未熟児を出産された方に質問です

  • 乳児・幼児
  • みぃ
  • N900iS
  • 05/11/08 00:45:42

未熟児で八月に双子を出産しました。10月半ばに退院したのですが、未熟児がかかると入院して完全看護が必要になるRSウィルスについて説明を受け、接種を希望しました。
今日、退院後初めて(入院中に一回接種済)受けにいきました。
高いとは聞いていたものの三割負担で三万五千円と、かなりの金額で驚きました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、すすめられて接種希望しなかった方、またはシナジス自体知らなかった方いらっしゃいますか?
子どもたちの為に受けていこうと思ってるんですが、実際かかりやすい病気なのかも知りたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/11/09 01:00:10

    そうなんです、筋肉注射なので痛そうで。太ももにぶすっとさされてものすごく泣いてました。終わったら泣き疲れたのか、口を一文字にして、ぎゅっとつむった目から涙があふれ出ていて…。
    出産から長期NICUに入院していて、先生方や看護士さんたちにとてもよくしてもらったし、自分のことも含め、すごく信頼してます
    日本の中でも指折りの出産中心の総合病院、と聞いているのもありますが
    子どもたちが元気に過ごせるのが一番ですよね
    今、上の子に鼻かぜをうつされて、二人とも鼻水つまってて苦しそうなんです
    RSウィルスにかかってしまったら、鼻水どころじゃすまないですものね
    未熟児で生まれてきて、色んな病気にかかり、心配はつきものだから、少しでもかかる可能性がある病気を防げるなら、うつべきですよね
    もしこのトピ見て、シナジス知らないけれど、該当するお子さんをお持ちの方で、病院に不信感をもってしまった方もいらっしゃるかも…と今考えてしまいました
    そのような方がいらっしゃったら、不快な思いさせてすみませんm(__)m

    • 0
    • 05/11/09 00:48:10

    特定の子しか受けれないし新生児でもかかるから痛いかもしれないけどかかってツライ思いしながら点滴の針刺されて泣くよりいいと思います。双子チャンだとどっちかが移ってもウチのトコみたいに両方かかってしまうと思うし。

    • 0
    • 05/11/08 23:11:16

    私は9月末に1824グラムの子を産みました。1ヶ月入院していて、その間に1回シナジス接種しました。今月末に2回目の接種です。たしか筋肉注射なんですよね?痛そうでかわいそうだけど大事な注射なんですよねー(p>_<。)

    • 0
    • 05/11/08 22:13:28

    うちも双子で早産かつ低出生体重児でした。大学病院でしたがそんな話一度もされませんでした。私だったら信頼できる医師で、こどもたちの事を思ってくれて強く薦められたなら接種をすると思いますが、特にそうでもない様子なら他の病院で相談したりしてみてもよいのではないでしょうか。実際うちは産まれた大学病院は車で一時間以上かかるので検診以外で、ちょっとかぜひいたとかなら近くの小児科に行きます。また救急で総合病院に行った事もあり医者それぞれ全然反対の考えをしていたりするのでいろんな意見を聞いてから判断してもよいと思います。

    • 0
    • 14
    • まぉまま
    • KDDI-HI31
    • 05/11/08 21:31:10

    あたしの友人の子も未熟児ではなかったけど、RSウィルスにかかり入院してたことありました。前に書きましたが早産未熟児や慢性肺疾患を持つ子ならシナジスも接種していたかもしれませんが、普通(正期産という意味です。)に生まれていればRSウィルスの説明も受けないし、きっと知らないままなんだと思います。

    うちの娘は大学病院で生まれましたが、たぶん、その病院で生まれた早産未熟児はみんな接種してると思います。RSウィルスの説明を受けたときにRSウィルスに感染するのは秋~春までが多いと聞きました。

    ちなみに慢性肺疾患を持つ子は生まれて2度目の冬も接種する場合もあるみたいで、その時に生まれて2度目の冬に普通に任意で接種すると8~10万くらいかかると聞きました。

    • 0
    • 05/11/08 19:29:18

    かなさんのお子さん、大変な思いをなされたんですね。
    子どもが普通に風邪ひくだけでもすごく苦しそうで、見てられないくらいなのに…
    該当する子どもしか受けられないのは厳しいですね
    うちは双子だし、上の子がまだ二歳なので、一人かかったらすごいことに!
    お話きけて、より一層子どものためになるなら!と、思います。
    トピたてたのには、注射うつのに子が小さい為、痛そうでかわいそうになって、そこまでの必要性あるのかっていう疑問が少しあったのもあります。
    下のお子さん、RSウィルスの影響があとあとまで残らないといいですね

    • 0
    • 05/11/08 17:54:47

    ウチの子は未熟児でなかったけどRSウイルスにかかり細気管支炎で入院しました。医者にこれに効く注射があるけどそれは未熟児とかでなかったら接種出来ないって言われたから接種出来るなら受けた方がいいですよ。あまりにも可哀相だったから。一度これにかかると風邪引く度に気管支炎になりやすいと医者に言われましたし。2才までには100%かかるみたいです。下の子がかかったら上の子までかかったし幸い上の子は今年3才になるので重症化しなかったけど下の子はミルクも離乳食も食べれないくらい咳と喘鳴、鼻水、痰、発熱がすごかったです。入院中、ズット点滴、吸入でした。

    • 0
    • 05/11/08 12:08:56

    接種や金額に場所や病院によって、すごい差があるんですね
    一年中ウヨウヨしてるウィルスなんですか!うちは秋から春にかけてかかりやすいとだけ聞いてました。
    シナジス接種は始めてからまだ日が浅い、と先生が言ってたので統一されてないから、違いが大きく出ているのでしょうか…
    私が出産した総合病院では授乳練習をしているとき、看護士さんがそこにいたママ全員にシナジスすすめていたので未熟児は受けるものだと考えてました。歯にフッ素塗布するのと同じような感覚の必要性を感じたし
    お金返ってこなくても、子どもが無事に今の季節すごせるなら、安いものですよね。
    いろんな方のお話きけて、すごく勉強になります

    • 0
    • 05/11/08 11:35:47

    私はお医者様からパンフレットを片手にかなり詳しく説明を受けました。副作用についても理解しています。息子は34週で生まれ、RSウイルス流行開始時に6ヵ月齢以下なので投与してます。乳児医療?が適応されて支払いをした事はありません。RSウイルス自体は感染力が強いというか、一年中そこらにウヨウヨしてるウイルスらしいです。我が家は来年春までは外出を出来るかぎり自粛する予定です。

    • 0
    • 9
    • まぉまま
    • KDDI-HI31
    • 05/11/08 11:24:52

    うちの娘(現在3歳3ヶ月)も980gで生まれました。
    やっぱり8月生まれで11月の中旬まで入院していましたが退院する前に1回、その後は3月まで月一で接種してました。うちはお金はかかりませんでしたが、同じ病院で県外に在住している人はいったん自己負担して、後で市役所に申請して戻ってきたみたいです。

    早産未熟児や慢性肺疾患を持つ子がRSウィルスにかかると重症かしやすいので接種は勧められようです。

    • 0
    • 05/11/08 11:14:21

    沢山のレス、みなさんありがとうございますm(__)m
    RSウィルスは、乳幼児に呼吸器感染症を引き起こす原因のウィルスで、大人が感染した場合は軽い風邪くらいでおさまるけれど、早産だった赤ちゃんや、生まれつき呼吸器や心臓に病気をもってる赤ちゃんが感染すると、細気管支炎や肺炎になることがあり、重症化すると呼吸困難になるそうです
    シナジス自体知らなかった方もいらっしゃいますが、小さいという以外健康だったからなのでしょうか
    うちは1710㌘と2140㌘で31週に総合病院で出産しました。二人ともいっぱい病気を抱えてて、すごく不安だったのですが、やっとひとつずつ病気が完治していき一安心しているとこなので、感染の可能性が高いのなら子どもたちへの負担が少しでも減ったら…と思ったのと、病院側の強いすすめで射ってもらうことにしました。
    保険がきく、ということは乳児医療きくのかもですが今里帰りしていて、自宅から県外なので使えないんです。
    5万や双子9万はすごい高額ですね。タダの方は、やっぱり乳児医療使ってなのでしょうか。返ってくる方は、自費の後払いでの乳児医療ってことですよね
    なんだか長文・乱文になってしまってすみません…

    • 0
    • 7
    • うちは
    • P901iS
    • 05/11/08 10:23:19

    未熟児ではないですが、心疾患で接種をすすめられました。高額ですが、未熟児なら乳幼児医療でかえってきますよね?うちのコは今体重が8キロあるので、一回5万かかりますよ&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 6
    • 双子まみぃ
    • N900i
    • 05/11/08 09:02:27

    シナジス打ってました。
    病院によって違うと思いますが、週数が29週以下に産まれ、1000㌘以下の未熟児と肺が弱い子に打ってました。入院中はシナジス料金は免除?退院したら実費になるらしく最初の手出しが痛かった(/д-。)二人で毎月9万飛んでゆきましたが、家の場合シナジス効果で風邪すらひかなかったでした。友達の双子は週数が30週でシナジス受けたいとDrに申し出たのですが…シナジスを受けれず交互に風邪をひき大変そうでした。
    申告後3ヵ月後に毎月9万返金されたけど…通帳は減るばかりで…。(ρД;)

    • 0
    • 5
    • ねね
    • SH900i
    • 05/11/08 07:02:16

    うちも未熟児で出生体重1400㌘でした。九月に産まれて十月から四月まで月に一回シナジス打ちましたよ。説明はあったけどこう言う注射を打ってますみたいな・・でもお金は一円もかかりませんでしたよ。

    • 0
    • 4
    • 私も
    • N700i
    • 05/11/08 06:31:36

    八月に出産しましたが初めて聞きました。

    • 0
    • 3
    • ぼーちゃん
    • KDDI-SA32
    • 05/11/08 03:38:13

    私は4年前に1290グラムの子供を産みました。
    しかしそのような事は何も聞いていません。
    今初めて知りました。
    年代の差かな?
    良かったらそのRSウィルスとシナジスと言うものを教えて頂けますか?

    • 0
    • 2
    • レイコ
    • SH901iS
    • 05/11/08 03:15:41

    うちも七月に未熟児の子産んで、先月からシナジス接種始めました。半年続ける んですよね。でも自負担はありませんよ。病院によって違うのかな。

    • 0
    • 05/11/08 03:11:41

    未熟児と低体重児は定義が違いますからね★主サンのとこは未熟児だったんですよね?どのくらいだったんでしょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ