義実家への帰省。私非常識な嫁ですか?

  • なんでも
  • 万治
  • 19/08/10 15:56:29

子供は高校生2人、関東在住です。
旦那の実家は九州、私の実家は隣県です。
旦那の実家へはもう3年くらい帰っていません。
子供も受験だったりでお金かかるし遠いしで。
前回帰ったのはお葬式でした。

その間、法事なども全て旦那だけで行ってもらってました。
でも旦那からしたら面白くないみたいで嫌味を言われます。
これは仕方ないですよね?
同じ状況の皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/10 17:06:41

    >>44
    仏教だわね。でも宗教に拘って動く人って大昔の人か宗教に染まりやすい人だけだよ。ごく当たり前の儀式って言ってる事がもう気持ち悪いの。時代によって葬儀や法事の在り方も変化してるのに自分に染み付いた儀式だけを正しいと思い込んで押し付けてくるのは本当に気持ち悪いしかない。

    • 1
    • 19/08/10 17:08:34

    いかなくていいって人は
    自分の息子の嫁も将来、来なくていいんだね

    • 5
    • 19/08/10 17:08:37

    東京観光しませんか?と、こっちに誘うのは?

    • 0
    • 19/08/10 17:10:10

    >>55
    今の私みたいに嫌いやなのなら、来てもらわなくて結構!

    • 1
    • 19/08/10 17:11:21

    >>57
    へぇー
    それなら、いいね
    文句言わないでね

    • 0
    • 19/08/10 17:13:24

    >>47
    それができないんだよー
    しかも精神的だけじゃなく経済的にもね。
    そんなお金があるなら別で使うわ!
    主さんなんて東京から九州でしょー 家族で行くとなれば
    最低10万以上かかるものね~

    • 1
    • 19/08/10 17:13:47

    >>55
    まぁ嫁は来なくてもいいでしょ?
    会いたいの?お嫁さんに。
    息子だけなら普段通りでいいけど、お嫁さんいたらおもてなししなきゃいけないからちょっと面倒くさそうと思っちゃう。

    • 10
    • 19/08/10 17:14:05

    >>5はぁ、嫌み言わなくて良いやん?
    お互いそれぞれ、自分の親を大事にすれば良いだけ。主も旦那のに、自分の親に無理矢理合わせてるわけじゃないなら良いやん?
    この人古い。

    • 4
    • 19/08/10 17:14:26

    実家が遠い人と結婚するもんじゃないね

    • 4
    • 19/08/10 17:14:26

    >>55
    え、来てもらいたいの?嫌な姑になりそうだな 汗

    • 7
    • 19/08/10 17:14:32

    実家が遠い人と結婚するもんじゃないね

    • 2
    • 19/08/10 17:16:07

    >>60
    孫も来なくていいんだね
    あー楽チン

    • 0
    • 19/08/10 17:17:23

    いいんじゃない?うちも旦那だけ行ってる。逆にうちの実家も私と子供で帰る。お互い気兼ねしないし楽だしね。
    将来子供もそのスタンスで全然オッケー。
    なんなら盆正月制度も廃止したい(笑)元気に生きてりゃそれでいい。

    • 9
    • 19/08/10 17:18:11

    >>65あなた依存度高そうね。あなたの息子これから大変だわ。

    • 6
    • 19/08/10 17:18:35

    >>55
    自分が姑になった時の心配と威厳を持ちたいが為に必死で「嫁」という存在の人にこうあるべきみたいなのを唱えてるんだね(笑)
    昭和以前に姑になれてたらよかったね(笑)

    • 8
    • 19/08/10 17:18:42

    中高生がいるとそうなるよ。

    義実家より子どもの将来が大事だもん。

    • 14
    • 19/08/10 17:20:40

    葬式は出たんでしょ?ならいいんじゃないの?
    近場の身内でさえ仕事あるから通夜だけ葬式だけなんて人たくさんいるよ。

    • 2
    • 19/08/10 17:21:00

    >>56主の旦那なんでそうしないんだろうね。親不孝。

    • 1
    • 19/08/10 17:21:33

    >>68
    別になんとも思わない
    自分も行かないし

    • 2
    • 19/08/10 17:21:57

    >>55
    私だったら、遠距離なら法事は来なくて大丈夫って言うよ。
    それに孫だって高校生にもなれば祖父母の家行ったってつまらないでしょ。
    配偶者が来ないからって嫌味や文句言う姑にはなりたくないな。

    • 12
    • 19/08/10 17:22:45

    >>67
    息子いねーし

    • 0
    • 19/08/10 17:24:15

    >>72
    はいはい(笑)

    • 1
    • 19/08/10 17:25:04

    旦那さんと話し合ってみたら?
    まずはそこからじゃないの?
    自分の意見だけを主張せずに旦那さんの意見も聞いて、妥協点を見つければいいと思う。

    どちらかの実家へは行くのに、どちらかの実家へは行かない、それじゃ納得いかないでしょ?

    • 7
    • 19/08/10 17:25:33

    娘の実家依存も困るよね。
    老い先短い両親、、これからが最後の青春だわなんておもっている矢先
    娘と孫が入り浸りで何もできず年老いて、そのうち孫にも娘にもそっぽ向かれる。

    • 2
    • 19/08/10 17:25:52

    >>75
    はい、はい(笑)

    • 0
    • 19/08/10 17:26:29

    でもさ、実家が遠い人って大変だよね。交通費で8万円ぐらいかかるのかな?それで滞在費とかホテル泊まるならそれもかかるし。

    旅行ならまだしも行きたくない所にそんなにお金使うなんて大変だね。

    • 8
    • 19/08/10 17:29:57

    >>77
    これは息子しかいない人が嫁実家主導の世の中が悔しくてたまらないから書いてるとしか思えないwww
    男の子産んだのに自分たちが蔑ろにされるなんて許せない!それなら嫁も実家に寄り付かせにくくしてやろう!みたいな魂胆が透けて見える。

    • 5
    • 19/08/10 17:30:00

    >>77自分から喜んで招き入れる子離れできてない人近所にいる


    きっと友達もいない
    毎日家にいるし、
    見栄っ張りで嫌われてるよ

    • 1
    • 19/08/10 17:33:30

    >>64
    全くだわー。行く負担も考えて欲しいよね。

    • 1
    • 19/08/10 17:35:23

    主だって充分なお金があれば行ってるよね?

    私も次は3年後でいいと思ってる。
    何かあれば旦那のみ行ってもらう。

    だってめちゃくちゃお金かかるもん。

    • 3
    • 19/08/10 17:41:28

    うちの親は、弟夫婦に結婚祝い1000万、マンション購入祝い1000万、嫡男産んでくれたお祝いに100万、帰省1度したら30万ほど渡している。

    うちなんて「また、帰ってきた。面倒な家族だ」と言われている。出される食べ物は刺身の端とか売れ残ったのとかだよ。主も、そこまでしてくれたら行くよね。だって大儲けだもんね。

    • 1
    • 19/08/10 17:41:40

    法事だと断り辛いんだよね
    でも、その距離だと年一回くらいが限界かと思う
    行っても嫌味言われて手伝わされるのが関の山だし

    旦那さんが満足する回数行ってたら、お金も何十万~百万くらい使いそうだし、お子さんの受験にも悪影響必至だから、気持ちは分かるよ

    • 0
    • 19/08/10 17:55:50

    行くのが無理なら来てもらう。

    • 0
    • 19/08/10 18:04:00

    >>84
    嫡男産んでくれたお祝いに100万、

    結婚祝いに1千万も出す親なのに跡取り生んでくれて100万は安すぎない?
    ふつうは、跡取り生んでくれたと2~3千万円あげてもよくない
    弟夫婦は、親べったりなのね。。
    自分たちの家庭は自分たちがやるという考えまるでなし、
    上げ膳据え膳で、まるで独身で家にいる息子と同じだわ。

    • 1
    • 19/08/10 18:08:38

    旦那さんの稼ぎと、主が働いてるかによる。
    専業主婦で旦那さんも稼いでるなら帰省したほうがいいと思う。
    共働きしてるなら2、3年に一回でも文句は言われなさそうだけど。

    • 2
    • 19/08/10 18:14:55

    行きたくないけど年に一度ならホテルに泊まる
    夫を立てる意味でもお土産沢山持っていきます

    • 3
    • 19/08/10 18:16:21

    >>87
    娘らの子供には5万、新築祝い100万、結婚費用は500万。そう考えると20倍。
    奥さんも資産家なので、1億5000万のマンション購入しています。

    • 0
    • 19/08/10 18:18:25

    うちの両親は、母親の実家が市内で、父親が九州。
    4人兄弟でお金もかかるし、今28だけど、九州行ったのなんて5.6回くらいしか記憶にないなー。
    九州は遠すぎる

    • 2
    • 19/08/10 18:20:06

    >>90
    奥さんの実家が資産家なのに1000万なんてはした金だしたの?
    よく渡せたわね。
    弟さんの弟さん嫁さんと彼女の両親に鼻で笑われているわよ。

    • 1
    • 19/08/10 18:28:23

    年1でも行くことが嫁の義務だと思って関東から九州の義実家に、帰省してるわ

    子供も大学生で、行かないけど私は旦那と義親の顔だったでも見ようと。

    法事は必ず招かれるから帰る、でもしんどい。

    • 1
    • 19/08/10 19:15:20

    >>55
    良いよ。
    息子(自分の旦那)にも行くなって言う嫁なら嫌だけど、息子が来るならそれで良いじゃん。ていうか、むしろお嫁さんに来て貰っても困るから来なくて良い。

    • 0
    • 19/08/10 19:18:10

    うちなんて徒歩15分くらいの距離だけどわたしは4年くらい?行ってないよ。旦那と子どもはちょくちょく行ってるけどね。

    • 4
    • 19/08/10 19:20:18

    主の実家にはよく行くの?
    旦那の実家には帰省するように言わないの?

    • 1
    • 19/08/10 19:22:27

    大人料金4人分の関東九州往復とかすごくお金かかりそう。

    • 8
    • 19/08/10 19:31:41

    義親のお葬式が最後で、その後に親戚の不幸とかありましたが行けないのが現状なんです…。

    • 0
    • 19/08/10 19:32:57

    >>98
    行けない状況ってお金の問題?

    • 0
    • 19/08/10 19:34:48

    旦那が面白くないのもわかる。
    主に親や親戚がいるように旦那にも親や親戚がいる。

    • 4
    • 19/08/10 19:35:21

    今年のお盆に行ってみたら?

    • 2
    • 19/08/10 19:39:26

    法事は行った方が良かったのかな?
    ただ
    お盆は実家に帰るって休みでは無いから

    貴重な長期の休みは自分の家族たちと旅行などした方がいいと思うわ

    • 1
    • 19/08/10 19:43:04

    まさか義親の一周忌に帰ってないの?

    • 8
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ