母子家庭。中学入学してからお金が間に合わない

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/08/07 14:58:26

入学準備で25万。
中学上がったら毎月の引き落としが2万弱
↑修学旅行の積立込
部費月2,500円。遠征費込
部活用品ラケット16,000円
ユニフォーム13,000円
シューズ6,500円
毎月必ず2万円はかかりキツイ。
就学援助で戻りがあると思っていたのに
引き落とし分は積立だから今学期戻りなし
返金は22,000円でした。
就学援助分は引き落とし口座に入れました。
こんなにかかると思わなくて毎月毎月絵の具購入だアルトリコーダー購入だと集金袋を持ってきてげんなりです。
いつまで続くんでしょうか(T . T)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/07 15:09:55

    高校まで続くんですね(T . T)
    急な集金も中学の間ずっとある感じですかね?

    • 1
    • 19/08/07 15:13:28

    >>8養育費もらえたらいいですよね。

    • 0
    • 19/08/07 15:16:09

    >>10そうなんですね。
    今のキツさなんてあまっちゃろいですね…

    • 0
    • 19/08/07 15:17:05

    >>11給食ない分食費だお弁当代だって色々かかりますね。全然頭にありませんでした。ありがとうございます

    • 0
    • 19/08/07 15:19:06

    >>13どこに行くのかは現在不明です(T . T)
    とりあえず今年は長野にスキー合宿らしいです。
    私の年代の1年は日帰り遠足2年でスキー合宿3年で京都奈良だったのに1年生で2泊3日です。
    積立恐ろしい

    • 0
    • 19/08/07 15:19:43

    >>15申請させていただいてます

    • 0
    • 19/08/07 15:20:49

    >>17毎月の引き落とし額は大体いくらくらいなのでしょうか?うちの地域が高いのかな??

    • 0
    • 19/08/07 15:22:27

    >>18そうなんですよね。特に女の子なので色々欲しがります(T . T)毎月お小遣いを決めてあげてるのですが、お友達と何回か遊びに行くと足りなくなり…お小遣いを追加で持って行きます

    • 0
    • 19/08/07 15:23:16

    >>24まーったくもっていい学校ではありません。田舎の普通の学校です。3万円って安いですよね…。

    • 0
    • 19/08/07 15:25:26

    >>28高いですよね。終業式の日に明細もらってきてたのであとで確認してみます

    • 0
    • 19/08/07 15:26:23

    >>29そうなんですね。詳しくありがとうございます。とりあえずまだまだ続くことはわかったので気合い入れます

    • 0
    • 19/08/07 15:27:14

    >>31それ銀行で借り入れてる感じなんですか??初めて聞きました

    • 1
    • 19/08/07 15:27:48

    >>33田舎だからでしょうか?就学援助は直接中学校へ行きました。

    • 0
    • 19/08/07 15:30:07

    >>35ごはんは食べさせてます。大丈夫です。
    15万円で揃えられたら私も楽でした。
    制服夏冬一式ジャージ等ででかなりかかりました。高すぎて何かを省こうと思ったんですが洗い替えがないと困るので買いました。

    • 0
    • 19/08/07 15:31:05

    >>37そんなカードがあるんですね。
    お金がなくて大変な時助かりますよね。
    詳しくありがとうございます

    • 0
    • 19/08/07 15:31:35

    >>39ありがとうございます!!
    頑張ります。

    • 0
    • 19/08/07 15:34:59

    >>42全く同じです。
    うちも下にいて子ども達にはしっかり食べさせて私は二の次です。本当にお金がなくて困った時は子ども達留守番させて日曜日もバイトしたり食いつないでます。

    • 0
    • 19/08/07 15:36:46

    >>44優しい言葉ありがとうございます。
    大丈夫です

    • 0
    • 19/08/07 15:37:06

    >>48ありがとうございます。
    頑張ります

    • 0
    • 19/08/07 15:39:27

    >>51どの部にも必ず属さなくてはいけなくて辞めることは考えていません。

    • 0
    • 19/08/07 15:42:29

    >>53少しでも安く買えたら…と、思っても共同購入で強制なんですよね。

    • 0
    • 19/08/07 15:43:41

    >>54この旅行の積立は就学援助で戻ってくるのでしょうか?だとしたら修学旅行が終わったら残りが返金される??

    • 1
    • 19/08/07 15:50:36

    >>57高校入学と同時に夜飲食店でバイトを始めようと思うんですが計画通りにはいかないかもしれないですよね。

    • 1
    • 19/08/07 15:52:45

    >>59卓球です。
    靴は共同購入でラケットは
    バタフライの何たらかんたらと指定されました。何もわからないので言われた通り購入したらこの値段です。ラケットとラバーとラバーを貼るノリとスポンジとラケットを入れる袋?も買いました。

    • 0
    • 19/08/07 16:01:17

    >>63 5,000円くらいのもありました。
    違いがわからないんですが指定だったので…
    買う時これなの!?とびっくりしました

    • 0
    • 19/08/07 16:06:48

    >>65試合にも費用がかかるんですね。
    頑張らなきゃいけないですね。

    • 0
    • 19/08/07 16:07:17

    >>66次何かを共同購入する際は相談してみようと思います。

    • 0
    • 19/08/07 16:10:49

    >>70そうなんです。
    必ず部活に入らないといけないです。
    お金かかりますよね。

    • 1
    • 19/08/07 16:11:10

    >>69働くのみです

    • 1
    • 19/08/07 16:19:42

    >>73今日は休みです。

    • 0
    • 19/08/07 16:24:02

    >>76私も単発の仕事入ろうと連絡したのですか土日がおもで平日はありません。
    あと今募集している派遣は派遣法のなんとかで収入や条件が合わなくて登録できなくなりました。

    • 0
    • 19/08/07 16:25:51

    すごく言い訳になってしまうのですが、元々子ども達とお出かけ予定だったんですが、先週いきなり練習試合が入り予定変更で連絡が遅くなったのもあり単発のバイトがNGでした。なので平日のバイトが全くないわけではありません、

    • 0
    • 19/08/07 16:30:52

    >>80月~土まで働いていて、週一okのところに何件か問い合わせしたけど1日ではダメと断られました。そううたっていても融通きかない人員はいらないんだと思います

    • 2
    • 19/08/07 16:43:36

    >>84子どもを働かせるなら私が働きます。今は変な人もいるし明け方に外に出すなんてできません…

    • 8
    • 19/08/07 16:44:46

    >>87実情を知っている方の話を聞いてもごり押しする意味がよくわからないです

    • 3
    • 19/08/07 16:55:31

    >>93部費から出るものはないと思います。基本自費です

    • 0
    • 19/08/07 17:01:23

    >>98いっている意味がよくわからないです。
    水泳部はお金がかかると説明しても理解もせず~はお金かからないと言っている意味がわからないと言ってるのですがあなたが言ってるのはどういう意味ですか?

    • 1
    • 19/08/07 17:04:00

    >>101私には言ってる意味がよくわかりません。

    • 2
    • 19/08/07 17:21:06

    今の生活でギリギリなのでクビにならないようにまじめに子ども達をしっかり育てます。

    • 3
    • 19/08/07 17:25:14

    >>112自分の物は買ってません。

    • 2
    • 19/08/14 15:25:59

    >>145無駄が多いとは私の生活費の何を見て言ってるのでしょうか?
    理解ができずすみません。

    • 1
    • 19/08/14 15:26:32

    >>144すごい‼尊敬します。
    私も頑張ります

    • 0
    • 19/08/14 15:29:13

    >>142どの部活もお金がかかりますよね。
    部活に入らなくてもいいなら説明しますが必ず入らなくてはいけないため入りました。
    お金に余裕がない家庭もあるのにお金がかかりすぎます…

    • 0
    • 19/08/14 15:29:46

    >>141そうですよね。頑張ります

    • 0
    • 19/08/14 15:57:08

    >>151貧乏人は貧乏人らしく生活したいのですが、当たり前に集金があり苦しい。
    遊び場は当たり前のようにお金のかかる場所。
    引きこもれなんて言えないしどうしようもないですね

    • 1
    • 19/08/14 15:58:32

    >>152 3人家族です。
    収入はからかいの対象になると思うので控えます

    • 0
    • 19/08/14 15:59:01

    >>150公立です

    • 0
    • 19/08/14 16:30:24

    >>158絵の具は水性からアクリル絵の具に変わりました。絵の具セットの買い替えではなく絵の具とパレットと筆の買い替えです。
    場所によって違うのですね。

    • 1
    • 19/08/14 16:31:03

    >>159部活は必ず入る
    アルトリコーダーは小学校で使ってない

    • 2
    • 19/08/14 16:33:15

    仕事に戻ります

    • 0
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ