母子家庭。中学入学してからお金が間に合わない

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/08/07 14:58:26

入学準備で25万。
中学上がったら毎月の引き落としが2万弱
↑修学旅行の積立込
部費月2,500円。遠征費込
部活用品ラケット16,000円
ユニフォーム13,000円
シューズ6,500円
毎月必ず2万円はかかりキツイ。
就学援助で戻りがあると思っていたのに
引き落とし分は積立だから今学期戻りなし
返金は22,000円でした。
就学援助分は引き落とし口座に入れました。
こんなにかかると思わなくて毎月毎月絵の具購入だアルトリコーダー購入だと集金袋を持ってきてげんなりです。
いつまで続くんでしょうか(T . T)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/07 15:03:47

    死ぬまでじゃない?
    中学校卒業したところで高校でもかかるし、大学進学や就職したところで、毎月援助はするでしょ?

    • 9
    • 19/08/07 15:04:12

    意外とかかるよね。
    高校行ったら高校によってもかかるよ。
    公立でも修学旅行海外のとこや一括のとこあるし
    なんやらかんやらかかる。

    • 0
    • 19/08/07 15:04:21

    高校が桁違いにお金かかるよー

    • 12
    • 19/08/07 15:05:24

    >>1
    あなたの子は自立出来ないんだろうね。

    • 21
    • 19/08/07 15:06:28

    幼稚園だって毎月四万払ってたからなー。桁違いって言い過ぎでは?

    • 16
    • 19/08/07 15:08:32

    >>1
    あなたは就職してからも援助するの?
    あなたの子供は一生自立しないでしょうね。

    • 15
    • 19/08/07 15:09:55

    高校まで続くんですね(T . T)
    急な集金も中学の間ずっとある感じですかね?

    • 1
    • 19/08/07 15:10:58

    養育費多めに貰えば?

    • 0
    • 19/08/07 15:13:28

    >>8養育費もらえたらいいですよね。

    • 0
    • 19/08/07 15:14:00

    高校なんて、公立でもかなりキツイよ。

    • 5
    • 19/08/07 15:14:33

    高校もかかるよー
    給食がないし交通費がかかる学校だと公立選んでも色々大変だよね

    • 6
    • 19/08/07 15:15:34

    >>8
    離婚か死別か未婚かも書いてないのに、養育費?

    • 2
    • 19/08/07 15:15:42

    え?高くない?
    修学旅行もどこにいくの?

    うち田舎だから?笑

    • 8
    • 19/08/07 15:16:09

    >>10そうなんですね。
    今のキツさなんてあまっちゃろいですね…

    • 0
    • 19/08/07 15:16:44

    経済的困窮者への援助の制度あったじゃん。
    就学制度やらなんやら。名前までしっかり覚えてないけどさ。

    あれ申請すればいいんじゃない?

    • 2
    • 19/08/07 15:17:05

    >>11給食ない分食費だお弁当代だって色々かかりますね。全然頭にありませんでした。ありがとうございます

    • 0
    • 19/08/07 15:18:22

    凄いかかる学校だね。
    ウチの子の中学はそこまでかからないけどな。
    一年生の始めはしょうがないけど。
    高校も最初はかかるけど、それ以外は中学プラス交通費くらいだよ。

    • 0
    • 19/08/07 15:18:40

    >>5
    幼稚園児の学費4万と中学生のお金間に合わないはレベルが違う。洋服だってみんなと同じように欲しいし、バックや小物も。ご飯だって食べ盛りだし友達と遊びに行くのにもお金がいることがしばしば。全然言い過ぎじゃない。

    • 9
    • 19/08/07 15:19:06

    >>13どこに行くのかは現在不明です(T . T)
    とりあえず今年は長野にスキー合宿らしいです。
    私の年代の1年は日帰り遠足2年でスキー合宿3年で京都奈良だったのに1年生で2泊3日です。
    積立恐ろしい

    • 0
    • 19/08/07 15:19:24

    >>15
    トピ文読んだ?

    • 2
    • 19/08/07 15:19:43

    >>15申請させていただいてます

    • 0
    • 19/08/07 15:20:49

    >>17毎月の引き落とし額は大体いくらくらいなのでしょうか?うちの地域が高いのかな??

    • 0
    • 19/08/07 15:21:16

    >>20
    トピタイと文末だけしか読んでなかった(^_^;)

    • 0
    • 19/08/07 15:21:42

    もしかしていい学校?
    うち田舎だから修学旅行費は3万ちょいw
    こっちに引っ越しておいでーw
    うちのとこは母子家庭や生活保護はなんでも優遇されてるから住みやすいと思うw

    • 0
    • 19/08/07 15:22:12

    えー
    覚悟しとくわ

    • 1
    • 19/08/07 15:22:27

    >>18そうなんですよね。特に女の子なので色々欲しがります(T . T)毎月お小遣いを決めてあげてるのですが、お友達と何回か遊びに行くと足りなくなり…お小遣いを追加で持って行きます

    • 0
    • 19/08/07 15:23:16

    >>24まーったくもっていい学校ではありません。田舎の普通の学校です。3万円って安いですよね…。

    • 0
    • 19/08/07 15:23:39

    高いなぁ。うちでも毎月2万は辛いよ。

    • 4
    • 19/08/07 15:24:50

    >>22
    引き落としは平均して7000円位。
    ただ修学旅行の積立てはなくて直前に六万弱だよ。

    • 0
    • 19/08/07 15:25:26

    >>28高いですよね。終業式の日に明細もらってきてたのであとで確認してみます

    • 0
    • 19/08/07 15:25:38

    わかるよー!うちも母子家庭でこの春から中学生。部活のユニフォームだったり、遠征費、学校の色々な用品、辞書や絵の具...
    キリがない。
    毎月赤字だよ。銀行で、足りなかった分サポートしておいてくれるカードに切り替えてたから、引き落としはされてるけど。もう子供の学生生活終わってから頑張って返す!って開き直ってる。

    • 4
    • 19/08/07 15:26:23

    >>29そうなんですね。詳しくありがとうございます。とりあえずまだまだ続くことはわかったので気合い入れます

    • 0
    • 19/08/07 15:26:58

    就学援助、いつ振り込まれましたか?うちまだ振り込まれなくて

    • 0
    • 19/08/07 15:27:14

    >>31それ銀行で借り入れてる感じなんですか??初めて聞きました

    • 1
    • 19/08/07 15:27:16

    >>27入学費も15万いかなかったよ!
    そんなかかってたら就学援助の意味無いじゃんね!
    ご飯とはちゃんと食べれてる?大丈夫?

    • 2
    • 19/08/07 15:27:48

    >>33田舎だからでしょうか?就学援助は直接中学校へ行きました。

    • 0
    • 19/08/07 15:29:36

    >>34
    地方銀行だけど、サポートの制度があるカードを作ったよ。学費や光熱費、保険などの引き落としで赤字の分を補填しておいてくれる。その分ローンとして残って行くけどね。まとまったお金が入った時にまとめて返済したりもしてる。

    主さんが赤字じゃないなら、ローン増えちゃうからオススメしないけどね!!泣

    • 0
    • 19/08/07 15:30:07

    >>35ごはんは食べさせてます。大丈夫です。
    15万円で揃えられたら私も楽でした。
    制服夏冬一式ジャージ等ででかなりかかりました。高すぎて何かを省こうと思ったんですが洗い替えがないと困るので買いました。

    • 0
    • 19/08/07 15:30:08

    頑張れ。全部自分で選択した人生。落ち込んでたって始まらないよ踏ん張って前向きに生きないと。

    • 7
    • 19/08/07 15:31:05

    >>37そんなカードがあるんですね。
    お金がなくて大変な時助かりますよね。
    詳しくありがとうございます

    • 0
    • 19/08/07 15:31:35

    >>39ありがとうございます!!
    頑張ります。

    • 0
    • 19/08/07 15:31:47

    >>26
    うちも女の子なので分かります。
    下にも子どもがおりどうにもこうにもお金が回りません。こんな時期に養育費も途絶えました。
    うちは修学旅行の支払いは来年の3月までに10万円納めないといけません。おかげさまでゲッソリです。私は1日1食でやっていますが下の子も食べ盛りなので、子どもには我慢させたくなく寝ないで働くしかないかなといった感じです。

    • 1
    • 19/08/07 15:31:58

    最近の子ってお金かかるね。学費だけじゃなくて遊びにもすごいお金かかって、親もそれを出す人が多いのか。
    学費も上がったのにそれに加えて遊び代、服代とかって昔より親の収入減ってるのにそりゃ無理だよ。

    • 10
    • 19/08/07 15:32:41

    >>38子供は食べてるだろうけど主だよ!
    ちゃんと食べてる?
    暑いからちゃんと食べないと体持たないからね!

    市の方にそれは相談出来ないの?

    • 3
    • 19/08/07 15:34:59

    >>42全く同じです。
    うちも下にいて子ども達にはしっかり食べさせて私は二の次です。本当にお金がなくて困った時は子ども達留守番させて日曜日もバイトしたり食いつないでます。

    • 0
    • 19/08/07 15:35:08

    貯蓄はなかったのでしょうか。

    • 1
    • 19/08/07 15:35:11

    うちも似たようなもの
    中学生になってよく食べるようになったから
    食費が二万円アップしたし
    交際費もかかる。
    夏休み中に地域の町内会別の祭りに三回行って
    一万円なくなった。
    友人宅に泊まるとなると、親御さんからカラオケ代とボーリング代と温泉代持たせてくださいって言われて5000円。
    今月いくらアップした?生活費が足りない。
    身長がどんどん伸びてて服の買い替えも増えるし。
    私の月のパート代は子供に関わるもので消えちゃう。

    • 2
    • 19/08/07 15:35:17

    うちも母子です。娘中3の時に息子中1、娘中学卒業からの私立高校入学。朝から晩まで働きました。長い貧乏生活でした(T.T)今は、娘も息子も20歳を越えごはんおごったりしてくれますよ。主さん頑張って!

    • 4
    • 19/08/07 15:36:46

    >>44優しい言葉ありがとうございます。
    大丈夫です

    • 0
    • 19/08/07 15:37:06

    >>48ありがとうございます。
    頑張ります

    • 0
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ