保育園

  • 働くママ
    • 3
    • 天平宝字
      19/08/12 03:34:44

    早生まれは色々困ることあるのよ。
    わかってれば大丈夫だけど、春すぎから夏秋生まれとかの子と同じように考えてると11月の申請で「わー!4月入園までに月齢足りない!」とかある。
    早い人では生後3ヶ月から入れる予定だったけど申請する時には月齢が足りてないから4月入園できないとかね。

    とりあえずで無認可に預けて第1希望のところで待機待ちするとかもしてる人いるよ。
    どうしてもそこに入れたいなら、第1希望があくまで無認可に預けますってできるはず。
    待機児童とはまた違うんだろうけど、誰かが辞めたら入れることもある。知り合いは4月入園落ちてずっと無認可預けてて、12月にいきなり「入れますよ」となったよ。
    次の4月入園でもう1回勝負だー!と言ってたのに。
    小さい子だと、親がまた授かって途中退園とかもあるから。
    産休とかないパートしてる人もいるしね。わたしもそれで1度辞めたことある。
    あとは転勤。

    言うて所得がそれなりにあったりすると、1人だけを認可保育園に入れると地域によっては金額結構するよ。認可だからって安いとも限らない。あえて無認可の少人数で預ける人もいるし。

    うちの地域の我が家の所得できまる保育料とで計算すると、二男が一人っ子だったら保育料4万ちょいなの。
    でも他に保育園児の兄弟がいるから2人で4万くらい。
    無認可なら1人5万くらいの地域だから、2人目割引あったとしても8~9万かな。無認可なら。

    4月に仕事復帰したいなら入りたくない認可保育園や無認可も調べてみたら。

    もらえたかもしれないお金がなくなったー!という悔しさもわからなくもないけど、下手したらほかの認可保育園にも入れず無認可しかない可能性もあるし、無認可すら高くて厳しいとかもあるかもよ。
    高いところは7万とかもあるし。

    でも今は、3歳?から無料だったり安くなったりするから、ちょっと前に比べたらあと3~4年の我慢よ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ