

    >>11
    北朝鮮が実際に日本国土に向けて発射する事はないよ。
    そんなことしたら日米安保条約を楯にアメリカが北朝鮮を爆撃して終了っていうのをイヤというほどわかってるんだから。

    北朝鮮は、朝鮮戦争で国連軍(という名の米軍)に国を滅ぼされかけたから、その恐ろしさは骨の髄まで染み込んでる。

    • 1
    • 19/08/24 05:51:33

    >>1
    そりゃありありよ
    日本から輸入したものを
    北朝鮮とかテロ国家に
    横流ししてんだから

    • 8
    • 19/08/24 05:43:02

    なんだかなぁ~公表される筈もないが~金正恩の母親が、横田めぐみさんだと言う紛れも無い事実! 拉致自体もヤラセだし、母親は日本皇室の血を引いているし、とんでもない茶番です・・・

    • 1
    • 19/08/23 11:41:07

    >>5
    韓国と北朝鮮が仲良くしてれば韓国に発射することがないからじゃない?
    今1番喜んでるのは北朝鮮だよ。
    北朝鮮は日本が大嫌いだから。

    • 3
    • 19/08/23 11:39:00

    >>10
    北朝鮮は韓国に向けて発射するわけではなく、
    日本に向けて発射する方が可能性的に大だから、韓国が追跡に失敗しようが1番の被害者は日本じゃない?

    • 1
    • 10
    • 関連トピック
    • 19/08/23 08:05:31

    韓国軍、北朝鮮のミサイル追尾に失敗していた GSOMIAで日本から情報提供を受け訂正

    2019/07/27 09:01

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3375976

    • 2
    • 19/08/23 08:03:45

    >>4
    小泉純一郎はブッシュに「G7に韓国を加えよう」とか寝ぼけた提案して却下されてたし、単に自分が韓国ラブだっただけじゃない?

    • 6
    • 19/08/23 07:51:50

    何処のTV局も元海上自衛隊海将ばかり
    ママスタは陸上自衛隊妻多いから意味分からないだろう

    • 0
    • 19/08/23 07:47:54

    >>1
    間違ってハート押しちゃったわ

    • 1
    • 19/08/23 05:46:38

    >>2
    ポンコツって、稲田さん?

    • 0
    • 19/08/23 05:39:15

    日米で対処できますよ
    韓国は自国の衛星を持ってないそうです。
    ミサイル発射は日本やアメリカからの情報共有がないと分析できないのに何故この強行でたかわからない。
    悪あがきしたら何とかなると浅はかな外交は、北朝鮮と何ら変わらない。

    • 15
    • 19/08/23 05:29:39

    >>1
    そもそも、韓国をホワイト国にする意味が無かった。
    どうせ小泉がブッシュに圧力かけられたんだろうけど。

    • 12
    • 19/08/23 05:25:27

    >>2
    何様~

    • 2
    • 19/08/23 05:20:40

    中谷の言っていることは正しい。さすがに元防衛大臣だ。
    だが、間違ってもいる。
    今の韓国は、いつハイパーインフレーションが起きてもおかしくはない。ベネズエラやアルゼンチンに近い状態だ。そんな脆弱な国と情報を交換するリスクが考慮されていない。また、間違った情報や作為的に過不足がある情報提供が行われるかも知れないというリスクもある。そんなものに頼るべきではない。
    もし、北朝鮮が本当に脅威だとすれば、なおさら日本独自に正確で過不足のない情報収集能力が必要なんだ。
    もうひとりの防衛大臣経験者は中谷よりポンコツ。迅速性を犠牲にしても米国というフィルターを通して正確な情報提供を受けとるほうがメリットが大きい。

    • 3
    • 19/08/23 02:15:43

    結局、国民が犠牲になってるよね?

    韓国をホワイト国から除外する意味あったかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ