義弟の婚約者の家庭内調査

  • なんでも
  • 天長
  • 19/08/20 07:49:26

義弟が結婚のための今度食事会をします。
まだ本格的に婚約はしていませんが、便宜上、彼女を婚約者とさせてください。

義親は婚約者の親御さんと食事会の日程調整のために取り、そのときに婚約者と婚約者に近い親族を調べたい、籍を入れてから いろいろあっては嫌だから、そちらも調べて貰って構わない。
と言ったところ、相手の親御から調査を断られたそうです。
ただ、結婚は進めて欲しいと。
みなさんなら これが自分の子だったと想定して結婚を そのまま進めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 08:13:12

    >>1
    黙って調べると訴えられる場合があると聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょうか?

    • 0
    • 19/08/20 08:13:49

    >>4
    義姉の結婚の時に大変だったからと聞いています。

    • 2
    • 19/08/20 08:16:02

    >>5
    ただ、婚約してから必要なことを話しておかなかったり嘘をついたりすると、後々 結婚詐欺になりますよね?

    自分の結婚の時にはお互いの家で それぞれ調べさせてもらいました。
    私は調べて良かったですし、調べて貰って良かったです。

    • 0
    • 19/08/20 08:16:23

    >>8
    もちろん そうです。

    • 0
    • 19/08/20 08:34:12

    >>11
    義姉の件については相手は既に知っています。
    知らなくても良い親族のことを知られてしまうのが嫌なようです。
    犯罪歴や借金の有無、既往歴、交友関係程度だと思うのですが。

    義姉の結婚では、病気を隠されていました。

    • 1
    • 19/08/20 08:35:19

    >>12
    後々 お互いの家のことで 取り返しのつかないトラブルになるのは避けたいから、きちんとしたいと言っています。

    • 0
    • 19/08/20 08:38:45

    >>16
    下手したら訴訟問題ですよね。

    • 1
    • 19/08/20 08:40:27

    >>18
    底辺かどうかは分かりません。
    具体的に底辺とは どんな人間のことを言うのでしょうか?
    社会的信用度は低くはないと思います。

    • 0
    • 19/08/20 08:51:29

    >>20
    断定はしてないと言っています。

    • 0
    • 19/08/20 08:53:11

    >>21
    多分、3親等辺りのことかと。

    • 1
    • 19/08/20 08:54:36
    • 0
    • 19/08/20 08:57:12

    >>25
    何親等まで調べたのでしょうかね?
    通常なら家族書と同様で3親等くらいまでですよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:00:47

    >>27
    どんな病気かにもよるのでは?
    私の親族のときには遺伝性の高いといわれている病気を調べていました。

    • 2
    • 19/08/20 09:08:04

    >>31
    そうしたら余計に調べて欲しいです。
    もちろん、自分達からも言いますが。

    まさか そんな重要なことを隠すのですか?
    でも、隠す人がいるから入籍後にトラブルになるのですよね。

    • 0
    • 19/08/20 09:09:24

    >>32
    借金も既往歴も犯罪歴も過去の不貞行為も問題なかったです。

    • 1
    • 19/08/20 09:26:31

    私の実家は興信所を使いました。

    • 1
    • 19/08/20 09:28:18

    >>41
    それは ご自身から伝えておくことでは?

    • 1
    • 19/08/20 09:29:01

    >>44
    どうやって調べるのかは知りません。

    • 0
    • 19/08/20 09:29:52

    >>42
    逆に何かあったとして、それを隠しているのも失礼ですよね?

    • 1
    • 19/08/20 09:34:16

    >>42
    連レス申し訳ありません。
    それでは そういう話は いつ聞けば良いのでしょう?
    例えば釣書と家族書の遣り取りは通常は結納や食事会前だと思うのですが。

    • 1
    • 19/08/20 09:38:16

    >>50
    あと過去ですよね。
    義弟も それなりに聞いたみたいです。
    義姉のときも結婚前に聞いたのに「問題ない」と言われたのに、実際はあったため、調べたいということです。
    義姉の義親さんは、それは問題だと思わなかったから言わなかったと言い続けています。

    • 0
    • 19/08/20 09:39:05

    >>51
    家を見たら既往歴や犯罪歴、借金の有無って分かるものですか?

    • 1
    • 19/08/20 09:41:10

    >>53
    それで良いと思います。
    ただ、結婚相手の家系に遺伝性の疾患があって、それが自分の子に遺伝してしまったら…と考えたら、避けられるものは避けたいと思いませんか?

    • 1
    • 19/08/20 09:43:20

    >>56
    どういう人達だと新しくてスマートだと いえるのですか?
    親族に遺伝性の疾患や借金の有無、犯罪歴や過去を調べずに無償で祝福する人達ってことでしょうか?

    • 0
    • 19/08/20 09:45:01

    >>58
    受け入れて自分の子の将来に関わってきたら どうするのですか?
    ごめんで済まされないですし、ママスタでも相手をよく調べずに結婚したのが悪いというコメントも他トピで 度々見ますよ。

    • 1
    • 19/08/20 09:45:27

    >>60
    たしかに!!

    • 1
    • 19/08/20 09:47:02

    >>63
    義弟なのですが。
    義両親が、私の実家のときには揉めることなくお互い調べたので、何故ダメなのかな?と相談されました。

    • 1
    • 19/08/20 09:49:46

    >>66
    調べると面倒くさいのですか?
    むしろ、私は嘘偽りなく真実を知っていてくれるので楽ですよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:50:31

    >>68
    調査方法は知りません。
    調査機関にお願いをしただけなので。

    • 0
    • 19/08/20 09:51:47

    >>70
    どの程度かは相手の過程が決めることじゃないですか?

    • 0
    • 19/08/20 09:53:07

    >>74
    大した家柄ではないですが、結婚は家柄は大事ですよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:55:25

    >>76
    マウントってより何も問題ない家庭だと知って貰った上での結婚って当たり前ではないですか?

    • 0
    • 19/08/20 09:56:25

    >>80
    食事会で調査の話はしていません。
    そもそも義弟はまだ食事会をしていません。

    • 0
    • 19/08/20 09:59:18

    >>82
    自分の嫁ぎ先のことで自分の子に悪影響がある可能性が分かっていても 自分の気持ちを突き通すなんて私にはできないです。
    強い子に育てる云々ではない気がします。自分が回避していれば子どもに辛い思いやハンディキャップを負わせずに済むなら そちらを選びませんか?

    • 0
    • 19/08/20 10:00:57

    >>87
    それはそれでありだと思います。
    結婚前から上手くやっていけないと思って、そういうことを考えて破棄になるのは仕方ないですよね。

    • 0
    • 19/08/20 10:02:24

    >>91
    2~3親等内です。
    私のときは3親等まででした。
    釣書や家族書も同様ではないですか?

    • 0
    • 19/08/20 10:05:30

    >>94
    そもそも義姉は調べていませんよ。

    • 0
    • 19/08/20 10:07:00

    >>97
    ママスタは調べていなかったり調べられていない人が多いのかもしれないですね。
    釣書や家族書の遣り取りは どうなのか分かりませんが。

    • 1
    • 19/08/20 10:08:25

    >>98
    なぜ社会に迷惑なのですか?
    何かあるのを隠している方が迷惑ではないでしょうか?

    • 0
    • 19/08/20 10:11:08

    >>100
    義姉の子はうちの子からしたら4親等なのですが…。

    • 0
    • 19/08/20 10:12:16

    >>103
    それは無いと思います。
    だから調べるわけでしょ?

    • 0
    • 19/08/20 10:13:35

    >>104
    そこから結婚の話を進めていくか破棄になるかだと思いますが。

    • 0
    • 19/08/20 10:15:45

    >>107
    逆に相手や相手の身内に多額の借金や犯罪歴があったことがわかっても、あなたは自分の子の結婚を祝福できる?

    • 0
    • 19/08/20 10:16:13

    >>111
    それは分かりません。

    • 0
    • 19/08/20 10:16:34

    >>112
    具体的に何が同じなのですか?

    • 0
    • 19/08/20 10:18:32

    >>113
    それは私が決めることではないですよね。
    恋愛でも 普通の家柄なら そんな破棄されるようなものは ないと思いますが。
    あなたの周りには そういう家柄ではない人が多いのでしょうかね?

    • 0
    • 19/08/20 10:20:15

    >>121
    私が決めることではないので。

    • 0
    • 19/08/20 10:21:53

    >>122
    それを できるだけ回避したいですよね。
    親が回避させてやれるのに持って生まれてくるなんて子どもはつらいですよね。

    • 0
    • 19/08/20 10:23:13

    >>124
    義実家も実家も特別お金持ちでもないし、社会的信用度も特別高いわけではないですよ。

    • 0
    • 19/08/20 10:23:47

    >>125
    汚れた家柄とは?

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ