韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ【北朝鮮ミサイル】

  • ニュース全般
  • 文明
  • 19/10/02 14:26:24

韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ-北朝鮮ミサイル

2019年10月02日12時05分

 【ソウル時事】韓国の鄭景斗国防相は2日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じて日本側に情報共有を要請したと明らかにした。韓国政府が8月にGSOMIAの破棄を決定して以降、日本側に情報共有を求めたのは初めて。GSOMIAは11月に終了する見通し。

 国会の国防委員会で明らかにした。北朝鮮は2日、東部・元山の沖合から日本海に向け、飛翔(ひしょう)体を発射。飛翔体は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられ、島根県島後沖の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。
 韓国軍はミサイルの正確な落下地点を把握するため、日本側に情報共有を要請したとみられる。北朝鮮が8月に弾道ミサイルを発射した際は日本が韓国に情報を求めていた。

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100200500

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/03 18:56:15

    文ちゃん「GSOMIA破棄する!」
     ↓
    文ちゃん「協定に基づいて協力を求める」← 今ここ

    • 1
    • 19/10/03 18:52:56

    GSOMIAは情報教え合いっこ協定じゃないぞ
    情報の秘密を守ります協定だって事を理解してない人が多すぎる

    まあ、破棄しても「他国に情報流すけど情報よこせ」って言ってくるのが韓国だけど

    今回の事で、日本海から韓国にミサイル発射したら、衛星持たない韓国は探知不能ってことが露呈した

    • 2
    • 19/10/03 17:47:17

    韓国大嫌いだから カルビとか明太子 キムチって韓国語に嫌悪
    だいたいカルビはバラ肉だし
    明太子はたらこ
    何か明太子がスタンダードになってるみたいで腹立つ!!
    バラ肉 たらこは好き

    • 0
    • 19/10/03 16:24:08

    日本はもう詳細な情報出さなくていいよ。
    落下地点から計算して、技術向上させていくんでしょ。

    • 0
    • 19/10/03 16:21:38

    このニュースに対する韓国人の反応↓

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55907326.html
    ※韓国の掲示板の書き込みを翻訳したサイトに飛びます

    「日本の軍事情報は使えないから韓国と情報共有したんだ!」「GSOMIA破棄は日本に痛手だったなw」みたいな反応が多い

    • 1
    • 19/10/03 15:10:19

    日本の探知能力を探り、北朝に流すために要請したのでは?
    韓国は北と通じているからミサイルを飛ばして韓国に調べさせようとしたと思う。

    • 5
    • 19/10/03 15:04:02

    実質北の属国なんだから北に聞けよ

    • 3
    • 19/10/03 14:54:00

    呆れて物も言えないわ…
    今に始まったことじゃないけど

    • 3
    • 19/10/03 14:50:16

    >>58
    冗談抜きで、日本の情報が無ければ、北は自分のミサイルの落下地点も把握できないんじゃない?

    • 7
    • 19/10/03 14:44:57

    別に驚きはしない
    だって、韓国だもの

    • 0
    • 19/10/03 14:42:18

    日本がどのくらい情報を得たか北に報告するためでしょ

    • 8
    • 19/10/03 14:40:12

    厚顔無恥という言葉を韓国に贈りたい

    • 7
    • 19/10/03 11:34:27

    「日本の情報を使った事はないからGSOMIAがなくても問題ない」とか言ってなかった?

    • 2
    • 19/10/03 10:36:58

    早く11月にならないかな

    • 1
    • 19/10/03 07:52:29

    >>45
    韓国内のニュースでは、逆に韓国が情報提供したとかいう事になってそう

    • 2
    • 19/10/03 07:34:20

    ムンムンヤバし!

    • 1
    • 19/10/03 07:31:28

    韓国政府はクソほどのプライドもないのかよ…

    • 1
    • 19/10/03 07:13:12

    日本はじっけんだいになってるくせに

    • 0
    • 19/10/03 07:03:07

    >>42
    いやいや、北からはとっくにそっぽ向かれてるよ。

    • 1
    • 19/10/03 07:02:11

    ん?
    増税前の駆け込み需要じゃあるまいし
    11月に終了する前に情報クレクレ?

    • 2
    • 19/10/03 06:49:06

    どうしよう
    笑えるわ(笑)

    • 1
    • 19/10/03 06:47:59

    ばかんこく

    • 1
    • 19/10/03 06:43:11

    >>45
    大抵、歪曲報道になるよ。
    それをまんま信じる国民と
    海外報道みて、歪曲報道と見抜く国民と
    分かれてきてるけどね。

    • 0
    • 19/10/03 06:34:24

    こういうのちゃんと自国で報道されてるの?それとも歪曲してんの?

    • 0
    • 19/10/03 06:29:18

    あっれーおかしいなぁ、韓国の方が先にミサイル発見できるんじゃなかったっけ~?

    • 4
    • 19/10/03 06:28:49

    だから、昨日の韓国のコメントは日本擁護だったんだ

    • 0
    • 19/10/03 06:24:45

    北と仲良しなんだから北に「どこに発射したの?」って聞けばいいじゃん。

    • 9
    • 19/10/03 06:20:26

    いらないんじゃなかったの? GSOMIA。

    • 11
    • 19/10/03 06:19:18

    >>39
    韓国ってガチでこういうアタマおかしいこと言ってきそう

    • 6
    • 19/10/03 06:16:36

    >>38
    スワップ締結してやるからGSOMIA延長するニダ!

    • 3
    • 19/10/03 06:14:24

    お願いする前に日本に言うことがあるよね

    • 4
    • 19/10/03 06:12:45

    メンツとか無いの?

    • 1
    • 19/10/03 06:11:21

    え?
    必要じゃないって言ってたじゃん

    • 3
    • 19/10/03 06:03:04

    コントかよって思うくらいウケるわ

    • 2
    • 19/10/03 06:00:10

    GSOMIA破棄して困るのは日本であり期限内に延長お願いしに来いとか言うてたやん。ダサっ

    • 6
    • 19/10/03 01:42:58

    これがコリアンジョークだ!

    • 6
    • 19/10/03 01:10:39

    >>31
    有り得る。
    韓国は、何かにつけ自分に都合の良い考え方をするから。

    • 2
    • 19/10/03 00:43:45

    でもさ、11月以降GSOMIAが終わったあとに同じように北からミサイル発射されても、情報共有要請してきそうだよね。
    で、日本が断る姿勢を見せたら、人でなし!!とか言ってきそう。

    • 10
    • 19/10/03 00:39:28

    元々、韓国の軍部と外交部はGSOMIA破棄に反対してたのに、政府が勝手に破棄しちゃったらしいよ

    • 1
    • 19/10/03 00:07:42

    うわあ…
    どのツラ下げて言って来たのかね

    • 5
    • 19/10/02 18:44:36

    日本からは要請してないってね
    ウケるわ

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/10/02 17:42:15

    恥を知らない生き物はある意味強いよね

    • 7
    • 19/10/02 17:03:01

    >>21
    だって普通じゃないからあいつら

    • 0
    • 19/10/02 17:02:51

    >>21
    だって普通じゃないからあいつら

    • 1
    • 19/10/02 17:02:36

    >>21
    だって普通じゃないからあいつら

    • 1
    • 19/10/02 16:59:41

    相変わらず面の皮厚いなー。

    • 7
    • 19/10/02 16:25:17

    普通なら恥ずかしくて聞けないよね

    • 13
    • 19/10/02 16:04:46

    >>19
    やりかねないね。
    スワップ協定といい、なんで全て上からなの?
    日本が韓国に色々してあげるのは当たり前だという感覚だよね。

    • 4
    • 19/10/02 15:54:29

    >>18
    「日本が情報共有を要請してきた」って事にして報道されるんじゃないの

    • 10
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ