義弟の婚約者の家庭内調査

  • なんでも
  • 天長
  • 19/08/20 07:49:26

義弟が結婚のための今度食事会をします。
まだ本格的に婚約はしていませんが、便宜上、彼女を婚約者とさせてください。

義親は婚約者の親御さんと食事会の日程調整のために取り、そのときに婚約者と婚約者に近い親族を調べたい、籍を入れてから いろいろあっては嫌だから、そちらも調べて貰って構わない。
と言ったところ、相手の親御から調査を断られたそうです。
ただ、結婚は進めて欲しいと。
みなさんなら これが自分の子だったと想定して結婚を そのまま進めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 08:53:11

    >>21
    多分、3親等辺りのことかと。

    • 1
    • 19/08/20 08:53:16

    病気ってどの範囲まで調べられるのかな。私が兄を病気で亡くしているから、婚約者が主みたいな家庭なら私や子どもたちは破棄されちゃうのかな。

    • 3
    • 19/08/20 08:54:36
    • 0
    • 19/08/20 08:57:12

    >>25
    何親等まで調べたのでしょうかね?
    通常なら家族書と同様で3親等くらいまでですよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:00:47

    >>27
    どんな病気かにもよるのでは?
    私の親族のときには遺伝性の高いといわれている病気を調べていました。

    • 2
    • 19/08/20 09:03:43

    主の子が犯罪者になるかもしれないよ

    • 1
    • 19/08/20 09:07:42

    義弟義姉ってことは主は長男の嫁?
    それこそ一番に調べないといけないよね。どうだった?

    • 0
    • 19/08/20 09:08:04

    >>31
    そうしたら余計に調べて欲しいです。
    もちろん、自分達からも言いますが。

    まさか そんな重要なことを隠すのですか?
    でも、隠す人がいるから入籍後にトラブルになるのですよね。

    • 0
    • 19/08/20 09:09:24

    >>32
    借金も既往歴も犯罪歴も過去の不貞行為も問題なかったです。

    • 1
    • 19/08/20 09:12:33

    進めない。やましいことが無かったら調べられても大丈夫なはず。
    確かに調べさせてと言われて良い気はしないと思う。けど自分の家も調べてもらって構わないってお互い様って言ってるんだし普通の家なら断る理由はないのでは?

    • 4
    • 19/08/20 09:13:37

    朝からジメジメしたトピが多いな。

    • 2
    • 19/08/20 09:17:21

    そういうのってまだあるんだね。お婆ちゃんの代でやってるイメージだった。良い家柄なのかな。そしたら、調査断られた時点でご破算なのでは?

    • 4
    • 19/08/20 09:21:22

    >>37まだまだ一般家庭でもちゃんとした家なら普通にあると思うけど。
    私の時は両家話し合ってお互い信用するということでしなかったし何もないけど。
    眞子さまと小室のこと見てやっぱりある程度の調査は必要と思った。自分の子どもの時はすると思う。

    • 4
    • 19/08/20 09:22:19

    逆にちょっと聞きたいんですが、そういうのってどこの機関で調べるのですか?

    • 2
    • 19/08/20 09:23:39

    調べられたら不味い事があるんでしょ。そんな方を嫁として迎え入れるのは不安だね。
    うちも結納前に身辺調査されたし、旦那側もしたよ。結婚してからゴタゴタ問題を持ち込まれても困るもん。結婚してしまったら他人とはいえ、逃れられない立場になるしね。

    • 3
    • 19/08/20 09:23:59

    >>30
    じゃあ、うちは破棄されちゃうかも((T_T))

    主宅みたいな家は遺伝の可能性のある病気で身内を亡くした場合は結婚できませんって付き合う前から伝えてほしい。

    • 3
    • 19/08/20 09:24:07

    主の嫁ぎ先は名主で桁外れな お金持ち?
    普通はめでたい席でそんな話を持ち出さないな。相手に対して失礼だもの。

    • 4
    • 19/08/20 09:26:31

    私の実家は興信所を使いました。

    • 1
    • 19/08/20 09:27:33

    >>34
    借り入れがあるのはどうやって調べるの?
    信用機関の開示ってやはり興信所は出来るの?

    • 0
    • 19/08/20 09:28:18

    >>41
    それは ご自身から伝えておくことでは?

    • 1
    • 19/08/20 09:29:01

    >>44
    どうやって調べるのかは知りません。

    • 0
    • 19/08/20 09:29:52

    >>42
    逆に何かあったとして、それを隠しているのも失礼ですよね?

    • 1
    • 19/08/20 09:31:16

    「金持ち喧嘩せず」って昔から言うんだけどね。

    • 2
    • 19/08/20 09:34:16

    >>42
    連レス申し訳ありません。
    それでは そういう話は いつ聞けば良いのでしょう?
    例えば釣書と家族書の遣り取りは通常は結納や食事会前だと思うのですが。

    • 1
    • 19/08/20 09:34:23

    >>47
    食事会するより前に調査の話を義弟がすればよくない?
    だいたい何があるというの?遺伝?犯罪歴?借金?

    • 1
    • 19/08/20 09:35:11

    近くなら、車でどんな家なのか見に行ってみる

    • 0
    • 19/08/20 09:38:16

    >>50
    あと過去ですよね。
    義弟も それなりに聞いたみたいです。
    義姉のときも結婚前に聞いたのに「問題ない」と言われたのに、実際はあったため、調べたいということです。
    義姉の義親さんは、それは問題だと思わなかったから言わなかったと言い続けています。

    • 0
    • 19/08/20 09:38:22

    調べます。と言われたら、どうぞって言うと思う
    別に結婚破棄になるような重大な事実はないと思うし
    相手が何を結婚破棄レベルでアウトと思うかによるけど
    例えば親族に障害を持った人が居るって事がアウトのレベルならうちは駄目
    でも逆にそこがアウトとの家族にはこっちからも嫁に行かないわってなれる

    • 3
    • 19/08/20 09:39:05

    >>51
    家を見たら既往歴や犯罪歴、借金の有無って分かるものですか?

    • 1
    • 19/08/20 09:39:52

    >>52
    遺伝する病気なのかな?
    病気は人によって考え方違うから微妙だよね。

    • 4
    • 56
    • 違和感あるな
    • 19/08/20 09:40:24

    主の嫁ぎ先はどんな家?
    名家?
    大金持ち?
    警察関係?
    本人達で申告しあえばいいよね。普通は。
    お見合いなら跡継ぎの目的で調査もありかなとは思うけど。
    なんか、古くさくて面倒な人達に見えるんだけど。

    • 2
    • 19/08/20 09:41:10

    >>53
    それで良いと思います。
    ただ、結婚相手の家系に遺伝性の疾患があって、それが自分の子に遺伝してしまったら…と考えたら、避けられるものは避けたいと思いませんか?

    • 1
    • 19/08/20 09:42:02

    その人自身にも親族にも過去に何があっても受け入れるっていう考えはないんだね。
    こういう考え自体今の時代甘いって言われるのだろうけど。

    • 1
    • 19/08/20 09:43:20

    >>56
    どういう人達だと新しくてスマートだと いえるのですか?
    親族に遺伝性の疾患や借金の有無、犯罪歴や過去を調べずに無償で祝福する人達ってことでしょうか?

    • 0
    • 19/08/20 09:43:33

    ちょっと!!
    主は調べられたら確実にマズイじゃん。
    親族にママスタ民がいたら、それこそ一家の大恥。婚約破棄真っしぐら。

    • 6
    • 19/08/20 09:45:01

    >>58
    受け入れて自分の子の将来に関わってきたら どうするのですか?
    ごめんで済まされないですし、ママスタでも相手をよく調べずに結婚したのが悪いというコメントも他トピで 度々見ますよ。

    • 1
    • 19/08/20 09:45:27

    >>60
    たしかに!!

    • 1
    • 19/08/20 09:45:35

    調べられたらマズイ事があるんだろうなぁ。
    断られた時点でお子さんと話し合った方がいいよ。

    • 4
    • 19/08/20 09:46:28

    主は義弟嫁の心配なんぞせんでもよろしい。
    長男嫁は跡取りを産めば用なし。

    • 3
    • 19/08/20 09:47:02

    >>63
    義弟なのですが。
    義両親が、私の実家のときには揉めることなくお互い調べたので、何故ダメなのかな?と相談されました。

    • 1
    • 19/08/20 09:47:50

    >>49
    本人から聞くのは結婚が決まって食事会を段取る前に義弟が聞きませんか?
    興信所は本人に聞かずに調べて家に合わなければ食事会の前に結婚を反対すればよい。
    嫁ぎ先めんどくさいね。何かと窮屈な結婚生活なのでは。

    • 0
    • 19/08/20 09:48:13

    かまわず調査して、それで相手の方が調査するなと言ったのに
    勝手に調査したと破談になるような事があれば
    どのみち調査の結果でこちらから破談にするような家なのかもしれない

    • 1
    • 19/08/20 09:48:59

    家庭内調査って、具体的に誰がどんな風に調査するの?

    • 0
    • 19/08/20 09:49:46

    >>66
    調べると面倒くさいのですか?
    むしろ、私は嘘偽りなく真実を知っていてくれるので楽ですよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:49:58

    遺伝性の疾患て、どの程度で婚約破棄にまでなるの?
    障害やアレルギーだって、遺伝性のものもあるし。
    物凄く苦労したり、命に関わるものもある。
    子供に苦労させたくないってなったら、結婚クリアする方が難しいと思うんだけど。

    • 2
    • 19/08/20 09:50:18

    お付き合いする時間が無駄だからさぁ、付き合う前に調べろよ
    アホなの?

    • 5
    • 19/08/20 09:50:25

    >>61
    想像できないんだけど、子供の将来に関わる事とは例えばどんな事?

    • 0
    • 19/08/20 09:50:31

    >>68
    調査方法は知りません。
    調査機関にお願いをしただけなので。

    • 0
    • 19/08/20 09:50:40

    大体,義弟は婚約者とどういう交際をしていたの?
    普通付き合っていくうちにいろいろ分かってくるでしょうに。
    本人は何て言ってるの?
    愛より家柄?
    てか主家はそれほど凄い家柄なの?

    • 3
    • 19/08/20 09:51:21

    >>58
    考え方自体は素敵だと思うけど、程度による。
    自活できるけど障害もちだとか、そのくらいなら気にしない。(自分の場合はこれ)
    借金8桁以上とか自活できない難病、障害もちならたぶん、キツイ。

    • 3
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ