「少年A」を産んだ母親の悲しすぎる末路

  • なんでも
  • 慶応
  • 19/08/09 16:07:47

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190809-00029559-president-soci

少年Aが実の息子だと知った両親は何を思ったか。逮捕後、面会に行くなり浴びせられたのは「帰れ、ブタ野郎」の言葉。それから両親は手記『「少年A」この子を生んで……』の出版を決める。本のタイトルをつけたのは母親だった――。

 ※本稿は、松井清人『異端者たちが時代をつくる』(プレジデント社)の第6章「『少年A』の両親との20年」の一部を再編集したものです。

■少年A逮捕の日

 少年Aの両親の手記『「少年A」この子を生んで……』が完成するまで、2年もの長い月日が必要だった。

 1999(平成11)年、『週刊文春』の3月25日号と翌週号に内容の一部が先行して掲載され、単行本『「少年A」この子を生んで……』は4月2日に発売となる。森下香枝記者(当時、現・週刊朝日編集長)、渾身のスクープだった。

 母の手記と育児日誌、そして父の日記で構成された本の内容は、相当に衝撃的だ。

 父の日記は、Aの逮捕当日から始まっている。

----------
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/17 10:40:29

    男の子3人か

    • 0
    • 19/08/09 19:50:49

    >>109
    違う! 事件後 自分たちが、どれ程大変だったかを被害者のように
    書き綴った内容ですよ。

    • 4
    • 19/08/09 19:31:56

    >>109
    こんな本出してる時点で普通に育てた…に?がつくよね。
    おそらくこの人の普通と一般人の普通はかけ離れてるはず。

    • 4
    • 19/08/09 19:28:41

    >>103え!まじで!?結婚もしてるの!?やばすぎる

    • 0
    • 19/08/09 19:26:28

    この母親、腹立つわ。
    私なら申し訳なくて自殺してるわ
    ふてぶてしい母親だね。親も親だった、てわけよ。

    • 9
    • 19/08/09 19:07:45

    >>96
    人間には黙ってるという選択肢があるんだよ
    最低でも何かあった時にどう責任取るか考えてから書き込んだら?
    特定の、罪もないのに傷ついた人に関する話なんだからさ

    • 2
    • 19/08/09 19:07:33

    >>110
    yahooはなんで定期的に記事出すの?
    忘れるなって言いたいの?
    現在のサカキバラは何処に居るかネット民に監視させたいの?

    • 5
    • 19/08/09 19:01:05

    >>103
    サイコパスの遺伝子が引き継がれたんだ…

    • 6
    • 19/08/09 18:46:48

    >>75何年か前に飛び跳ねて?走ってた?所取られてたのと顔が違う
    マッチョにも見えないし

    • 1
    • 19/08/09 18:39:04

    >>100
    定期的にyahoo!ニュースに記事が出るんだよ。
    それを貼ってるんだと思う。
    何度もこういうトピ立ってることも知らないんだろうね。

    • 2
    • 19/08/09 18:29:50

    「普通に育てたはずなのにどうしてかなぁ~」っていう本だよね

    • 5
    • 19/08/09 18:29:26

    遺族の事を考えないで、こんな本を出せる神経…
    どえらい事件を息子が起こしたのに自分達家族の事しか考えていない…
    親子揃って発達ありでしょ。

    • 14
    • 107

    ぴよぴよ

    • 19/08/09 18:29:01

    くだらない本の宣伝やめてー

    • 5
    • 19/08/09 18:24:27

    絶対に親も癖のある変な人だろ。
    まともな環境でこんな子育つ筈ない。

    • 6
    • 19/08/09 18:16:39

    普通は平謝りのハズだけどそれもしないんでしょ
    木嶋佳苗の犯罪で手にしたお金でしょっちゅうゴチになってた
    母親&妹達も変だけど…。

    • 0
    • 19/08/09 18:15:17

    少年A ってサカキバラのことでしょ
    これ全く更生してないよ
    もう結婚して子供もいて公営住宅を転々としているってどこかで読んだよ

    • 5
    • 19/08/09 18:14:39

    >>100
    同感です。主さん もう〆だよ。

    • 5
    • 19/08/09 18:13:20

    >>44これ1999年辺りに出された本だよ。

    • 1
    • 19/08/09 18:11:49

    定期的にこの手のトピ立てる人いるよね
    サイコパスなのかな?、って疑ってしまうわ
    立てなくていいのに

    • 7
    • 19/08/09 18:09:39

    >>86その道案内した女の子は亡くなったよね。

    • 2
    • 19/08/09 18:05:55

    切り落とした頭部を風呂場に持ち込んでオナッたって読んだけどほんとかなマジ頭おかしすぎて気持ち悪い

    • 6
    • 19/08/09 18:00:22

    自分の息子は絶対そんなことしないはず!ってやついるよね。結局自分の保身のためね。愛情もくそもないならこども育てるなよな。

    • 8
    • 19/08/09 17:58:43

    >>80
    取材はしてないけど、じゅんくん、たしかお兄ちゃんがいるんだけど、親しい人が同級生なの。私も同じ年なんだけど、少年Aと同じ小学校中学校に行ってたんだよ。

    もっとも、事件があってお兄ちゃんは学校行けなくなっちゃったみたいだから、小学校中学1年の時に知ってるくらいなんだけど。。。

    又聞きっていうか、実際に双方と接したことある人ってなかなかいないし、いても絶対言わないから、貴重かなと思って書いただけ。

    何かに既出かも知れないから、有名な話かも知れないけど…

    • 6
    • 19/08/09 17:58:34

    反省することもできない脳味噌なんだろうね
    治らない人間を未成年だったからって、お天道様の下を歩かせるな

    • 8
    • 19/08/09 17:58:02

    「少年A」という記号としての「A」と
    親が我が子を呼ぶ固有名詞としての「A」が一緒だからわかりづらいわ

    • 0
    • 19/08/09 17:57:40

    >>75
    不細工すぎる
    サイコパスなら美男子じゃないと

    • 3
    • 19/08/09 17:56:00

    どんな育て方だったんだろうね…
    お母さんの感覚も相当おかしいけどさ

    • 3
    • 19/08/09 17:53:21

    >>85
    なにそれ…読んでて手が震えた…

    • 2
    • 19/08/09 17:52:10

    >>85
    被害者加害者の親と彩花ちゃんの親の手記は読んだけど、それだけは到底読む気にもならんわ。吐き気する。

    • 5
    • 19/08/09 17:50:50

    加害者の癖に被害者面するアホな母親の手記なんて絶対よみたくないわ こんなやつに一円も印税いってほしくないわー
    息子の残虐性見て見ぬふりしたからそんなことになったんでしょーよ。

    • 13
    • 19/08/09 17:50:43

    ドラマ「あなたの番です」の総一くんもかなりヤバイ子。両親はヤバさを脅威に感じたから、部屋に監禁して、予防策張ってた。監禁というやり方は悪いけど、犯罪者にさせないための秘策なんだよね。

    我が子がそんな恐い思想があるだなんて、誰しも思ってもないだろうし、いざ我が子がそんな思想持ってるってわかった時にどうするべきなんだろうね。

    • 0
    • 19/08/09 17:49:27

    最初に被害者出た時点で色々動いてたらまだ違ったのかと思うよね。
    ここまで色々やってるのに、何もしなかったのかな?
    普通に仕事休んでも監視とかするレベルだと思うけど。

    • 6
    • 19/08/09 17:47:53

    この事件女の子も被害にあって何とか助かった子もいる…道を案内してくれたお礼がしたいといきなりハンマーで殴ったりしたらしい。異常な奴の標的にされてずっと身体と心に傷を抱えて生きていくのに… 母親も異常だと思う。

    • 14
    • 19/08/09 17:44:23

    少年Aの出版した 絶歌も 恐怖して読み終えた。
    猫の虐待方法 苦しみもがく猫のトドメをボールペンで眼球から
    脳を貫き 絶命の瞬間に射精する異常さ

    子ネコの虐待遺体を 部屋に隠しコレクションしてた事も
    母親は知ってたんだし
    母親の罪だよ。
    今では被害者意識で、新戸籍を与えられ 涼しい顔で暮らしてる!
    少年Aの存在も記憶から消して

    • 24
    • 19/08/09 17:42:10

    >>79こう言う人がデマを流布するんだよね。又聞きの又聞きみたいな話をネットで得意げに話すのはやめたほうがいいよ。例え「人から聞いた話」と注釈つけても。

    • 3
    • 19/08/09 17:40:17

    >>72
    それ全部週刊誌に載ってたやつ
    弟のこと以外は

    • 0
    • 19/08/09 17:38:02

    >>72
    うろ覚えね、間違える人多いね

    こういう話はどこかで言われてたから、もうすでに知ってる人は多いと思う
    兄弟の顔などはしらないけど

    • 7
    • 19/08/09 17:37:32

    >>77
    加害者母は、被害者母のことをママ友だと思ってたみたいだしね。

    被害者母からしたら挨拶程度?ちょっと顔知ってる、くらいの感覚だったみたいだけど。

    • 0
    • 19/08/09 17:37:03

    >>79
    取材したわけじゃない、又聞きの噂話が真実?

    • 1
    • 19/08/09 17:33:18

    >>74
    本当はもっと知ってるんだけど、この程度でもダメかぁ…

    プライバシーがあるから、ジャーナリストでもない一般人は、真実を知ってても話す場ってないね。

    • 4
    • 19/08/09 17:32:16

    >>75こんな感じなんだ

    • 1
    • 19/08/09 17:32:06

    >>60
    マジで?それはどこ情報?元記事知りたい

    • 0
    • 19/08/09 17:31:58

    >>71
    たまごっちはどこから情報?

    • 2
    • 19/08/09 17:30:36

    普通にのうのうと暮らしてるんだもんね。隣に居ても気がつかない。怖いよ。

    • 12
    • 19/08/09 17:30:30

    >>72こんな所でペラペラ話して大丈夫なの?
    弟達なんて関係ないのに可哀想だよ。

    • 2
    • 19/08/09 17:28:34

    >>56
    感情ありまくりじゃん。死んでおわびって当たり前だろうし
    死なないで子供と共に詰んだ人生を歩むんだもん。自死した方が楽じゃない
    宮崎つとむの父親だっけ?自死したの?逃げだよ……
    自分が産んだ子供の責任って……ママスタ民は取れるのって思う
    被害者にも加害者にも成りうるのに

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 19/08/09 17:25:49

    >>60
    確かこの母親事件後家を空ける淳君の家族のために
    近所で交代で家の留守番してた時に
    たまごっちで遊んでたんでしょ。

    • 4
    • 19/08/09 17:22:10

    凄いわ。凄いよね。
    我が子がこんな犯罪起こして人殺してるのに、親は本出せるなんて普通の人間ならしないよね。
    ある意味凄すぎる。
    被害者の親が見たら本気で腹立つ以上だろうに。

    • 22
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ