【福田萌】「うちの2歳半の息子も」アンパンチ論争参加

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/13 17:03:09

8/13(火) 16:47


福田萌(2017年10月16日)


タレントの福田萌(34)が、アニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公アンパンマンの得意技「アンパンチ」が幼児に悪影響を与えると心配する親の声に端を発したネット上の論争に言及し、自身の考えを述べた。


アンパンチでばいきんまんのシーンを観た幼児が暴力的になるのではと心配する親の声を紹介したネット記事が話題となり、ツイッター上などで議論に。

「アンパンマンはバイキンマンの存在自体を否定する事はしないのね。
『バイキンマン!また悪さしてるな!』と、その行為をやめさせるだけ。『バイキンマン!目障りだぞ!』と殴ったりしない。

憎むべきは行為であって、その人の存在や人格ではないと教えてくれるのがアンパンマン」「『アンパンマンを見た子供は暴力的な子供になるか』はわからないけど、『アンパンマンを見た子供は高確率でアンパンチを打ってくる、結構痛い』は事実である」など、様々な意見があがっている。


幼い子どもを持つ福田も13日にツイッターでこの論争に参加。

「うちの2歳半の息子もしょっちゅう私やお友達にアンパンチ炸裂してた。
でも、『お友達にはアンパンチしちゃダメだよ』と根気よく話し続けてたら、最近は『アンパンチ、だめよ』と控えるように」と、しつけによる子どもの変化をつづり、「暴力に限らず、どんな力もそれを持った時にどう使うのか、それを教えることも親ができることと思う」との考えを述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 20:07:29

    >>57
    挨拶代わり

    • 0
    • 19/08/15 18:04:06

    バイキンマンだって、顔面に水をかけてるじゃん。かなりの水圧で。

    • 1
    • 19/08/15 17:53:20

    高学歴自慢の次はこれですか?

    • 2
    • 19/08/15 17:45:38

    >>50
    お母さんのいない家庭を挙げて番組名を変えろってクレームがくるらしいよ(笑)

    • 1
    • 19/08/15 17:43:08

    私、同じ園の男の子に叩かれた時に、ロッキーの真似して殴りながら壁際まで追い詰めたよ。先生が飛んできて止められた。

    • 0
    • 19/08/15 17:35:57

    サザエさんも波平のゲンコツなくなったよね。

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 15:19:26

    アンパンマンなんて可愛いもんだよね。ライダー系見はじめたら殴るは蹴るはで兄弟喧嘩で格好付けたがる。短い手足で見ててウケるわ。外でしないならいいと思うけど。アンパンチなんて、、、挨拶代りみたいなもの。

    • 10
    • 19/08/15 11:08:16

    >>53
    アンパンチ論争は昔からあってやなせ先生は凄く残念だってコメント出してたよ。

    • 1
    • 19/08/15 10:39:17

    変な親が増えたのは何故だろう?
    アニメにまで親が口出し
    ここにもたくさんいるよね
    常識もないくせに正論っぽく語るの好きだよね

    • 7
    • 54
    • りんちゃん
    • 19/08/15 10:34:57

    うちのりんたんにもアンパンマンは絶対に見せません!
    下品なアニメですね
    うちのりんちゃんモデルなので!

    • 0
    • 19/08/15 10:17:14

    やなせたかしさんも天国でビックリしてるだろうね。

    • 2
    • 19/08/15 10:13:28

    アンパンチ反対ていうわけじゃないけど、最後はばいきんまんも笑顔で終わりの話のときほっこりしない?

    • 1
    • 19/08/15 10:09:50

    だれよこれ?笑

    • 0
    • 19/08/15 09:41:48

    もうおかあさんといっしょだけ見てろよ。

    • 5
    • 19/08/15 09:39:00

    アンパンチしない話増えてきたよね?
    急に廃止になったらそれはそれで文句言われるから少しずつ配慮してるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/08/15 09:38:12

    責任転嫁も良いとこ
    アンパンチが悪いんじゃなくて、ちゃんと我が子をしつけできてない自分が悪いんじゃん
    100歩譲って、しつけに自信がないなら見せなきゃ良い

    いくら2歳でもアニメの悪者と現実の友達の区別くらいつくよ
    頭に角生えた黒塗りの子供なんていないだろ
    そこをお友達はバイキンマンじゃないよってちゃんと教えないからそうなるんでしょ
    バカ親多すぎる

    • 6
    • 19/08/15 09:33:01

    マンガだぜ(笑)2歳半にもなれば友達叩いたらダメだと分かるだろ!おもちゃの取り合いなどはあったけど、アンパンチなんてしてくる子供はいなかったし、聞いたことないよ。仮にアンパンチなんてしてきたら躾ければいいだけ。今の親は自分の子に注意出来ないだけでは?

    • 1
    • 19/08/15 08:01:39

    なんでもいいんだよ、自分の子供が何かしでかしたら、自分は悪くない、うちの子供も悪くない、他の誰かのせいにしたいだけ

    こんなの、躾もまともにできない親がギャーギャーわめいてクレームたれてるだけだもん

    どれだけみんなアンパンマンにお世話になってきたんだよ、こんなアホらしいニュース信じられないわ

    • 8
    • 19/08/15 07:50:31

    ちなみにカレーパンマンはゲロでカレー作ってんだぞ
    これこそ問題だべ

    • 9
    • 19/08/15 06:40:17

    >>37
    バイキンマンが悪い事も多いけど

    何もしてないのに やめるんだ!バイキンマン! って、バイキンマンだけに厳しいよ。
    ほかのキャラクターは 悪い事しても おやぁ?とか あらまあ。って とぼけてるのに。

    バイキンマンは アンパンマンを倒す為に生まれた生命だから、
    アンパンマンがバイキンマンを毛嫌いするのは仕方ない。
    こんな風に大人目線で見るのも楽しいけどな。

    色々酷い設定あるけど、作者のやなせたかしさんの言いたい事だけをくみ取って 子供に教えれば良いでしょう。
    それが大人じゃないの?
    アンパンチ!だけ切り取るから おかしい。
    小学生の道徳として 取り上げるなら素晴らしいと思う。大人がやる事じゃないわ。

    • 2
    • 19/08/15 06:20:29

    >>33
    ドリフは、きわどい事を言ってたよ。
    最近子供に見せててわかった。

    ほとんどは大丈夫だから面白くて私も見せてたけど、
    とーちゃんかかーちゃんに勃起して、、、

    みたいな作文読んでたら ちょっとね。

    小学生の私は分からず笑ってたけどね。

    今高校生の子がいるけど、アンパンチがあかんなんて、一ミリも考えなかった。
    時代だわぁ。

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 05:09:34

    >>26
    おさるの嫁と同じ立ち位置だよね
    あっ、こっちは頭が賢い方

    • 0
    • 19/08/15 05:08:15

    >>32
    理由があればパンチはOKということですね
    虐待親認定おめでとうございます

    • 0
    • 19/08/15 05:08:05

    あんぱんまんって、ドキンちゃんを悪く言ってるシーンはないよね
    実際カビルンルンもホラーマンもかげで操ってるのはドキンちゃん
    ドキンちゃんが動かないから働いてるところあるのに
    バイキンマンもしかり
    あんぱんまんはドキンちゃんに惚れてるのか?

    • 0
    • 19/08/15 05:02:51

    >>37
    ばいきんまんは調達には来てるけど、変装はしてても結果収穫手伝ったり相手を良い気持ちにさせてから頂いてるのに、アンパンマンはそんなこと関係ないから。
    アンパンマンが戦いを挑むから、ばいきんまんが応戦してる感もある。
    だから日々マシーンも作ってるんだよ。

    • 0
    • 19/08/15 00:07:50

    なんでアンパンチが悪いの
    悪いのはばいきんまんでしょ
    そして何故、ばいきんまんは悪いのか
    何故アンパンチされるのか
    そこを親が分からないと話にならないね

    • 4
    • 19/08/14 21:31:26

    >>33
    ドリフは嫌だ

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 21:26:19

    アンパンチに文句言ってる人は自分の子育てに自信が無いのよ。子供が悪さをしたら何かの影響のせいだと騒いで自分が躾をしてない事を誤魔化すのよ。
    子供に愛情持ってきちんと育ててる親はアンパンマンは悪影響だなんて思いもしないの。

    • 1
    • 19/08/14 21:10:53

    加藤茶が、ドリフを子供に悪影響だという親は、躾のできない親だ みたいな事を言ってた時納得した。

    アンパンマンをみて子供がどう思うか
    その上で親がしっかり躾ければいいだけの話

    • 8
    • 19/08/14 20:17:20

    アンパンマンがアンパンチどうしてするのか教えろよ!ただダメじゃ教育にならないだろ、バカ親か

    • 3
    • 19/08/14 19:56:19

    私が子供の頃にはもうアンパンマンのアニメやってたけど、アンパンチが暴力的なんて考えたことないわ。この議論を亡きやなせ先生が知ったらどう思うんだろう。
    ちなみに昔のジャイアンなんて「むしゃくしゃするから殴らせろ」って言ってたよ。

    • 15
    • 19/08/14 19:43:29

    世も末だと思った。

    悪いもの(アンパンチは悪くないが)をすぐ排除して触れさせず関わらせないで育てた結果、悪いものへの対応力も身に付かずとんでもない大人に育つと思うけどな。

    • 8
    • 19/08/14 11:37:12

    >>28
    教えてくれてありがとう。
    売りがない曖昧なポジションだったんだね

    子供産んで少し注目されてよかったね。

    • 0
    • 19/08/14 11:30:16

    >>26
    タレント

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 10:52:00

    この人、久々
    ところで元女優なの?アイドルなの?
    まさか、グラビア系?

    • 0
    • 19/08/14 10:47:34

    そんなアンパンチ一つで子供の暴力って‥バカ親だな。自分の親としての無教育を棚に上げた責任転嫁でしかないじゃん。
    そんなだったら、ワンピースとか戦隊ヒーローものなんてもっと言われてもいいもんだよね。そうじゃないのは、教育的にも必要なものだから。それを見て、親子としていろんな話をして、教育していくことが重要なのでは。

    • 10
    • 19/08/13 20:43:12

    何とかレンジャー諸々…。

    • 10
    • 19/08/13 20:39:17

    >>20
    うちも末っ子2歳半!しかも、上に3人いてる!
    ちなみにパパにアンパンチしておいでって私が言って子供達がケラケラ笑いながらすることはあるけど、自らパンチするとか友達にするって誰もなかった。
    別にダメだよって叱ったこともないけど、小さいときから本能?でやらないんじゃないのかな?
    くっそ痛いアンパンチを喰らったこともない。

    • 6
    • 19/08/13 20:32:08

    ジャイアンはもっと酷いぞ

    • 15
    • 19/08/13 20:30:19

    馬鹿馬鹿しい。

    • 14
    • 19/08/13 18:20:19

    うちも末っ子が二歳半だけど、友達には絶対手は出さないなぁ。アンパンチは家族で遊ぶ時しかしないよ。
    上にも三人いてそれぞれアンパンマン大好きだったけどなかったなー。今更アンパンマンを批判しないでもらいたいわ。

    • 10
    • 19/08/13 18:15:30

    【物がない】オリエンタルラジオ 中田敦彦さんの結婚後の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=312

    • 0
    • 19/08/13 18:13:42

    アンパンチ論争?笑
    そんなの考えたこともなかったわ。
    子供の月齢年齢に合わせて親が教えていけばいいだけじゃないの?

    • 13
    • 19/08/13 18:12:50

    こんなこと言い出したらキリないよね。うちの高校生の娘はバイキンマン大好きで、最後やられる度に泣いてたわ。感じ方は人それぞれ。

    • 6
    • 19/08/13 17:45:42

    のび太もかなり卑怯だけどな!(笑)

    • 8
    • 19/08/13 17:44:06

    なんか、バカ丸出しだね

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ