反抗期の対処

  • なんでも
    • 26
    • 大宝
      19/08/14 05:22:55

    うちは高校生だけど「絶対にダメなことは譲らない。とことん注意するから!でも反抗期なのは分かっているからある程度は許す」と宣言して後は自分で考えさせていたよ。
    ヒートアップしてきたら、端的に相手の言い分を聞いてからこちらの言い分も伝える。反抗期独特の【分かっていても腹の虫が抑えられないパターン】になったら「しばらく一人で考えなさい」と自室に行かせる。なんとなく収まったなら分かっている証拠とみなして良しとする。
    反抗期以前なら「どこが悪かったのか、どうすれば良かったのか」「謝罪の言葉」「次からどうするべきか」などをとことん話し合っていたけどね。
    他人の大人として見たら付き合いやすいよ。他人に対して説教したり感情を顕にしないでしょ?
    今は可愛い子(笑)に戻りましたよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ