何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 11:30:52

    >>46
    それこそ余計なお世話では??

    • 1
    • 19/08/15 11:32:02

    >>49
    今調べてみたのですがインターエデュですか。教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/15 11:32:14

    >>50
    それはみんなが主に対して思ってるよ

    • 10
    • 19/08/15 11:32:30

    トピ文を英語で書いてみて

    • 2
    • 19/08/15 11:32:53

    >>47
    あのレスでよく、よそのサイトの事だとわかったね!私は「エデュって何だ?」としか思えなかった

    • 3
    • 19/08/15 11:33:12

    >>45
    私もアメリカの小学生とまともに会話なんて出来ません。

    • 0
    • 19/08/15 11:33:29

    日本語で、国連がどうとか自然環境問題がどうとかサッパリ分からない人が、英語でそんな難しいことで議論出来るわけはないよね。

    • 1
    • 19/08/15 11:34:30

    1ヶ月程度の語学留学はあまり意味がない、ただのバカンス
    英語を勉強させることには賛成

    • 4
    • 19/08/15 11:34:31

    主が壊れ始めた

    • 3
    • 19/08/15 11:35:28

    >>17日本人は効率悪いのが一番嫌いだからね。金と時間と労力かけて英語を学ぶ事より、世界各国の言語を話すだけで翻訳して伝える技術の方が先に磨かれ確率し世界に浸透すると思うよ。10年後には話せなくても誰もが伝えられる世の中になってる。

    • 4
    • 19/08/15 11:35:55

    >>54
    インターエデュ、面白いよね。
    お前は何様だ?東大卒か?っていう上から目線の受験データオタクな人が、超攻撃的にガンガン書き込みしている(笑)。
    で、自分の価値観ケチつけられようものなら、怒る怒る怒る!

    • 4
    • 19/08/15 11:36:31

    >>57
    何事も意味がないことはないと思いますがバカンスも兼ねてます。東京より暑くなくて過ごしやすいです。

    • 0
    • 19/08/15 11:37:35

    >>60
    楽しそうですね!今度はそちらも拝見します。

    • 0
    • 19/08/15 11:39:11

    えっと、主の方針だと何歳まで毎年夏に1ヶ月留学する予定でいけばいいのかな?
    たった1回じゃあんまり意味ないかなと思うんだけど。
    中学校、私学だとお盆以外は学校あるところも増えてるよ?
    小学校の間だけにしても、中学受験組は夏休みに1ヶ月は無理じゃない?

    • 1
    • 19/08/15 11:39:42

    >>59んだな。これからITやAIの時代が来るってのに今から英語習うとか時間とお金の無駄って私も思う。

    日本は国力が衰えてきてると言われてる今から短期間で追いつく方法を考えるだろうしね。

    話す事じゃなく伝われば良いわけだし(笑)

    • 3
    • 19/08/15 11:39:53

    日本は不利だなぁとは思う、学校でやってくれたら楽なのに。英語は絶対必要だと思うから英会話やらせてる。2020年からは小学3年生から必須科目になるんだっけ?それでも他の国と比べたら遅れてるんだろうね。

    • 6
    • 19/08/15 11:40:17

    シアトルで子供を産んでNYにすんでて、最近帰国。英語は親よりよくできるし、来年は私学に中学受験させるつもり。

    • 3
    • 19/08/15 11:40:28

    数学の方が大事だわ
    そして数学を特には日本語が大事

    • 3
    • 19/08/15 11:40:31

    はよ英語で本文書いて

    • 3
    • 19/08/15 11:41:19

    >>64
    日本人の発明は凄いですからね。もし何か良い方法が思いつくのを楽しみにしています。

    • 0
    • 19/08/15 11:41:56

    >>68
    ??誰のために?日本語が読めない人がここにいるのですか?翻訳もただではありませんよ。

    • 0
    • 19/08/15 11:42:17

    >>69
    主さんは日本語が不自由なようだ

    • 5
    • 19/08/15 11:43:18

    >>63
    そこは子ども達とも相談ですし意味ある意味ないで留学してる訳ではないので。

    • 0
    • 19/08/15 11:43:53

    >>67
    そう考える根拠を教えていただきたいです。

    • 1
    • 19/08/15 11:44:51

    >>66
    子どもにとっては英語という一生の財産が出来ましたね。

    • 1
    • 19/08/15 11:44:53

    >>70人に説教するほどのあんたの英語力見てあげるから

    • 3
    • 19/08/15 11:44:59

    海外に2年住んだら完璧に覚えられたから。
    好きだったら覚えられるんじゃない?と思ってる。

    • 0
    • 19/08/15 11:45:47

    >>67それだよね。国語力、解読力、理解力がないと本末転倒。全て総崩しになるよね。日本は独自で発展してきて人口数が環境の割に世界が驚異を感じるくらい天才や頭の良い人間と技術を排出してる国だから。今から世界の何かを見習うのもね。

    • 3
    • 19/08/15 11:46:35

    途中まではおもしろかったけど、主さんボロが出てきちゃったねー!残念!お盆で暇なのかな?新しいネタ期待してます!

    • 1
    • 19/08/15 11:47:01

    >>76
    わかる!本人がやりたいと思ったら出来るようになるよね。発音は無理だけど、話せるようにはいつでもなれる。しかも、心配だし余り海外行ってほしくない

    • 0
    • 19/08/15 11:47:30

    そうかな?今、英語習っている子多いよ

    • 3
    • 19/08/15 11:49:46

    >>74
    子供は英語だけでなく、日本語、フランス語も達者ですよ。
    このトピでは、公務員が一番偉いみたいなママバトルしてるの見かけ、その上海外転勤族を左遷と言ってる人も見かけましたが…呆れます。

    • 0
    • 19/08/15 11:49:50

    >>55 偉そうな事言ってるのに、まさか子供との日常会話は日本語なの?

    • 3
    • 19/08/15 11:50:45

    >>81
    そんな話、このトピで出てた?

    • 2
    • 19/08/15 11:51:18

    >>76
    凄い!英語圏ですか?天才なんじゃないかと思います。

    • 1
    • 19/08/15 11:52:56

    母国語の発音数が少な過ぎて、日本人が英語の発音するのは本当に難しいよね、それが英語から離れてしまう要因かも。本当に小さい時から英語しないと。
    発展途上国とか英語を話せないとやっていけないから小さい時から普通に英語も話せるよね。お金かけて学んでいるわけでもなく、必要だから。
    日本は日本独自で発展し過ぎて日本から出て行こうというのが少ないんだろうなぁ。

    • 4
    • 19/08/15 11:53:44

    >>81
    将来楽しみですね。国連で働いたり国際弁護士などの道へも素敵ですね。私も海外と日本どちらでも働いた経験ありますが日本はやはり女性には働きにくいかな?という感じです。うちも特に娘には海外で働く道を作ってあげたいです。

    • 2
    • 19/08/15 11:54:01

    >>66
    ずっとアメリカにいたら、日本語の国語力、大変じゃない?書籍とかも日本語のものは断然少ないし、色んな細かい言い回しとかなかなか自然に耳に入ってはこなくない?
    中学受験の国語は難しいし。

    • 1
    • 19/08/15 11:55:26

    お金がないから。

    • 0
    • 19/08/15 11:56:41

    >>85
    日本語ってカタカナや漢字や文字は色々あるのに発音は多分世界一簡単ですからね。英語が下手くそなんですよね。小さい頃から英語を聞かせるだけでも大分違いますよ!

    • 3
    • 19/08/15 11:57:24

    >>87
    中学受験もピンキリだし、帰国子女枠とかあるとこ受験するんじゃない?

    • 1
    • 19/08/15 11:59:27

    >>83
    妬み、妬まれたのトピで、争ってて日本人は情けないとただ思っていました。

    • 0
    • 19/08/15 12:00:16

    オンラインで話すの
    って何?
    使ってるものおすすめして!

    • 0
    • 19/08/15 12:03:53

    >>90
    昔の帰国子女はめずらしがったけど、今は人数かなり多いからね。
    そこで差がつくのは、他の人も誰か書いてたけど、数学。数学がうんと出来る帰国子女は見込みある。でも英語だったら、イギリスやアメリカからの帰国子女が断然有利だし、他の言語で入試してくれる学校は少ない。
    論文とかある学校もあるけど、ここでも日本語力が問われる。

    帰国子女は英語出来るだろから、入試簡単っていうのはバブル時代の話だと思うよ。
    数学って、割り算の筆算も国によってやり方違うし、現地校通って日本の受験対策もやるのは大変。書籍手に入りにくいし。

    • 2
    • 19/08/15 12:06:24

    3歳、障害があって日本語さえも喋れてない。
    きっと習いに行かせたとしても先生の言うことが理解できないし、じっと聞けないと思うし他の子の迷惑になると思うしね。
    とりあえずうちの場合はまともに日本語喋れるように小児リハ通います…
    もし健常児だったらスイミングと英会話はさせてみたかったな。

    • 4
    • 19/08/15 12:10:48

    >英語が話せれば世界中好きなところで仕事

    できないよw。
    必要なのは英語だけじゃないからね。
    ちなみに、本当に英語力が求められる所では
    シングリッシュ・スピーカーは笑い者だよ。
    OKラー?

    • 7
    • 19/08/15 12:14:20

    子供のころに海外生活させるとか外国人と日常的に英会話するとかならなまり無しで流暢に話せたりするけど、日本にすみ続けて週1程度の英会話教室で流暢に話すのはなかなか難しくない?
    うちの子は高学年から塾英語のみ、高校で短期留学程度ぐらいしかしてない。
    でも留学するのに一定の四技能試験はクリアした。

    • 2
    • 19/08/15 12:17:28

    >>86 主は海外で何の仕事してたの?

    • 1
    • 19/08/15 12:18:12

    友達が赤ちゃんの時から英語教えて必死だったけど
    高学年から受験英語始めた他の子供の方がよくできてる。
    毎日使ってれば違うんだろうけどその子は
    今まで必死で覚えた単語も忘れ去ったみたい。
    結局子供に興味やセンスあればいつからはじめても大丈夫な気がする

    • 4
    • 19/08/15 12:18:39

    >>95
    「英語が出来れば世界中の人と友達になれる」っていう、昔の金城武のCMを思い出した。金城武くらいのルックスでしたらば、言葉が通じなくても友達になりたい人が殺到しそうです。

    日本語できるのに、日本中の人と友達になれない人が何と多いことか。
    日本語できるのに、日本中で仕事出来ないのも不思議ですね。え?人間性?

    • 9
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ