【声優】浅野真澄さん、スタバ店内で目撃した「ベビーカー」ツイートにさまざまな意見

• なんでも
  • 応和
  • 19/08/15 07:34:57

アニメ『一騎当千』の孫策伯符役や、アニメ『Go!プリンセスプリキュア』のキュアマーメイド役などで知られる声優・浅野真澄さんが2019年8月9日、スターバックス店内でベビーカーの移動を店員さんにお願いしたママさんたちに疑問を呈したSNS投稿が話題になっています。
 浅野さんはTwitterで「近所の小さなスタバで、ベビーカー2台を押したママたちが店員さんに『このスタバ、エレベーターないの?じゃあベビーカー2階まで上げてくれます?あ、子供が寝てるんで畳まずにこのまま抱えて持ってって下さい』私はベビーカー界隈のことが分からないのでこの要求が普通なのか過剰なのか分からず、ただこのスタバの階段は狭い上に螺旋状なので、こんな大きなベビーカー持ち上げるのは店員さん相当大変…とハラハラしてたら、数少ない一階席に座ってた人が『ここ空けますのでどうぞ』と席を譲った。こういうのを神対応って言うんじゃないかしら!そして結局ベビーカーは店員さんが上げるものなの?」と疑問を述べました。

浅野さんはさらに、「神対応」した人につられるようにママたちに配慮した周囲の人びとの対応についても言及しています。

浅野さんの投稿について、「明らかに過剰な要求」「他人の善意を前提にした振る舞いは公共の場では慎むべき」「子連れ全体のイメージが悪くなる。ごく一部の人だと思いたい」など、さまざまな声があがっています。

近年、電車などへのベビーカー乗車については「ベビーカーマーク」や、利用者への理解を求める啓発ポスターなどが普及しつつありますが、子供と一緒のお出かけにベビーカーを使わざるを得ない人がいる一方、混雑した場所や狭い場所でのベビーカー利用は「迷惑」と受け止める人びとも存在するため、そのあり方については議論がたびたび巻き起こっています。

今回話題となった場所は交通機関ではなくスターバックスという飲食店の中であり、目の前の出来事は周りのお客さんの善意の対応で解決に至ったものの、浅野さんの投稿はさまざまな立場や考えが存在するベビーカー論争に改めて多くの人が関心を寄せるきっかけとなりました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/08/15 09:05:18

子ども寝ている状態で階段上がるなんて危険すぎる
    バカな親って恥を知らないよね

• 9
    • 19/08/15 08:14:27

席を譲るにしても何か嫌味を言いたくなるわ
    「ベビーカー畳まずに持ち上げるなんて危険なだけですから、ここどうぞ(-_-)」って
    神対応はできないっす

• 8
    • 19/08/15 07:53:00

其処退け、其処退け、ベビーカー様のお通りだ!年金保険を担う奴隷を産んでやったんだ、優遇しろ!

• 0
    • 19/08/15 07:45:02

店長が丁重にお断りでいい
    お客だからって何でも聞いてたらこんな母親が増殖しかねない

• 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています